カルチャーショック

2ヶ月に一度ほど、東京までPCを担いで行くことになり、PCの買い替えを企てた。
できればもう少し小さく軽いものを(今はVAIOのType-F)と思い、恐る恐るお伺いを立ててみると、「しょうがない」という返事。気が変わらないうちに物色し始めた。

これまでVAIOを使っていたので、Type-Cあたりがいい具合かと思い、価格を調べていた。上位機種はCoreDuoを積んでいて、それなりのスペックにすると、10万円台後半。安くはなったが、それでも中々に高い買い物である事には違いない。ふと思いついて調べてみると、AppleMacBookの下位機種の方がクロックが高く、ぐっと安価だという事に気づいた。Boot CampVistaを入れておけば、1台で2度おいしいマシンになるではないか。Appleのノートを買った方がWindowsが安くで速く動かせる事にカルチャーショックを受けつつ、良品の中古に出会ったので即決で購入した。

某量販店でポイントを駆使してSATAのHDDとWindows VistaDSP版を入手。セットアップしようと情報を集め始めるが、娘の機嫌が悪く、なだめたりすかしたりしているうちに深夜になってしまった。とりあえず動く事だけ確認したところで今日は終わりそうだ。