じいじの勘違い(BLOG版)

はてな日記から移動してみました。はてさて、どちらが使いやすいのかな?

Sidux(Debian-Unstable)でAvast4-Home(Linux)導入

Windowsでいつもお世話になっているAvast4-Homeですが、今日何気なしに同社のダウンロードページを見たら、Linux版もWorkstationはFreeのものを発見しました。

.debパッケージがあるので、今日弄っていたSidux環境へ導入しました。
インストール自体は、dkpgで一発導入できるのですが、使い方が分かりません???

英語版フォーラムとか見たのですが全く要領を得られず、ふと思いついてTarballを落としたら、すごく簡単なドキュメントが同梱されていたので、一発で判明!!

実行ユーザ毎に、レジストレーションキーの登録が必要なので煩わしいが、キー自体はWindows版で取得したものを流用可能、コマンドラインスキャナーの実行は、昔からお世話になったClamAVの何倍も早くVirtualBoxの仮想環境下にも関わらず、ごく標準的なデスクトップPCで、約400MBデータの完全スキャンを、だいたい10秒で完了しました。

恐るべし、Avast-Home。。。です。

製品版のページ

 →すごい、Linuxだけじゃなく、FreeBSDでも動くようですね。。。

AmaVISd-Newとか、PostfixやQmailのフィルター、そしてSendmailのmilterなどでも使えるので、次の案件から乗り換えを検討するのも良いなぁ。。。