DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

あわててバックアップ

いつの間にか寝てた。起きたらこんな時間。やべ、mixiのメッセージ3/31でほとんど消えちゃうじゃん! てことであわててチェックしたらメッセージはまだ残ってたので、以前どっかで見かけたバックアップツール探しの旅に。

からbackup_mixiをダウンロード。

からついでにMac OS XGUIもダウンロード。で、ギリギリセーフでバックアップ完了。両ツールともhttp://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/03/mixi_1.html経由。記事を書いた人みんなに感謝しつつまた寝るか。

夏休み終了直前の気分を久々に味わいました。どっきどきだね!

モンスターハンターG、4月のイベントスケジュール

再配信か。でも災厄降臨とかの黒龍系とラオシャンロン系はないな。と、スルーしかけたが、

■ 4月1日〜3日
・熱風と落雷 (HR21〜30)
■ 4月18日〜21日
・大怪鳥の怒り (HR21〜30)

この2つは再配信じゃねーじゃん! あぶねー。

前者はみんなお待ちかねのG級キリンかな。後者はいったい……。

USBメモリ認識せず

1カ月ほど前、職場用に128MBのUSBメモリを買ったわけですよ。が、昨日いきなり「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という無情なダイアログが。エエー。

以前から使っているUSB1.1で32MBのUSBメモリに、バックアップを取ってあったんだけど、昨日は年度末進行で理事長がガスガスとファイルを更新してて、必須なデータがまだバックアップされていなかったわけですよ。なんとかデータ救出せねばと。

で、検索したら下記のWebサイトを発見。

そこに記述のあった、フリーウェアの復旧ソフト「PC INSPECTOR File Recovery」を試してみる。

ダイアログがちと化けるんだけど、これはアプリケーションが指定してるフォントの問題であって、データは見事に救出成功。これいいな。USBメモリはフォーマットし直して再利用。

あとはWindows自体がアレになった時のために、KNOPPIXの使い方でも覚えておくかなー。

さくらインターネットに申し込み

新年度なのでやってしまおうと。色々悩んだけど、さくらインターネットにしてみた。汎用JPドメインレンタルサーバのスタンダードプランに決定。

CMSもこれまた数ヶ月に渡って悩んで試した結果、P_BLOGに。XOOPSと最後まで悩んだんだけどね。まぁ、まだかっちり仕様を決めたわけじゃないしCSSも作ってないので、これからローカル環境でガスガステストせねば。