比較的冬コミ一般参加者向け持ち物チェック

Didjeridoo2005-12-26

http://keypot.blog8.fc2.com/blog-entry-92.html
ここが、見出しに期待した割には、常識的というか
持っていって(持っててて)当たり前過ぎるもので
あんまし参考にはならなかったので、


コミケに持っていく実用的な持ち物は


という事で、自分なりにまとめてみた。


んでは、、、
今年の冬も、かなり寒くなりそうで注意が必要。以下防寒具系


手袋は必須だ、毛織物、ポリエステル毛が一般的だが
それらより、薄手の手袋+ゴム系の組み合わせを進める。


自分が買ったのはまず、タイツに使う生地でできているという手袋。
一番の強みは、そのまま携帯の操作や財布から札が取出せるということ
とりあえず、今この文章はzaurusから書いているが、キータッチも
可能ですね。これが東急ハンズ渋谷店で、\600位。
人形劇する人が使うような手袋なのかも。


さらに、これだけでもそこそこ使えますが、冬の潮風とか吹きすさぶ
有明ではさらなる装備が必要。


で、同じくハンズ渋谷店で安くて良さそげなの見つけた。

薄手の手袋の上にこれをつける。ハンズで\1000弱で買った。
これ実は、防寒用でも工具系のブースに置かれているシロモノで
作業用者向けだ。んが、手のひら側にラバーついてグリップ力も高く
また、素材がジャージ?とゴム系?の張り合わせなので
しなやか且つ風を通さない。この上のグレードだと、撥水
効果も備えたタイプがあるらしく、予算に余裕があれば
そちらでも良いかも。下手なファーとか付いた一般手袋より
機能的だ。


デザインにこだわるのであれば、似たような
素材の商品は、登山系グッツ、メーカーのブランドで
良く見かけるので、そちらで探すと良いでしょう。
ただし、値段は倍以上違ってきます...
さらに皮の手袋なら、アクアスキュータムの皮の手袋が、つけたままでも
しなやかで、指先の縫合もスッキリしていてお勧め。
東京駅の大丸で9800円くらいかな


下半身の冷えはどないしましょう。
ぶっちゃけ、男でも女でも下履きに長いの履けばそれで
かなり変わります。下履きの話ですが。
女の子であれば、ストッキングが王道でしょう。さらに2枚重ねや
生地の厚めな奴とかでいけますな。
まあ、うちでお勧めするのはニーソ+スパッツとか
あ、巻スカートでも良いかも知れません。


パンツ(語尾上げる)系は禁止な方向で



              ,. -、
            _.,,/-....._ヽ
         ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、
         〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、
         //  ク:l(::フ  l:.::j l::::l  l i
       ,' ;'  ゝl 〟|`l 〟´):!  .! l   パンツ履くの禁止!
       i l     (\..|_」、-,'ニ、   l .!   
      ,! l  _,/_ゝ. \/  .}   l l
.     l ,!   (/  _,>、 ´ヽ /    l l
       l l   ゝ-l} /l 丶ノ-' {.    l l
       l l   (´lj/|、ヽ|| _j   l l
      l l    `| | .|ゝ'´「´    l .!


デスw、いいじゃんミンナニーソ着用の方向で(ぉ


野郎なら、モモヒキでも履いとけって感じですが、
それではスマートではないので、スポーツ系の
アンダーウェァはどうでしょう?
だいたい3〜4千円位から買えます。
まあ、ぶっちゃけタイツなのですが、中には足腰への
サポート能力とか、保温機能備えた奴もあるので
なかなか侮れません。
もっとかさばらないモノであれば、膝、すね用サポーター
の部類で保温効果を備えているのがあるので、その辺とか


実際、男子だと下半身はパンツ(↑)orジーンズ1本で
終わってしまうことが多く、上半身は着込むことができても
下はおろそかになりがちです。
んが、寒さにおいて末端(手足の指+もう一本w)と足腰の
保温はかなり必要。


最後に、究極系?
http://www.goldwin.co.jp/tnf/spotlights/biotex/page2.html
まあ、これは保温目的ではなく、足腰のサポートがメインのようですけど。
あ、保温効果付加Ver.で同ジャンルのあった。
http://www.thenorthface-store.com/shop/ProductDetail.aspx?CCD=00000001&sku=NT57450_K_M&CD=C0000131&WKCD=C0000130-C0000131
どちらにせよ、ここまでとは言わずとも、インナーで下半身の保温を考えるのは
重要かと


靴下もこんな物が有ります。


キリバイ、「足の冷えない靴下」
http://www.kiribai.co.jp/2_10.html#r


原理は、2枚縫い合わせ&特殊素材らしい
1日使って見たが、薄手タイプで普通の靴下とさほど
変わらない厚さで、保温能力が高い。まあ、ちょっと高級な靴下かな。
これもハンズで\1300位だったと記憶しています。


さらに、桐灰さんとこのページのラインナップたどると
膝用ホッカイロとか腰用とかありますな。普通のホッカイロより
より効果的かと、特に足の先や甲に貼るホッカイロはかなり助かるアイテムだ。


寒さに対しては、フェイクでないレザー系の服もそれなに効果有。
特にレザーパンツ(語尾上げ)は、良いです。
本革でも、1万で買えるモノは結構有るので(俺は上野アメ横のへそで見つけた)
1本はあっても困らないかも。デザインではなく、防寒という機能面でも
皮モノはお勧め。


さらに会場前の列待ちでの敷物&防寒対策グッツとして面白いアイテムが
100均等で良く見かける。空気を入れるクッションと銀色のシートだ。
前者は去年から有るの知って、荷搬性にも優れ且つ下に空気の層が
一層できることによって、\100にしては上々の防寒機能ありです。
後者は、登山系のshopなぞで、本物(w)商品を見かけます。
これにポリウレタン系の素材を張り合わせた、保温マットなどを見たことは
前から良くありましたが、アレはかさばりますが、こちらはレジャーシートとしても
機能するので、便利。


元々は登山系、震災時緊急グッツらしい、サバイバルシートとかレスキューシート等
の名称ですね。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=490097
これは、値段も普通だが、かなりしっかりしている模様。
100均のものは、これら中のジャンルの500円位で売られているモノであろう。
100円Shopは、使いようによっては、ハイパフォーマンスな便利グッツが多々あるね。
ただ、中にはパチモンなできそこないもありますので、目利きが必要かも。
ハンズと100均はこういう時期にかかわらず、見に行くだけでも面白いです。


結局、登山系などのグッツから探すと良いものが見つかるでしょう。
それに、100円Shopをうまく併用してコストを抑える。
例えば、今なら秋葉原だけで100円Shop4件ありますし。
秋葉ビル内2F&JR〜つくばexへの連絡通路(改札外のね)に食品&生活用品の店が
ありますし、ヤマギワソフト館裏手には、ニッピンという登山系グッツのShopがあります。


さらに、ドンキなんてのもあるわけでコミケ行き&帰りに寄って、買い揃える事も可能。


そうそう、電燈関連は携帯で代用できますが、最近の多機能携帯は
バッテリーの消耗度激しいので、予備バッテリーや充電電池は必須です。
ライトも一つ小さいものを持っていくのも良いかもしれません。

こんなのね、ファスナーなんかにも付けられるので便利。
これも、ニッピンで1000円位で売ってる。
ハンズにもあったな。


まとめとして、買い物すれば荷物も増えるわけで、宅配便使うならそうでもないが、
即帰って聴きたいor読みたい(まあ、それ以外でも大いに結構だが(エー)のであれば、
余計な荷物は極力減らすが、機能は損なわない品々ををそろえる事が第一。


薄い
軽い
小さい
捨てられる


この辺がキーワードかな。その上で、自分のコミケスタイルにあった装備を考えるべし。
ょさんとか、体力とかでナー。


も少し、他の事もあるがそれはまたの機会にってことで。 )ノシ