USBバスパワー

最近ではすっかり定着した感のあるUSBパスパワー雑貨だが、見る度に思うのが「USB接続の理由がない」という不満。単に電源取得に利用しているだけならばコンセントでも良かった筈で、どうせならPCに接続することを生かしてドライヴァーソフト用意して細かくコントロールできるようにとか、そこまですればいいのに。
どうにも中途半端だ。

Defact Standard

先日mixiで、「デジタル一眼レフを買おうと思うがNikon D70Canon 20Dのどちらが良いか」と言った内容の質問を目にし、どうも落ち着かないものを覚えた。仕事での利用とはいえ本職ではなく、これまでの資産も特にないようなのに、なぜNikonCanonしか選択肢にないのか。これが上級機種ならばまだしも、低価格機であれば各カメラメーカーから様々な特徴を持った機種が出揃っている。なにも2メーカーに絞ることはあるまい。


カメラに限らず、業界標準のようなものができてしまってそれ以外の選択肢に目が行かないというのは往々にして起こることである。はじめてパソコンを買おうという時にWin機が前提となることは珍しくない。実際にはMacでも問題がないとしても、その案は最初から考慮すらされない。


標準になるにはそれなりの理由があったのだろうけれど、それが今でも意味のあることとは限らないし、また自分に取ってメリットになるとも限らない。盲目的に従うのではなく、まずは見比べてみるべきだ。

http://www.tetsujin28.jp/trailer03_90.html(↑)

東京タワーが出て来るのは当然だが、途中出現するこれは明らかに首都圏外郭地下放水路の調圧水槽!どうやらブラックオックスの格納庫に使われているっぽい。巨大建築愛好会の面々は必見。
ロボットの(人間が中に入っていない)機械的な回転を中心とするギクシャクとした動きや、壊されるCG建物の質感なんかはなかなか見事。

アクセス不能

このところ関心空間がアクセス不能に。元々昼休みなどアクセス集中時間帯は重くて繋がらないものだったが、どうやらそういうことでもないような雰囲気である。
某ちゃんねるのスレは何時の間にか消えているし、情報を集める術もないのだが。