シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-10 豪雨

[][]慰安婦問題についてどう考えているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう


人を簡単に見定める方法を思いついた。

知りたい相手に対して「慰安婦問題をどう思いますか?」と尋ねてみること。

慰安婦問題は、外国人差別女性差別社会的弱者労働戦争責任、と様々の問題を抱えているので、その反応がその人間がどういう人物かの見極めになるでしょう。

例えば

慰安婦は気の毒だと思うが、すでに日韓条約解決済み

外国人差別と、戦争責任問題軽視の傾向があります。他人と目を合わすのがニガテなタイプですね。


戦場勝手売春婦が行っただけ/売った親が悪い

労働現場戦場についてナイーブすぎます。世間知らずだといわれませんか?


慰安婦はただの朝鮮人売春婦

外国人差別女性差別社会的弱者労働戦争責任問題全てを軽視しています。人生八方手詰まりでしょうけど、他人のせいすれば良いってもんじゃないですよ。


従軍慰安婦は高給取りで休みも取れたから性奴隷ではない

女性労働戦争責任問題に対して無頓着すぎます。他人から突然怒られたりするでしょう。


慰安婦はいたかもしれないが20万人というのは盛りすぎ

戦争責任問題回避典型例です。同様の手口はホロコースト南京事件でも見られます。自分の事を冷静で現実的なタイプと勘違いしてませんか?


アメリカや他の国にも慰安婦はいた/韓国軍ベトナム慰安婦問題を起こした

他人を引き合いに出して誤魔化す性格です。他人責任をおっ被せても、何も問題解決しませんよ。


強制連行した証拠がない/強制連行問題なんでしょう?

都合の悪いことから目を背ける性格です。小さいころ、通信簿に「やりたくないことから逃げ出す」と書かれませんでしたか?


従軍慰安婦問題朝日新聞捏造だ/韓国中国でっち上げ

手の施しようのないクソです。


コミンテルンの陰謀

病院へ行きましょう。


まあ、こんな感じで、回答によってどんな人間か見定めることが出来ると思います。

いずれにせよ、慰安婦問題を軽視したり被害者たちを嘲笑するような輩とは距離を置くほうが良いでしょう。


ブリア・サヴァラン20の格言

http://blogs.yahoo.co.jp/vergamot77/6537323.html

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

2016-05-07 晴れ

[][]反反原発のイタさ

昨今国内原発再稼動を巡って色々あるわけですが、ちょっと見受けられる言葉がチョイチョイ引っかかるので意見を述べておきます。


アレな反原発派がイヤになったので反原発をやめた

時々こんなことのたまわる方が現れますよね。いわく、そんなことだから反原発活動は支持を失う、みたいなことです。しかし、こんな言葉相手にするのは馬鹿げています。

なぜ、反原発の考えを反原発派の好悪で決めたりするのでしょう?原発問題チェルノブイリ福島が示すように極めて広域にわたり多くの人々の生活に影響を与えます。その問題真摯に向き合おうとするならば、反原発派、とやらへの賛否くらいでその決心が揺らぐはずもありません。別に反原発派に属する必要などありません。自身のものとして、原発問題に取り組めばいいだけです。私も特にどこかへ所属しているわけではありません。自身判断として反原発に取り組んできましたし、これからも反原発であり続けます。

それを“反原発派に幻滅したからやめる”?

ずいぶん甘っちょろい人ですね。そんなレベルで原発問題を捉えるようなボンクラじゃ、そもそも反原発側に立ってくれてたって、物の役には立ちません。むしろ、原発推進側にいてくれて構わないくらいです。

もちろん、原発支持の立場を鮮明にしないまま、反原発を腐したいだけ、という事も考えられるわけですが、その場合だって、そんなしょぼい考えのヤツなら、相手にするだけ無駄というものです。

反原発派、の態度をいちいち詮索したがるようなバカ相手にするのはやめましょう。

アレな反原発派が反対するせいで、安全原発へのリプレイスが進まなかった。

こういうことをいう人は、完全に原発というものに無知ですね。原発リプレイス、など元々無意味にして不可能なのです。

まず、原発構造というものを考えてみましょう。大雑把には、核燃料集合体を収める圧力容器、それを格納する格納容器そして、発電機蒸気タービンから成っています。

そのどれをリプレイス、するのでしょうか?(燃料集合体を含めた)圧力容器でしょうか。しかし、圧力容器はいわば巨大なステンレスのボイラーで、格納容器内で容易に交換することは出来ません。放射線被曝のおそれも高いですし。そして、圧力容器と格納容器は一対で、つまりお揃いで造られているために、リプレイスしたら良いといわれるような初期型原発では、小出力のユニットしか使えません。初期型原発の発電能力20万〜40万kW、新型のものでは120万kWですが、わざわざリプレイスして出力を上げられなければ不経済です。格納容器も込みで交換となれば、それは事実上原発廃炉撤去、新設、を意味します。そんな不経済なことを電力会社がやるはずもないでしょう。だからこそ、電力会社は一ヵ所に続々と原発を新設したのであって、リプレイス、などという儲かりもしないことを電力会社最初から考えなかったのです。

ですから、原発リプレイス、などというのが絵空事なだけでなく、その絵空事が実現しないのを反原発のせいにしよう、という二つの意味イタいのです。

反原発派は、原発安全審査や決定に関わる人材利益相反だの原子力ムラの住人だと文句をつけるが、他に専門家はいるのか

そもそも原子力に関しては、二つの意味専門家はいません。原発はさまざまなシステム集合体であって、専門家、ではその全貌を把握することが出来なくなっています。

これは別に原発だけの問題ではありませんが、特に原発のように巨大で複雑なシステム場合問題顕在化しやすいのです。また、現場などでの状況は多重請負構造のために全体に伝わりにくく、その詳細は隠蔽されます。

もう一つの問題は、原子力はこの30年ほど不人気な分野で、ゆえに有能な人材などいない、ということです。すでにスリーマイル島事故の後から原子力に対して楽観的な見方をする人々は減ってきたのですが、チェルノブイリ事故の後、人材はほぼ払底しました。その時分に原子力分野に残ったのは、未だに原子力に夢を見るようなマヌケか、そこしか入れない無能か、どちらかです。ですので、彼らの福島での態度を思い起こせば判るように、総じて浅く、楽観的で、無責任です。特にいわば原子力ムラトップだった斑目氏はこんな人物だったりします。


フクシマ戦犯班目春樹原子力安全委員長が「原発事故天罰発言! 現体制にも引き継がれる御用学者無責任体質

http://lite-ra.com/2016/03/post-2053.html


新作マンガ一覧

http://ponpo.jp/madarame/lec5/list.html


自らの日記?で自己弁護しているつもりなのでしょうが他者からはドン引きされ、テレビインタビューでも見ている人を唖然とさせてしまうわけです。こんな人でもトップなのか、こんな人だからトップなのか、いずれにせよ、原子力人材無し、は致命的です。


原発を止めて電気代が上がると経済にダメージがある

これに関してはすでに「デカップリングでググレカス」で済みますが、少し例を挙げましょう。

昨年の電力需要は着実に減少していますが、日本GDPは(一応は)増加しています。


電力需要実績 2015年

http://www.fepc.or.jp/library/data/demand/__icsFiles/afieldfile/2016/04/28/juyou_k_fy2015.pdf


世界的にみれば、CO2排出が初の減少となりましたが、景気減速に見舞われているとはいえ、世界全体のGDPは増加しています。


CO2排出、初の減少見通し 2015年 中国石炭使用減少で

http://www.afpbb.com/articles/-/3069443


ですので、デカップリングが成り立つ今、原発を止めると経済が・・・みたいな脅しは無益です。もう少しましな話を捜しましょう。

あ、そうそう、

再生可能エネルギー投資額過去最高に、2015年に全世界で35兆円 (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1604/04/news026.html


だそうです。今後も、再生可能エネルギーは拡大必至な投資先なのですね。経済成長云々いうなら、こちらへ支出する方がよくありません?

ちなみに、原子力については沈没寸前の東芝アピールしてますが


東芝 原子力事業アピールで米の原発建設現場公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010508861000.html


NECGコメンタリーシリーズについての紹介と日本へのメッセージ

http://www.jaif.or.jp/cms_admin/wp-content/uploads/2015/12/sp_necg_1208-0.pdf

米国経験では、既存原子力発電所は電力市場財政問題に直面し、電力市場新規原子力発電所建設奨励しないことが分かりました。

米国の電力改革プロセスは、通常は元の所有者と新しい所有者の間で期間限定(例えば、10年間)の電力購入契約を締結して伝統的な電力会社所有者の原子力発電所に関する権利剥奪しました。

これらの電力購入契約が失効するにつれ、電力市場と低い天然ガス価格によってマーチャント原子力発電所(注:電力自由化市場での発電炉/発電所)の損失が発生しました。このことにより、2基の運転中の原子力発電所(キウォーニとバーモントヤンキー)が早期廃止に追い込まれ、さらに2基の運転中の原子力発電所ピルリムフィッツパトリック)が早期廃止予定であり、10基以上の運転中の原子力発電所が損失により早期廃止に直面しています。2007年申請中だった25基以上の新規原子力発電所のうち、わずか2つの原子力発電所けが建設中です。(ボーグル3、4号機サマー2、3号機)。これらの原子力プロジェクトのどちらも、電力改革が行われなかった州にあり、どちらもかつての投資家所有の規制された電力会社公営電力会社が所有者です。 米国の電力市場がある地域では、新規原子力プロジェクトのいずれも前進していません。

原子力および電力自由化に関するアメリカ専門家からの意見です。すでに、原子力投資するのは無意味なのです。


安全であると確認された原発を動かす(のだから安全だ)

ということは、今までは安全確認もせず動かしていた、ということでしょうか?それとも、安全だと考えていたが、実は安全ではなかった、ということでしょうか?

もし、前者なら過去の態度に問題がありますし、後者なら現在でも同じことが当てはまるだろう、と言えます。なんといっても、原発過去トラブルが起こるたびに「今後は安全を最優先に努めます」と言いつづけて来た訳ですから。

原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)

原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)

震災による原発事故について東電首脳らの責任を追及しても意味はない

これも同じです。事故地震による被害によるもので想定外だったのなら今後も同じです。想定出来ないような状況が発生するなら、原発は動かすべきではない、と云えるでしょう。

想定外、というのが嘘であるのならば、その想定を無視した輩、たとえば国会津波による事故危険性を指摘されていたのに居直って見せて、しかも現在でも「世界高水準の安全確認された原発を稼動させる」とかのたまわる、無責任恥知らずの男*1を弾劾すべきですね。


私は必ずしも、原発即時廃絶は現実的ではない、と述べる人を十派一からげにするつもりはありません。

たとえば、「チェルノブイリの祈り」を書いたスベトラーナアレクシエービッチ氏はインタビューに対して以下のように述べています。


チェルノブイリ福島 核惨禍描いた作家科学は無力」

http://www.asahi.com/articles/ASJ470PC3J46PTIL01Y.html

(前略) ――核と決別できますか。

 「私は、今すぐ原子力禁止を求める立場ではありません。将来的には他のエネルギーに代わると思いますが、それはまだ現実的ではありません。ただし、すべては厳しいコントロール下でなければなりません。3月のベルギーテロでは、原発破壊しようとしたと伝えられています。もちろん、人類原子力に代わるエネルギーに到達するはずです」


彼女チェルノブイリ問題について長く深く取り組んできました。その体験の上で述べる「現実的意見には傾聴すべき点があるでしょう。

ですが、いわゆる反反原発の人々は、こうした被害者被災地に向き合ってきていません。そのことはハッキリと透かして見えるので、彼らの「現実的」な意見など聞くに値しないのです。

反原発の人々というのはしょうもない存在ですが、一番しょうもないのは、自身がそのしょうもなさを意識せず、自身を「冷静で感情的でなく、科学的で現実的」と捉えているところですね。では。

[]あやまらないでください

自転車で走っているとき歩行者を追い抜くため声を掛けることがある。その時に「ごめんなさい」と謝られる。ひどく恐縮されるので、こちらがいっそう恐縮してしまう。全然、悪いことなどありませんので、謝らないでください。

[]ダンナさん、御主人とは呼びたくない

既婚の女友達と会話していて、彼女パートナーをどう呼んだらいいのか考えてしまう。

彼女パートナーを「ダンナ」や「うちの主人」と呼んだりするので、相手に合わせて会話したりするのだが、「ダンナ」と呼ぶのはどうか、とも思うわけです。彼女達は特に隷属的関係意味など意識せず使っているのだろうけど、こちらの方からは「ダンナさん」と呼ぶのはちょっと躊躇われるところなので、何か良い呼称があればな、と考えるのでした。

*1皮肉が通用しないと何なので書いておきますが、安倍晋三のことです。彼は2006年共産党吉井議員福島での津波による被害想定について問われたのに、木で鼻をくくったような答弁を行いました。当時、キチンと対応していれば福島事故は防げたかもしれません

2016-02-20 大雨

[]辛ミシュラン

ども、美食とは縁遠いシートンです。

たまたま日経新聞を見ていたら「あら皮(ARAGAWA)」の広告が出ていて、

“そういえば、サイバラの「恨ミシュラン」でごっつい高い店、として取り上げられていたな”と興味をそそられて食べログを覗き、そこから「かわむら」というお店の紹介に行き着きました。

こちらとしては、“せめて、見るくらいはゴージャスなお店を”と思っていただけだったのですが、口コミに目を通していたらゲロを引っ掛けられた気分になりました。


素材に最高を追求したらこうなった

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13016506/dtlrvwlst/8014608/

(略)

鮑とサーモン、平目を薄く引いて特製ソースで、付け合わせはオニオンスライス

 この鮑が凄い!千葉県産の鮑に拘り1kg以上のものは全て買い占めるそうです。

 千葉県産は他の有名産地と比べても食べた時の口当たり、噛み応え、食感、風味が

 ずば抜けているそうで千葉産の右に出るものはないと言い切る。

 最近中国人が買いに来るので中国人が買えないように値段を釣り上げて買い付けるそう。中国人に売るくらいだったらどんなに高くても自分が買う!と。素晴らしい!日本人の鑑!

 ちょっと惚れたかも・・・河村さん(笑)

(略)(注:文中強調はシートン


そんな偏狭日本人の鑑なんてイヤですが、こうしたレビュー普通に載っているわけですね。このレビューは「日本人」以外は読まない、と考えているのか。

日本商社なども各国で高級食材の買い付けを行っているわけですが、その現地でこのような事が起きたら*1、どう思うのでしょうね。


すでに、国内どこへ行っても「スゴイ日本」とレイシズムから無縁ではいられなくなり、ウンザリしております。

まあ、こんなお店とも接待などとも無縁ですが、どんなに美味しい料理を出してくれるとしても、行きたくは無いですね。

では。

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (下) (朝日文庫)

恨ミシュラン (下) (朝日文庫)

*1:というか、日本商社がカネにモノを言わせて買い漁る態度は非難対象になったりしたわけですが

2016-02-14 大雨

[][]くだらないプロパガンダ

中部電力が酷いCMを流しております。

子どもを利用したタイプのは、相変わらず人を舐め切ってるな、というイメージしか受けませんが、もう一つ、中部電力新入社員を主に据えたタイプのものがあるのです。

私はこれを見て激怒しました。私が何に激怒したのか、ごらんになってお考えください。


中部電力 テレビCM 原子力発電

https://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_library/tvcm/cm_nuclear/index.html


以前から取り上げていますが、原発で実際に現場で働くのは電力会社社員ではなく、下請、孫請けなど多重請負の末端にいる人々です。彼らは、その労働環境ゆえに簡単にその実態が見えなかったりします。過去には、堀江邦夫氏の「原発ジプシー*1」や樋口健二氏の「闇に消される原発被曝者」などが出ていましたが、現在の状況はどうなのか。

「えふいち」は福島第一原発作業に潜り込んだルポですが、そうではない現場、そして震災前の2000年代はどうだったのか。それに迫ったのが寺尾紗穂氏の「原発労働者」です。

そこには、およそ電力会社宣伝したがる「安全に注意を払い、誇りをもって働く現場」などはありません。劣悪な労働現場、親請からの無理難題 これは結局電力会社ごり押しということだが 、外国人労働者被曝問題

残念ながら、堀江氏や樋口氏のルポの頃と変わるところが無い、むしろ、隠ぺいに走っている分悪くなっているとしか言いようが無い状況です。この間、スリーマイルチェルノブイリも美方ももんじゅJOC柏崎もあったにも関わらず、原発現場というのは安全にも労働環境にも留意しない、むしろその状況の改善ではなく隠ぺいに走るのだ、という事が示されています。


原発現場での多重請負構造震災直後から話題になっていました。そして、「なぜ直接雇用にしないのか?」という疑問は誰もが持ったと思いますが、寺尾氏のルポから推測できるのは、「直接雇用にしてしまえば、現場問題点が明るみに出てしまう」事を電力会社政府も怖れているということです。

多重請負の末端の人々には仕事理不尽さを受け入れる他ありません。異議申し立ても何も通用しない。その責任問題は多重請負構造に吸収され、誰がそれをさせたのか、が曖昧にされます。電力会社担当者が直接示唆しなくても、それとなく下請けに匂わせれば、多重構造の中で暗黙の強要は強まるわけです。

原発の隠ぺい体質には、多重請負構造が欠かせない、といえるでしょう。当然、直接雇用など行うはずがありません。「汚いものにはフタ」。暴力団が入りこむのも当たり前でしょう。

ただ、便利な隠ぺい体質維持法も、現実危機に際しては問題を露呈させます。これも、第二次世界大戦時の軍部上層部の態度や、東京オリンピックにあたっての各種問題と同根に感じますね。


さて、私が中電CMに怒った理由がお分かりになったでしょうか?

相変わらず、その隠ぺい体質を改善することなく原発再稼働に突っ走る電力会社が、新入社員を出しものにする。それ自体が隠ぺいの最たるものなのです。つまり、電力会社は何も変わっていない。反省の無いところに改善はありません。また、同じ事を繰り返すでしょう。それは、テクノロジー問題では無いからです。そして、再び「想定外」を繰り返し、誰も責任を取らないでしょうね。

では。

原発労働者 (講談社現代新書)

原発労働者 (講談社現代新書)

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実

原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録

原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録

闇に消される原発被曝者

闇に消される原発被曝者

見捨てられた初期被曝 (岩波科学ライブラリー)

見捨てられた初期被曝 (岩波科学ライブラリー)

[]ドナルド・トランプの何が問題なのか?

日本でも米大統領選に絡んでドナルドトランプを取り上げて、その言動に警戒する動きが広まっているようですけど、そもそも、安倍晋三首相やっている日本トランプキワモノ扱いするのは、おのれが見えていない、ってことですよ。

[]タイムスリップ禁止

昨今、あまりにドラママンガ小説タイムスリップ安易に使われすぎているような気がする。

もちろん、タイムスリップタイムトラベルを利用した名作もたくさんあるわけだが、玉石混交というか。

過去未来現代的視座を取り込む」とかその逆や、「当事者間のギャップを描く」であるとか、意義がわからんでもないのだが、他の手段は無いのか?という点でもう少し工夫が欲しい。なんというか、作者の願望を漂白して物語に盛り込む手段として使ってる感が強すぎるので、タイムスリップで何ちゃらかんちゃら〜と出てきた瞬間に、見る気も読む気も失せてしまう。極力、タイムスリップに頼らないで頑張って欲しいものです。

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))

未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))

新装版 戦国自衛隊 角川文庫

新装版 戦国自衛隊 角川文庫

時をかける少女 角川文庫

時をかける少女 角川文庫

蒲生邸事件 (文春文庫)

蒲生邸事件 (文春文庫)

*1現在は改題されて「原発下請け労働者現実

2015-12-10 曇り

[]これはコワクないの?

靖国神社爆発音、韓国人の男を逮捕 建造物侵入の疑い

 東京靖国神社公衆トイレで11月、爆発音がして不審物が見つかった事件に絡み、警視庁は9日、神社内に参拝などの目的外で侵入したとして韓国人で住所・職業不詳の全(チョン)昶漢(チャンハン)容疑者(27)を建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。「よくわからない」と容疑を否認しているという。警視庁は、トイレに残された不審物との関連も調べる。(注:太字強調はシートン

http://www.asahi.com/articles/ASHD93RSWHD9UTIL00C.html



すいません。このニューステレビで見て思わず「神社に入って建造物侵入!?」と驚いてしまったのですが、世の中ではこれは問題とは思われていないんでしょうか?

だって、これ転び公妨*1より酷い手口だよ?チョン氏トイレ爆発の容疑者だとしても、この逮捕容疑は許されるべきではないでしょう。キチンと事件証拠を揃えて逮捕すべきだろうに。

逮捕のチャンスだ、って建造物侵入なんて容疑で逮捕したり、それを認めるようだったら、「目的のためなら何やっても良い」というテロリスト論理と何が違うの?いい加減、民主主義社会の基本が何であるかについてよく考えてみたらどうでしょうか。

では。

*1警察、とくに公安警察あたりがわざと突っかかったりして公務執行妨害などで逮捕する手口