遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

鳩山お坊ちゃま、イラン観光旅行

個人としてテメエのカネで行ったのだから構わない、との見方もありますが、日本国の名前を口走る以上そうも行かない。手始めに外相と行った会談の内容が報道されていますが、わざわざ行って話す様なナカミではないこと、および重大な誤認事実を堂々と述べていることには呆れてしまう。行ったタイミングはどうでもよいが、幼稚極まりない。この様な言い方はイヤですが、日本の恥;


鳩山元総理 イランを訪れ外相と会談
  4月8日 2時26分、NHKニュース


  散々議論・報道された内容の蒸し返し;

   (サレヒ外相が) 改めて核兵器開発の疑惑を否定 −−− 世界中が知ってます。これでは小学生 (高学年?) の政治家訪問のレベル; 「かくへいきはやめてください」


  重大な事実誤認:

   『日本は戦争と原発の事故と、2回、核の被害を受けた』 −−− 戦争では確かに被害だったでしょう。しかし原発事故まで被害と呼ぶのか? そう呼ぶなら、加害者は誰で被害者は誰なのか?


  非論理的な要望:

   『−−− 原発の事故と、 (中略) 核の被害の悲惨さを経験している。イランには、核兵器の開発は行わないでいただきたい』 −−− 核兵器開発と原発事故、一体どう繋がるのか???



さてこの坊ちゃまは8日に大統領とはどんなハナシをするつもりか。相当突っ込まれるかも。