熱闘の果てに。

日本シリーズ第7戦、埼玉西武ライオンズが読売を下して日本一。


予想以上の爽快な逆転劇で、最後の瞬間は「これは凄い」と思わず手を打ったのは良いが、その直後に流れたテロップで「4年ぶり○○回目・・・」と表示されたのを見て、一瞬、「ん?4年前?」と思ってしまった自分は、やっぱり古い世代の人間なのだろう(苦笑)*1


第6戦、第7戦の継投策は後々まで語り継がれることになるのだろうし、セオリーを度外視した8回の片岡選手のスチールも後々伝説になる可能性が高いのだが、そういった一つひとつの戦略、戦術以上に、「あのような“スクランブル野球”に選手がしっかり応えられるような環境」を1年かけて作り上げてきた、渡辺久信監督以下のチームスタッフの功績がまずは賞賛されるべきだと思う。


一番肝心な場面で、どう見ても一杯一杯の越智投手を続投させざるを得なかった相手チームと比べれば、その差は歴然である。


もっとも、同じ短期決戦でも、一年間率いてきたチームで戦う「短期決戦」と、大会のために集められたオールスターチームで戦う文字通りの短期決戦とでは、指揮官に求められる能力は変わってくるはずだ。


その意味で、今回勝ったとはいえ、渡辺監督がWBCや五輪の指揮官にふさわしい、と断言するのは早計だし、負けたからといって原辰徳監督には資質がない、と決め付けるべきでもない*2


いずれにせよ、両チームとも持ち味を存分に発揮した「良い日本シリーズ」だったことは間違いないのであって、筆者のみならず、この1週間の間に久々にテレビで野球を見て、独特の間合いが醸しだす面白さに再び気付いた人も多かったことだろう。


来年のWBCと合わせて、これがプロ野球人気復活の起爆剤になるようならなかなか面白いことになるのだが、果たしてどうなのか。


一歩引いた気持ちで眺めていた自分にとっても、興味をそそられる話であるのは間違いない。

*1:自分の記憶の中には森監督時代とか東尾監督時代のシリーズに出れば負けるライオンズの印象しかなくて、4年前のドラゴンズとの熱戦がすっかり抜け落ちていた。別にこのチームを毎年応援しているわけではないのでしょうがないのだが・・・。

*2:終戦の投手交代のタイミングを除けば、批判されるような采配でもなかったと思うし、主力選手が相次いで負傷する中、あわや優勝目前、というところまでチームを持っていったところは率直に評価されて良いのではないかと思う。

大逃げ。

今日のアルゼンチン共和国杯、石神騎手と武士沢騎手が痛快な大逃げで場内を沸かす。


特に直線を向いても脚色が衰えていなかったテイエムプリキュアには、一瞬だけ期待した。


最軽量ハンデに人気薄、という気楽さもあったのだろうけど、忘れられた頃にG1馬*1の意地、とばかりに掲示板に残るその意気やどうだ。


ここのところの不摂生が祟ったのか、プリキュアの斤量並みの体重になりつつある筆者であるが*2、最後の二枚腰であっと驚くサプライズを演出できれば・・・・。


ま、無理だろうけど*3

*1:デビューからの3連勝で05年の阪神JF制覇。

*2:久し振りに体重計に乗ったら、1ヶ月に比べて5キロ減だった。さすがに散々脂汗かいただけのことはある(汗))。

*3:どっちかというと14着に沈んだセタガヤフラッグのパターンだろう。たぶん。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html