ワールドカップ開幕と五山のラーメン


 ようやくワールドカップが開幕しました。開幕戦のドイツは強かった。4得点は素晴らしく、2失点ともオフサイドの判定ミスによるものだと思っています。
 エクアドルポーランドに圧勝。負けたコスタリカポーランドはともに攻撃が単調で、全体の押し上げがほとんどできていなかった。日本代表はこの2チームに比べると組織力も個々の技術も高いし、強いと思います。月曜日のオーストラリア戦は厳しいとは思いますが、頑張ってほしいものです。クッキーもユニを着て応援します。

 クッキーの大腸炎はほとんど快復したようです。徐々に食事を増やしてきていますが大丈夫です。まだ薬を飲ませてるし、食事も柔らかい療養食ですが、明日から量は普通にしようと思います。
 それはそうと、今日は箕面の実家に行った帰り、「五山」のラーメンを食べました。171号線に新しくできた店で、以前は来○亭だったところです。入った時は午後6時なのに他にお客が1人だけで、「失敗か?」と思ったけど、「赤五山」を食べたらとっても美味しかった。スープもしっかりコクがあり、麺は細麺でつるっと美味しい。前の店よりも好きです。前の店はボクには味がしつこすぎました。いいラーメン屋さんが近くにできて良かったです。