・秋の終わりと冬の始まり(リソスフェア・アセノスフェア・メソスフェア)

 くぅうううううううううう!しばれるぅうううううううううう!最近は寒さがハンパねぇ。これ北海道は完全に雪だわ。自分は暑さに対する防御力は結構高いのだけど、寒さに対する防御力はだいたい5ぐらいしかないからね。しかも歳を取るにつれて、年々弱まっている気がする。重ねて我が家の冷暖房システムも、冬には案外弱いっつーかなんつーか、足元冷えまくりですよ。足元が冷えまくりですよー!
 足が冷えると夜もおちおち眠れない。なので風呂に入ってからすぐ寝るしかない。しかし寝る前に風呂に入るとドライヤーで髪を乾かしても、次の日寝癖がものすごいことになっている。そのくせ朝は布団から出るのがつらくて、いつもギリギリまで寝てるし。なのでもう、ぼっさぼさです、ぼっさぼさ。なんとかこの悪循環を終わらせたい。いっそ坊主にしたい。でも出来ない。人目を気にする小市民なので。


 土曜は日も暮れて薄暗い中、北風の冷たさに凍えながら「今日の晩飯は何食べよっかなー?」なんてトイレでおしっこしてたら、関東に震度4の地震発生。震度4ヤベー。直下型なのか、いきなりドカンと地震が来て超びびった。ちょっと便器から小便それちゃったかんね。「ちょっ、ちょっ、ちょっと、タンマ〜!」みたいな。でも結構大きかったよ。自分の胸がFカップのノーブラだったら完全に揺れてた。
 てか久々にドキドキした。少し大きめの地震がくると、「ついにきたかっ!関東大震災っ!」みたいな感じに、いつもなる。でも大抵は肩透かしに終わる。まあ、肩透かしのほうがいいのだけれど。でも地震の度にびくびくするのもアレなので、いっそのことこの地面の欲求不満を全部放出させて、すっきりさせてしまいたいところではある。地震におびえて暮らすのはもう嫌だよママン・・・。


 にしても・・・グフッ・・・・ほんと、地震は勘弁して欲しいなあ。いやー、チキンと言われようが、なんといわれようが、地震にだけは慣れないわー。「日本での暮らしとは、すなわち地震との闘いの歴史である」と、どこかの歴史学者が言ったかどうかは知らないけど、今や時代は完全に地震のほうを向いている。間違いないところですねこれは。ノストラダムスの大予言でもあったら、日本沈没を信じてしまいそうだ。
 あと、これはもう地球への自分からの切実なお願いなんですけど、どうせ関東大震災が起きるなら、出来れば季節は春か秋にしてほしい。せめて夏にして欲しい。冬に関東大震災が起こったら、俺はもうダメだ。俺、終了。俺、全滅。そんな寒空の下に身一つでほっぽり出されたら、もう生きてく自信ない。雨とか降ってたらもう最悪。なので冬に地震が起きるのだけは止めてくんないかなあ・・・とマジで思った。


その他の記事
 ・なんか知らんうちにオウム手配犯を全員逮捕(天網恢恢)
 ・ギブミー核シェルター(多国籍軍のリビア空爆)
 ・嵐が吹けば桶屋は潰れる(半額ドーナツ争奪戦)