スミちゃんの鼻、11回目の通院記録&今日のふたり

なんと、この1週間は朝晩2回とも、左右の両鼻ともお薬がちゃんと入ってオールオッケーなスミちゃんでした!
金曜日の夜と土曜日の朝はスッとは行かずじわじわ〜と入るのを待つ感じになりましたが、ここまで続いて入ったのは8/2に点鼻薬を始めて以来の事だったので嬉しかったです!

診察でも 「毎回入ったんですよ〜!」 とニコニコなアピールしたら、
「順調ですね!」 と久しぶりに先生からポジティブな言葉を頂きました。

ところが、いざ鼻洗浄となると今まで何の問題もなかった左側が詰まり気味だったそうで、わからないものです。
(だって左側は入らなかった事が1回もないぐらいスッとお薬が入るんですよ〜)
顕微鏡に赤いものが映ったので聞いてみると、鼻血や鼻くその類だそうでした。ほえーなぜ鼻血…

ここまでのやり取りがあった後、「やっぱり毎週洗ってあげた方がいいんですかね?」
と聞いた所、「このまま一気に(治そう)と考えたらその方がいいのかもしれませんね〜」とのお返事でした。
とゆーわけで、もうしばらく毎週通院が続きそうです(^^;

スミちゃん的には鼻洗浄中はしんどそうですが、終わった後にちゅどーんと落ち込む事は無くなって来たような…
それなりにお出かけを楽しんでいる様でもあるし(楽になってるのわかるのかな?)私も頑張らねば!


***


今日はとても暖かくて天気がよかったので、帰って来てからは網戸越しの日光浴。


妖怪アンテナ、はなわウルトラマン、というか今風に言うと五郎丸なスミちゃんのくせ毛。ウチに来た時からずっとあります。


フジさんは日光浴が嬉しくてしょうがない様でした。



夕方には水浴び。


びよーん(笑)


スミちゃん、下に行ってもカメラ目線なのね(^^;


片足。


ももひき。おまえさんはコウモリか?笑



びっしょりスミちゃん。


フジさんは元々あまり濡れません。


水浴びの後は自ら指の間に入ってふるふるするのが好き。



冬用の通院バッグを干してたら、めざとく見つけて遊びに来たフジさん(おとちゃんとコラボ♪)
狭い所が好きなのでウキウキな声を出しつつ遊んでいたら…


ぼくも行きたいな…とじーっと目で見るスミちゃん。
フジさんのやっている事が気になるので、今まで行った事の無い100均の物干し網まで頑張って飛んで行きました。

※物干し網:元々は乾燥野菜とかを作るものなのでしょうが、うちでは夏場のとうもろこしの皮をはじめ、洗った止まり木等(ふたりの物を)なんでも干すのに使っています。新聞に載せて日干しするより乾くのが早いのですよ〜


連れて行ってあげると嬉しそうでしたが、フジさん的にここには来られたく無いよね…(発情を促す場所だから(^^;)
ちょいちょいヤバそうだったので、ガードして気を付けながらちょっと遊ばせました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村