Feelin’ Groovy 音日記

2007-11-04 イーグルス、NEW ALBUM!

FURU2007-11-04

EaglesLong Road Out Of Eden

28年ぶりのニュー・アルバムリリースされました。

2枚組CD紙ジャケ仕様です

メンバーは、グレン・フライ、ドン・ヘンリー

ティモシーB・シュミット、ジョー・ウォルシュの4人。

(ドン・フェルダーがいないのはちょっと寂しいですが・・・)


早速DISC1から聞いています。全体的になかなか良いですよ!

70年代大名曲群に迫る勢いのナンバーはまだ自分的には見当たりませんが、

全体的に粒ぞろいの楽曲達であることは間違いありません。

4人のボーカルコーラス・ワークやバンドとしての的確な演奏力は、

やはり「さすが」の一言ですね。ちょっと聞き込んでみたいと思います。

f:id:FURU:20071104192627j:image

2007-08-28 『The Complete Motown Singles』

FURU2007-08-28

[]

この夏一番の大きな買い物!

文字通りモータウンレーベルリリースした全シングルを、

そのAB面すべにわたって収録していくボックス・セット。

現在このシリーズは、『Vol.7』までリリースされていますが、

私がこの夏に購入したのはそのうちの3セットです。


今のところまだ、画像の『Vol.2(1962年)』(CD4枚組、全112曲収録)

を順次聞いているところで、

『Vol.6(1966年)』『Vol.3(1963年)』が順番待ちしている状態(笑)。


CDとしてのボリュームももちろんすごいのですが、

ハードカバー洋書さながらのその仕様の立派さにも驚きました。

表紙には7インチアナログシングル盤が入っていて、

中には収録全曲のデータ&解説付き。写真等も豊富で、

手にとってぺらぺら眺めているだけでも、もう嬉しくなっちゃいますね。


さてさて内容のほうですが、これが想像以上の充実度。

1962年というと、いわゆる「モータウン・サウンド」というものが

まだまだ確立しきれていない時期ですが、そこが逆に面白い。

楽曲の雰囲気が実にバラエティーに富んでいて、このレーベル自体が

まだまだその方向性を模索しているような段階なんだと思います。

元々“雑食な”私の音楽趣味にもピッタリとフィットしています。


マーヴィン・ゲイミラクルズ、マーヴェレッツ、メアリーウェルズ

このあたりはすでにこの時期の旗頭として活躍している感じですね。

後にH-D-Hで、モータウンのソングライターとして屋台骨となる、

エディ・ホランドのシンガーとしてのこの時期の活躍ぶりも見逃せません。

シュプリームスもすでに前年デビューですが、まだまだ“泣かず飛ばず”の状態。

そしてこの時期には、リトル・スティーヴィー・ワンダーテンプテーションズ

マーサ&ザ・ヴァンデラスコントゥアーズなどなど次々とデビューしています。



そして、全く聞いたことのなかった(知らなかった)、

実にたくさんのグループシンガー達。

その多くはヒットせずに、後のビッグネイムになり損ねた人達ですが、

驚くべきは、そういった言わば「無名曲」ですら、

なかなかのクオリティーを保っていることですね。

モータウンならではのポップ・センス溢れるナンバーだけでなく、

ジャズゴスペル、ドゥワップ、ブルーズなどなどジャンルをまたにかけた、

まだスタイル模索中のこのレーベルのこの時期ならではの楽しみは、

むしろこういった無名アーチスト達のナンバーにあるような気がします。

f:id:FURU:20070828114745j:image

f:id:FURU:20070828114901j:image

P5NEOP5NEO 2007/08/28 22:12 お久しぶりです。すごいものに手を出しましたね(羨望のまなざしです)。圧倒的な物量にクラクラしそうですね。わざと1日2曲だけ聴いて、何日も楽しむというのはどうでしょうか?

FURUFURU 2007/08/28 22:25 P5さん、コメントありがとうございます。そうですね、AB面曲を2曲ワンセットで聞いていってる感じです。一回聞いただけじゃとても覚えきれないので繰り返し聞いてます。だもんで、なかなか次のボックスにいけない状態でございます(笑)。

FinylFinyl 2007/08/28 23:51 おっ、こちらが復活ですか(^^) モータウンのすごいですね。なかなかこういう百科事典的なものには手が出ませんが、6月にライノからでた、ガール・グループの4枚組(かなりマニアックです)を買いました。なんと昔の女性が持っていた帽子入れのような箱に入ってます。
>驚くべきは、そういった言わば「無名曲」ですら、なかなかのクオリティーを保っていることですね。
これは全く同感ですね。むしろ玉より石のほうが愛おしかったりします。

FURUFURU 2007/08/29 22:59 フィニルさん、どうもです。ガール・グループのコンピ良さそうですね。先日クッキーズの編集盤を手に入れましたが、「Chains」だけでなく他の曲もなかなか良かったです。時間に余裕ができたら、その4枚組もぜひ入手してみたいですね。
>おっ、こちらが復活ですか(^^)
あちこちに書いてるものを何とか一本化して整理したいとも思うのですが、なかなか・・・(笑)。
ということで、思い付きで時々復活したりします(笑)。

2007-04-30 バランスウォッシャー

FURU2007-04-30

[]

レコードクリーニング液の定番「バランスウォッシャー」を購入!

以来、せっせとレコードを磨いております。

盤面にツヤが出てきて、確実に音質もアップしますね。

まぁ「自己満足」と「思い込み」かもしれないけど(笑)。

でもやっぱり、ドラムスのシンバルやハイハットの音など、

前よりもリアルになったような気がします。


しっかし、これすぐに使い切っちゃいますね。

専用クロスの「ビスコ33」といい、コストが結構かかりそうです(泣)。

先週買った1本目がもうすでになくなりそうなので、

昨日早くも2本目を注文しちゃいました。


レコード水洗い」はもう卒業しよう(笑)。

2007-04-29 ♪The Silkie 『You’ve Got To Hide Your Love Away』

FURU2007-04-29

[][]

60年代に活躍した英国フォークグループ女性1人に男性3人というメンバー構成です。シルキーというそのイカしたグループ名と、ビートルズ「You've Got To Hide Your Love Away(悲しみはぶっとばせ)」のカバーに惹かれて、ずっと気になっていたのですよね。

ちなみにこの「悲しみはぶっとばせ」のカバーは、全米最高位10位を獲得するヒットとなっています。元々はそのシングル盤を狙っていたのですが、先にアルバムのほうが(意外にも安く)見つかりましたので購入してみました。手に入れたのは米盤でレーベルはFontana、モノラル盤(MGF 27548)です。

いざ曲目を眺めてみると、全12曲中、何とボブ・ディランカバーが8曲も!ビートルズカバーも、ディランからの影響大のナンバー「悲しみはぶっとばせ」をピックアップしているし、彼らは、その地味な音楽スタイルとは裏腹に、かなりのディランフリークだったんでしょうね。

ディランカバー8曲にも驚きですが、「悲しみはぶっとばせ」のセッションには、ジョン、ポール、ジョージというビートルズフロント3人が参加している、ということを知ってさらに驚きました。原曲はジョンの単独ボーカルですが、このシルキーのバージョンは、地味ながらも、男女混合グループという特性を活かした素敵なボーカルコーラスアレンジで聞かせてくれます。アルバム内でも、間違いなくこれがベストトラックです。

2007-04-21 ♪The Cats & The Fiddle 『Killin’ Jive』

FURU2007-04-21

[][]

久しぶりに聞いていますが、やっぱりすごく良い!戦前のジャイヴ・ミュージックの集大成とも言える、キャッツ&ザ・フィドルによるスピーディースウィングしまくる演奏と怒涛のスキャット。これらはすべてメンバー4人による自演で、抜群のチームワークを誇っています。

彼らの録音はDEE-JAYというレーベルよりコンプリートという形でCD化されていて、Vol.1〜Vol.3までリリースされていますが、その第一弾であるこの『Vol.1』(1939〜40年録音)がやっぱり抜群に素晴らしいですな。

で、こんな映像があるとは!驚きです。

D

[]

、vdzdz、。・、。・、。・、。・、。・、。・、。・、、5dx、90kk90k90k90k90k90k90k90k90k90;9999990999・;・lklkklklこ;lkkqlklkklklこ;lkq9xl。xl。9z;;;・;・;・;・;・;・;・「@「@d( ̄_J ̄)ん?ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンvbbbbbbbbbB( ̄_J ̄)ん?bbBBBBBb( ̄_J ̄)ん?v


↑すみません、うちの娘が書いた初の日記です(笑)。

f:id:FURU:20070429231203j:image

nota10nota10 2007/04/22 08:19 おお、この映像すごいですね〜(^^;)楽器は回すわ演奏者は踊るわ、しかしそれでも乱れぬ演奏と歌がすごい!これぞエンターテイメントですね〜(^^;)

FURUFURU 2007/04/22 10:48 めんちかつさん、どうもです。こんな映像あるとは思いもしませんでしたよ〜。特に「ベース回し」が凄いな(笑)。CDではもっとスピーディーな曲やリズム変化する曲が色々とあるので、それらの映像がもしあれば見てみたいですね。

osamuswingosamuswing 2007/05/01 23:10 可愛い日記ですね。
( ̄_J ̄)ん?の連打が愛おしいです。

FURUFURU 2007/05/02 23:19 osamuswingさん、ありがとうございます。そちらも、もうすぐですよね!楽しみですね〜。

2007-04-15 お題セレクト交換会 曲目発表!!

FURU2007-04-15

[]

第17回お題セレクト合戦『明るい気分になる曲』。

曲目発表します。

より詳しくは↓こちらをご覧ください。

http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/odai-select17.htm


1.She Loves You / The Beatles (1963)

2.The Upper Hand / Syndicate Of Sound (1966)

3.I've Been Carrying A Torch For You So Long That I Burned A Great Big Hole In My Heart / Nino Tempo & April Stevens (1963)

4.Mama Said / The Shirelles (1961)

5.Poison Ivy / The Coasters (1959)

6.You Do Something To Me / The Kirby Stone Four (1958)

7.Chains / The Cookies (1962)

8.I'm Telling You Now / Freddie & The Dreamers (1964)

9.Georgy Girl / The Seekers (1966)

10.Indian Lake / The Cowsills (1968)

11.Dandelion / The Rolling Stones (1967)

12.Beach Baby / First Class (1974)


感想は、例によって↓閑古鳥BBSに書き込みいただくか、

http://8041.teacup.com/furumoon/bbs

ここのコメント欄、もしくは、

ご自身のブログからTB貼ってもらってももちろん構いません。


皆さんのセレクト、楽しんでおります♪

今週あたりから感想を書きにお伺いしますね〜。

FinylFinyl 2007/04/19 23:20 FURUさん、楽しませてもらってますよ。
http://d.hatena.ne.jp/Finyl/20070419#p1

FURUFURU 2007/04/21 09:35 Finylさん、感想どうもありがとうございました!

2007-04-04 お題セレクト交換会

[]

第17回お題セレクト合戦『明るい気分になる曲』始まっています。

私の分はすでに月曜日に発送させていただいております。

そろそろボチボチと参加者の皆さんの元に届いている頃かな?

皆様からのセレクトも着々と到着し始めていまして、

これから、ゆっくりと聞き始めていこうと思っているところです。

聞いたら感想を持ってお伺いしますのでどうぞよろしくです!

なお、私のセレクトの曲目発表は、数日後にここの日記にアップしていきます。

感想は、例によって↓閑古鳥BBSにでもお願いできたらと思います(笑)。

http://8041.teacup.com/furumoon/bbs

2007-03-05 洗脳

[]

う〜ん、やっぱり音楽サイコーよね!

f:id:FURU:20070305221541j:image

SHINODASHINODA 2007/03/05 23:28 この視線、リンゴがお気に入り(^^)
ホント、大きくなられましたね。楽しみですね。

FURUFURU 2007/03/06 23:10 SHINODAさん、どうもです! ドラムのノリの良い曲が好きなようなので、たしかにリンゴ・ファンかもしれません(笑)。ジャケを握る時にギュッと力が入ってしまうので、こういう撮影は結構ヒヤヒヤもんです。

青山☆青山☆ 2007/04/10 22:18 こんばんわ!!
お子様産まれてたんですねっ!!!!!!
びっくり☆☆
お子様は今から音楽変態な予感がしますね♪
うちの子も変態にさせようっと☆

FURUFURU 2007/04/15 14:50 青山さん、そうです、生まれていたのです(笑)。音楽変態とはビミョウな表現ですね(笑)。うちの子はすでにレコード鑑賞が好きです。グルグル回るレコード盤を見ながら、足バタバタさせて喜んでおります。

2007-03-03 今日は3月3日

[]

我が家の娘の初めての「ひなまつり」です。

おじいちゃん・おばあちゃんも来て、

ちょっとしたお祝いをしましたよ。

f:id:FURU:20070303185412j:image

addsomemusicaddsomemusic 2007/03/03 22:40 あれ?これお子さん??もうこんなに大きくなったの〜〜!

FURUFURU 2007/03/04 08:08 きよさん、どうもありがとうございます。生まれてから半年が経ちました。やっと座れるようになったばかりで、大きく見えるのは髪の毛の量が多いからかもしれません。あー、ひな人形片付けなくちゃだなぁ。

2007-02-20 棚替え・・・

[]

先週から今週にかけて、レコード棚の並べ替えをしました。

以前はアーチストアルファベット順に並べていたのですが、

今回、思い切って(?)、レコードレーベル別にチェンジ

U.S.盤なら「A&M」→「ABC」→「Alligator」→「Apple」・・・ってな具合。

ちょっとレーベルに強くなってやろうっていう狙いで、

こういう並びにしたんですが、どこに何が並んでいるのかが

とても分かりにくくなってしまいました(苦笑)。

まぁ、ぼちぼち慣れていくしかないですね。