統一テスト構想

橋下が提言していることが議論になっているようだが、そもそも議論の必要が
あるのだろうか。。。どうせ大学入試とか近くなれば全国模試受けるだろ?
誰だっていつかは全国でのレベルを図るテストをするんだから統一テストが
あっても何の問題も無い。むしろ簡単すぎるとみんな高得点で図れない部分が
出てくるだろうから難易度調整が難しい。
 
それに平均が低い学校があれば教師のレベルが低いなど言われるようになるから
そうならないように努力するだろうし、緊張感が生まれるという意味でも必要だろう。
生徒の全てが授業を聞いていない学校があったらそれはそれで学校の存在価値が
無いから潰してしまえばいい。潰されて困るなら頑張ればいい。テストの点を気にしない
者なら全国単位での評価になったとしても気にしないはずだ。問題が出てくると主張
している連中の方が論点がなっていない。そういえば体罰が必要かという議論も
どこかであった気がするが、個人的には過剰でないレベルでならあってもよいと思う。
モンスターピアレントを恐れて教師が萎縮して叱るべき所を叱れないというのは
問題だし、口で言っても伝わらない動物以下なら痛みで条件反射として躾けるのも
やむなしだろう。動物以下と馬鹿にされたくないなら最低限の事を守ればよい。
幼稚園の時に暴れすぎるために椅子に括りつけられたのも所謂体罰デスヨネー。
それはさておき、金貰って親から教育を委任されているのだから教師は務めを
果たすべきだと思う。定年退職しても他の一般会社員より遙かに優遇されるんだしな。
 
統一テストが行われると母校でも実施されるようになるんかねえ。うちは特に不良教師
が多かったし、不良生徒も多かった。予備校をサボって毎日のように閉店までゲーセンに
入り浸っている生徒が居たり、予備校に行っていたアリバイを作るために山手線で何周分も
熟睡して時間を潰す生徒が居たり、朝誰も居ない教室でカラフルな多面体のサイコロを振っている
生徒が居たり、授業中に教科書の壁を作って内職する生徒が居たり、化学部で薬品を
調合して小型ロケット飛ばす生徒が居たり、修学旅行中のおみやげ屋で売っていた
折り畳み傘を手にとって、おもむろに「立派なモノをお持ちで」と言って怪しい手つきで
しごいてみせて女性店員を赤面させる生徒が居たり。
 
・・・まあ全部俺ですが('ω')
 
テストの点が高いかどうかも将来幸せになれることと何の関係もないし、高得点を
取りたい人間が頑張ればいいんじゃね?って程度だ。学歴が高ければいい生活が出来て
幸せになれるというのは妄想デス。全ては本人が幸せであると感じるかどうかだけ。
 

大寒波

ヨーロッパでは寒波による死者も出ている。前も言ったが、地球はサイクル的に
氷河期入りかけなので、特に天変地異ではなく地球的には通常営業の一環ともいえる。
人間はHAARPなんてもので気候を制御できたつもりになっているかもしれないが、いじり
すぎて手に負えなくなる前に謙虚になった方がいいだろう。自然の前には無力なのだから
何か起こってしまったら粛々と受け入れるべきだと。備えるにも限界はあるし、あとは
流れに任せる。起こるかどうかも分からない未来の事柄にはあまりフォーカスせず、
今ある現実を見つめよう。自分が置かれている状況をほっぽっていつ地震が起こるだろう、
そうだネットで調べようなどと精力的に動いたところで何の得にもならないということだ。
 
その無駄な熱意は目前の困難の打破にこそ充てるべきものだ。そうはいっても誰だって
何年後の自分とかも含めて未来について考えてしまうだろう。それでもそういった事は
最低限に抑えておく。近い未来の行動予定は「計画」なのでそれはまた別。漠然とした未来の
心配や計算しきれない未来像は不要ってこと。10年後の自分とか考えても10年後生きてる
とは限らないんだぜ?あるかどうかわからない現実より今を大切に。その日暮らしで
流されて生きろという事ではないので勘違いなきよう。こっちのほうが自分らしいという
選択を意識的にしつつ今出来るベストを尽くす。いつ死んでもいいよってぐらいに。
今出来るベストと書くと聖人君子的に聞こえるが、その方向性はなんでもいい。可能な
限りのんべんだらりと過ごすというのもその人にしか出来ない1つの解だ。ベストに善も
悪もない。そんなのは人間の作り出した虚構の尺度だ。
 
気にするなと言えば、最近あった何年間で震災級地震が起こる確率70%予想とかその辺も。
70%の件は4年で50%に修正されたが、いい加減にも程がある。宏観現象が見られたので
気をつけましょうとかいうレベルですらなくただの詐欺。50%って言ったら起こるか起こらないか
分からないってことなので(起きたらドヤ顔でき、起こらなくても残り50%のほうになりましたねと
いいわけできる)、非常にくだらない話だ。前兆ぽい現象が起きたらちょっと警戒すれば
いいだけの話なので、根拠不明の試算(失業者が何人出るなど)も無視してよい。