キャラバン内の主な施設


調合屋



ご存知調合屋。
有料だが、素材さえあれば調合を100%成功させてくれる。
ぶっちゃけ、調合書を手に入れれば用無しの人。


つか、SS撮ってて気付いたけど、



頭の上にカエルが…(´-`;)
なんとゆうチルノホイホイZzz



ショップネコ



昨日書いた総合ショップと同じですね。
但し、此方のショップはネカフェ特典を受ける事は不可能。





食材屋



私はあまり使った事無いけど、様々な食材を売っている店。


そうそう。
dosMHFやった事無い人は知らないと思うけど、実はMHFには猫飯が無い。
いや正確にはあるんだけども、MHP2等と違って、食材は自分で通達しなければならない。


要するに、クエストや食材屋で食材を購入し、所持していなければ猫飯は頼めない訳で。
MHPに慣れてしまうと面倒な仕様に感じるZzz





着替え部屋



簡易版自宅、と言った感じかな。
中で装備を変える事が可能。





キャラバンクエスト受付



読んだまんま、見たまんま。
エストについては↓の方で。





で、本当はまだ施設はあるみたいなんだけども、



門番が意地悪して中に入れてくれない;
…まぁこの先の施設については入れる様になってから書く事にする。

キャラバンクエスト


ただ情報を書くだけとゆうのもアレなんで、実際に行ってみた。


001航路
★0の一番最初のクエスト。
昨日書いた通り、キャラバンクエストには、★0〜★8までランクがあるけど、最初は★0しか受注する事が出来ない。
まぁまだ最初のクエストなんで、内容は地図納品するだけの簡単なクエストです。



因みに、クエストはこの場所から出発出来る。


 


…気球技師がコッチを睨んでて怖い…(´Д`;)






で、クエスト開始直後、気球技師のボブさん(仮)が聞きもしないのに何か色々教えてくれた。




・キャラバンでの通貨は「ゼニー」では無く「CP」。


・気球内ではボブさん(仮)からCPで買い物が出来る。


・但し、その際に使えるCPは、そのクエスト内で手に入れた分のみ。


・地図を納品する際は他のメンバーに確認を。



って事かな。



まぁ折角なんで、どんな物が売ってるのかボブさん(仮)に話し掛けてみた。
…んだけども。



買える物は良いとして、何か全体的に割高でないかい? コレ(´-`;)
一応キャラバンクエストは、アイテムを入手する事は出来なくても持参する事なら出来るし、ガンナーでない限り早々使わないとは思うけど…






そしてボブさん(仮)は無敵っぽい。



で、クエスト内容が地図を納品するだけなので、ものの数十秒で終了。



↓ リザルト画面



キャラバンクエストでは、昨日の記事の通りHRP(ハンターランクポイント)やクリア報酬が貰えない。
ただその代わりに、クエスト内容に応じた分のCPと、知名度ポイントを貰う事が出来る。


この知名度ポイントはHRPと似た様な物で、一定数溜まると自分の知名度が上がる。
知名度が上がると、さっき私に意地悪してた門番が意地悪しなくなったり、その他色々特典があるみたい。






002航路
【開始】気球で地図納品→密林でドスランポス狩猟→気球で地図納品【終了】
★0、二つ目のクエストですZzz



で、クエスト開始直後にまたボブさん(仮)が色々話してくれた。



・複数の目的地を経由し、それが1つのクエストになっている。


・クエスト中に入手出来る物は、基本全てCP。


・クエスト中、緊急ミッションが発生する場合がある。
├ミッションの難易度等は様々。
└緊急ミッションを成功しようが無視しようが、クエストに差し支えは無い。が、成功すればメンバー全員にCPが配られる。


・失敗条件はタイムアップ、個人又は受注者の復活回数0



らしい。



緊急ミッションってなんだ? とか思って気球内をぶらぶらしてたら何か急にカットインがZzz



【30秒間、個人が武器を収めたまま】
↑ どうやらコレが緊急ミッションらしい(´・ω・`)


正直、ミッションって言う位だから、もっと焦る様な内容を想像してたけど…
なんだコレw


因みに、画面左上。
キャラの名前の下辺りにパーセンテージがあるけども、【○○秒間、○○をしろ】系や今回の様なミッションの場合、コレが100%になればミッション成功みたいです。
【○○を納品しろ】とか【○○を行え】系のミッションの場合は、その動作を行った瞬間にミッション成功。




でまぁ、武器を仕舞いっぱなしでまたフラフラしてたら何時の間にかミッション成功。



ミッションを成功すると再びカットインが入り、ミッションを成功したプレイヤーと成功報酬が表示される模様。
…クエスト中、こんなのが度々出てきたら気が散るな…Zzz



…まぁそんな事はさておいてクエストの方。
開始後は気球から始まり、最初の地図を納品。


納品から20秒後に次のクエスト開始。


敵はかなり弱いドスランポス



ガンランスの突きを4.5回当てただけで死んだよ(´-`;)


で、倒したと思ったらまたカットインが…



【60秒以内に虫取りで41CP以上手に入れろ】
虫取り網なんか持って来てません。本当に(ry




因みに、ドスランポスを剥ぎ取ってみたら、ボブさん(仮)の言う通りことごとくCPでした…Zzz




あぁ後、ミッションが発生した場合、チャットログにミッション内容が書き込まれるので、ミッション内容を確認出来なかった場合はコッチを見ればok



ドスランポスを倒した後は再び気球に戻って地図を納品。
で、その時にまたボブさん(仮)が話しかけてきた。



割高だと自分から認めたよ(´-`;)







003航路
【開始】気球で地図納品→密林でドスランポス狩猟→ブルファンゴ8匹討伐→気球で地図納品【終了】
★0三つ目で、002航路のクエストにブルファンゴ討伐を追加したクエスト。



エスト開始直後、またボブさん(仮)が(ry



ちょっと気付いたんだけども、コレどうやらステータスとかは次のクエストに引継ぎっぽい。



気球内の支給品BOXの中には支給専用秘薬、携帯食料、地図が入っていて、地図を納品する前にアイテムを使っておくと



増加したステータス値はそのままで次のミッションが始まる。
ただ支給アイテムを使う場合は地図を納品する前に使っておかないと、地図を納品した瞬間支給アイテムは回収されるので注意。



ドスランポス



倒した瞬間またカットイン…(´-`;)



で、ドスランポスを倒した後はブルファンゴ討伐クエスト。
再び密林のBCから再開。


まぁガンランスの突き1発で死ぬような脆さなんで苦戦なんてする訳も無く。



釣り道具なんて持ってきてません。本当に(ry






004航路
【開始】気球で地図納品→キャラバンに一時帰還→密林でイャンクック狩猟→気球で地図納品【終了】
最初から出てる★0のクエストの中では一応最後のクエスト。



最早恒例のボブさん(仮)のお言葉。



・一時帰還でキャラバンに戻ると、メンバーの補充、追加等が可能。
└その際、リタイア扱いにはならず、更に個人の復活回数がリセットされる。



↑ 一時帰還する際、こんな文章が出てくるが、受注者が「はい」を選択した場合、クエスト自体がその時点で終了になってしまうので注意。
あと、参加者が「いいえ」を選択した場合、武器の交換は出来ない。
「はい」を選択すれば武器を交換した後で再びクエストに参加出来るが、その場合報酬が幾らか減ってしまうらしい。


…結論からすると、
・キャラバンクエストをやる際は時間に余裕を持って
・武器は極力無属性の高火力推奨
  って所か。



因みに、



暫くはキャラバンに戻る航路は無いそうで(´Д`;)






★0最終試験
【開始】気球で地図納品→密林でイャンクック亜種狩猟→ダイミョウザザミ狩猟【終了】
001から004までのクエストをクリアすると出てくるクエスト。




ボブさ(ry



詰まる所、MHP2Gにあったキークエストや緊急クエストみたいな物だと思えばok。



例えば、★2のクエストを全てクリアすると★3に上がる為の最終試験が現れる。
その★3のクエストを全てクリアすると★4に上がる為の最終試験が現れる。


基本はコレの繰り返しっぽい。


…って事は、★8のクエストに行く為には、少なくとも★0から★7の最終試験を含めた全てのクエストを1回以上クリアする必要があるって事か。


…うん、コレはかなり良い仕様だわ。
全てのクエストをクリアするともなれば、★8に行ける人=少なからずPSやら知識のある人 って事になるし、地雷とか云々はある程度消えると思う。
…まぁ私にPSやら知識があるわけでも無いんだけど。


今思えば、「個人で3回力尽きたプレイヤーは強制離脱」って仕様も地雷避けになってるのねw
コレは地雷涙目だわ…ww


まぁ兎も角、MHPの様なキークエストさえクリアすれば次のランクに行けるなんてぬるい仕様じゃなくて良かったとつくづく思う。
MHPで友人とかのデータ見てみると、キークエスト以外の物は殆どやってなかったりで、その所為でモンスターに慣れてなくて直ぐに死んだりとか…


もう手伝うのも気が引けてくるよ、アレ。




閑話休題




★0最終試験の内容はクック亜種とダイミョウなので、鬼神斬破刀【極】とかの武器で行けば、苦戦せずに倒せる。




で、その最終試験をクリアすれば★0制覇。



★1に行ける様に。






とまぁ、少しでも解りやすい様に、ソロで挑戦しながらキャラバンについて色々と書いてみた。




取り敢えず↑に書いた事の中でも重要な物を纏めると



・キャラバンクエストとはMHP2Gで言う「連続狩猟」の新化版みたいな物で、密林でクック→火山でバサル等、様々な場所に赴いてターゲットを倒し、それが一つのクエストになる。


・最初は★0しか受注出来ず、次のランクのクエストを受注するには現在のランクのクエストを全てクリアする必要がある。


・クエスト終了時に貰える「知名度ポイント」を溜める事で自分の評価が変わり、それに応じて様々な施設を使える様になる。


・クエスト中にキャラバンに一時帰還する場合があり、その場合は武器の交換、消耗品の補充、メンバーの入れ替え等が可能。



って位かな。