寝てないから眠い(ρ_-)



何か最近土日になると徹夜して朝までMHFをやってる事が多いです(´・ω・`)
まぁ今の所そんな生活で特に問題は無いから良いんだけども、よく考えたら明後日例大祭…\(^o^)/ このままだと確実に問題だわ。
当日、うちらの組は始発の電車で向かわないといけないんで、絶対に寝坊が出来ないんですよ。
うーん、今日明日のうちに生活リズムを何とか元に戻しておかないと不味いな…w




…と、そんな話はさておくとして。





ドン・ソード


最終強化時
【物理1056・水属性410・防御+27・デフォ青・スロット1】


パリアプリアの素材を使った水属性の大剣。
生産から一回の強化で最終強化となり、物理1000越え・水400の防御補正付きと、入手が簡単な割にバランスの良い武器。
生産と強化に掛かる費用は合計で25万程、必要な素材は先にも書いた通り殆どパリアの素材なんだが、強化時に舞雷竜の上翼を2個要求されたりする。
なのでベルを受注出来るHRでないと最終強化出来ないのが若干のネックかな。


…因みにMHFに存在する水大剣、実は課金・非課金合わせても全部で7種程しか無いんだよね(´・ω・`)
そのうち1種は既存武器の互換になるんで正確には6種程、その中でも特に作りやすい武器がこのドン・ソードになる。
火力とかを考えると水竜大剣【蒼鯱】やドドン・ジェノサイドなんかがオススメなんだが、楽に水大剣が欲しいって場合はコレ作るのが一番ですね。






カクトスズィッヘル


最終強化時
【物理276・火属性280・改心40%・連射Lv2<連射Lv3<連射Lv4<(貫通Lv4)・強撃】


火属性の弓と言ったらまず一番の名前の出るであろう武器。
何よりもデフォルトの改心率40%というのが脅威で、現時点で間違いなく最強クラスの火属性連射弓。
カクトス系の武器は総じて性能が優秀なんだけども、ボウガン・弓系はずば抜けて優秀な火力を誇ってますね。


この弓はローゼンボーゲンからの派生で、エスピナス亜種に複数回行ってる人であれば結構簡単に生産出来ると思う。
最終強化に古龍種の尖爪を使うけども、これもそこまで入手し難い素材では無いしね。
因みにうちはローゼンボーゲン生産に必要な棘竜の尖角・上棘、あとは強化費用に少しに詰まっただけで、それ以外の素材は全部倉庫にありましたZzz
何だかんだで、エスピナスは原種より亜種の方が行ってる回数多いしね…


それとこの弓、ソロでもPTでも有効な場面はそれなりにあるんで、作っておいて損する武器じゃあ無いです。
剛種パリアプリアとかはソロでも0分針で倒せるし、逆襲ガノトトスなんかも改心率の問題で雷霆より早くクリア出来るしね。
…あとは私的な問題なんだが、結構この武器の見た目と射った時の音が好きだったりします。





ティールバイソンIV


最終強化時
【物理1144・改心30%・防御+30・デフォ青(短)・スロット2】


ネットカフェ限定クエストで生産出来る様になるハンマー。
感覚というか入手プロセスとかその辺は昨日書いたスティールレイヴンのハンマー版と思えば良いかな。
ぶっちゃけ最近完成させたジェビアハンマーがあるんで別にこのハンマーはそこまで使う価値は無いんだけども、個人的に何となく好きな武器なんで作ってみた。


何かスティールとかサフィール系の武器種って、ホーク然りレイヴン然り私好みな外見武器が多いんだわ…w
元々無属性系の武器が好きってのもあるんだが、スティール系武器に関してはソレよりも外見の方が好きですね(´・ω・`)
こういう…機械的というのかシンプルというのかは解らないんだが、取り敢えずこんな感じのデザイン武器は好きです。
特にスティールホークやスネーク、ボウガンの外見はスティール系武器の中でも断トツに好き。 まぁボウガン種はまだ作って無いがね。


あとこの武器もレイヴン同様Vに強化する事が出来るんだが、案の定強化に必要なのはネカフェコインでして…
強化しても例の如く改心率が30%から50%に上がるだけなんで、やっぱりこの武器もこのままで問題ないですね。
というか面倒くさいsry



武器製作進行状況



残る武器は5種類で、そのうち4種類がSP武器…Zzz
SP武器って最終強化まですれば性能は良いから作って損は無いんだが、それまで(最終強化するまで)が随分と懈いんだよね…(´-`;)
別に今直ぐに完成させる必要が無いとは言え、今後要求される素材によっては何かちょい挫けそうだわ。