防具の素材集め開始。そしてほぼ終了(ぇ


↓ 昨日プレイ前

蛇竜の上皮x6アミノタイトx4棘竜の上棘x10
女王エビx1ドスヘラクレスx4ネオジムメモx3
草食種の堅殻x9甲虫種の液x10鳥竜種の牙x7
春夜鯉x4ソゲキスx6飛竜種の秘珠x4
響狼の鋭牙x10  


↓ 昨日MHFログアウト時

 アミノタイトx4 
   
   
   
響狼の鋭牙x3  


えっ





昨日は珍しく朝から夜中までぶっ通しでプレイ出来たんだが、そのお陰かどうか素材集めの方が概ね終わってしまったw
個人的に棘竜の上棘・ネオジムメモ辺りで苦戦して秘珠と鋭牙は後日になるかと思ってたんだが… まあその方も書くとして。
取り敢えず素材集め経過だが、一通り書いてみる。





まず女王エビ・ドスヘラクレス・甲虫種の液・鳥竜種の牙・春夜鯉・ソゲキス辺りなんだが、これはもう祭りPで済ませました(´・ω・`)
実際は釣りと虫網、あとはカンタロスやらランポス系やらの雑魚から入手出来る素材なんだが、ぶっちゃけこれは懈いからね…w
それにどっちみち祭りPの使い道も特に無かったんで、踏ん切りつけて全部交換してしまいました。
因みに消費したポイントは、50+20(5x4)+750(75x10)+525(75x7)+200(50x4)+300(50x6)=で大体1900P程。
うち今回の狩人祭で5500近くポイント貰ってたんで、1/3程度の消費。
そこまで痛くも無いですな。





んでその次にやったのが草食種の堅殻。
今思えばコレも祭りポイントで交換してしまえば早かったんだが、気付いたら手がポポを惨殺してましたZzz
草食種の堅殻は名前の通り草食種から入手出来る素材で、アプケロス(ホーミング生肉の方)から18%、ポポからは12%で剥ぎ取れる。
確率だけ見るとアプケロスの方が高いんだが、まだHR100~の砂漠採取クエストが実装されてないんで、効率よくアプケロス倒す手段が無い。
と、それを考えると雪山でポポを狩ってた方が早いんですわ。
エリア3に行けば3頭x10回近く湧くし、エリア1でもオマケ程度に出てくるんで、運さえ良ければ1回の採取クエで一気に集まります。
…然しここの件どこかの日記で書いた気がするんだが… まあ良いか。





お次は蛇竜の上皮。
これはこの日の記事で書きましたね。
上位の塔ハンターズクエスト「忌まわしき群れ」ってクエで集めました。
詳しいのは上のリンクを参照に。





その後は漸く大型モンスターの素材集めに。
原種のエスピナスから棘竜の上棘を取りに行ってきた。



受注したクエストは今週配信されてる「棘竜研究計画」ってクエスト。
HR31から受注・参加可能で、エスピナスの捕獲・頭部破壊と尻尾切断がマストオーダー。
実際のところ棘竜の上棘はどのクエストの報酬でも一律10%なんでどのクエで集めても差は無いんだが、配信クエで募集した方が受けも良いかなとね。
研究計画は棘竜の尖角救済になってるんで、その手の防具を作ってる人には結構受け良いんですよ。


…で、先にも少し書いたんだが、この素材入手確率が割と低くて集め終わるのに時間が掛かると思ってたんですよ。
部位破壊しても10%が2部位、捕獲報酬は5%程度だしね。
そしたら…



何か大量に出てきて吹いたZzz
3個出てきたのは最初の1戦だけだったが、その後も1個2個と連続で出てきて、結局10戦も行かないうちに必要分が揃った(´・ω・`)
なんだろう、前に同じ素材を集めてた時はかなり時間かかった記憶があるんだが… これってこんな集めやすい素材だったっけか?





予想外の速さでナスの上棘が集まった後は、出難いであろうネオジムメモを取りにメモクエを。
受注したクエストは樹海の「眠鳥と秘伝のメモ」。
このクエストは敵が弱い分早く回せて、尚且つメモが出てくる確率も8%と尤も高い。
メモが8%で出てくるクエストはこれ以外にも角竜・鎧竜・雪獅子のがあるんだが、どう見てもこのクエの方が楽w
大体武器自由で募集しても、4人PTで2~3分もあれば余裕で終わりますね。



8%の素材が2戦で3枚揃ってまた吹いたZzz
1戦目はまだ運が良いな程度だったんだが、2戦目はどうも報酬術が発動したみたいで、ここまで来ると最早恐い。
そんな感じで、上棘に続いて時間が掛かるだろうと予想されていた素材が尤も時間をかけずに終了。なにこれこわい





…さて置くとして、次は飛竜種の秘珠を取りにレイア変種に。
飛竜種の秘珠はリオレイア希少種からが一番出やすいんだが、残念ながら今週は未配信。
なので次の確率の高いレイア変種を回す事に。
まぁ最初の方は1戦1個ペースで順調に出てたんだが、



3戦目だか4戦目位に、報酬で一気に4個出て終わった。
珠のアイコンが全部12%の秘珠ってどうなのよ…w
ナスの上棘、ヒプのメモと続いて、今度は飛竜種の秘珠。なにこれこわい





昼11時頃から素材集め始めたのに、17時頃にはもうほぼ最期の素材ですよ(´Д`;)
2日3日もあれば素材は集まると予想はしていたが、明らかにこのペースはおかしい。
主に報酬の出具合がおかしい。


閑話休題して、響狼の鋭牙はカム・オルガロンの部位破壊報酬で入手出来る素材。
確か頭の破壊で20%程だったかな… 一応基本報酬でも出るが、確率は3%で軽く真骨頂レベルの入手難易度。出たらめっちゃらっきー☆



17時頃から22時過ぎまでずっとガロンを連戦してたんだが、集まった鋭牙の数は7個。
必要数が10個なんで、あと3個足りません。






…と、そんな感じで昨日はここまで集めた後、流石に眠気が襲ってきてダウン(っ゚、。)っ
本当は寝る前にカムの鋭牙を集めきりたかったんだがねぇ…w 流石にそれは難しかったようで。
ただまぁここまで素材を削れたのは確かなんで、99%今日中に素材は集まりきりますね。
…残りの1%は不慮の事故が起きた時って事で…