今週の剛種連戦は恐らく終了



MHFは…大体は一昨日と同じ様な事をしてただけですね、求人区の方で剛種ラオシャンロンを連戦。
ただ昨日の日記では"色々やる事があってあまり剛ラオを出来なかった"と書きましたが、昨日はMHFをやり始める前に溜まってた作業系を全部消化。
まぁ詰まりやる事が全部終わった後のMHFだったんで、取り敢えず必要な枚数の証分、のんびりと連戦出来ましたよ。


一先ずこれで40枚、剛ラオ武器を作るのに必要な証は全て揃い、今週の剛種ノルマもクリア。
今日はまだ月曜日なんですが、水曜日のメンテまでまた微妙に暇が出来ましたとさ(´・ω・`)




そんなのはさて置くとして。


うちが昨日やってた剛ラオのPTなんですが、前半は餓狼北斗3人と攻撃力強化を吹ける笛が1のPT、後半は餓狼北斗4人というPT構成でクエストを回していました。
今までの剛ラオは火事場での毒弾調合撃ちが主流だったんだけど、8.0から火事場が弱体化した影響で、殆どこの方法だとまともにクエスト回せないのよね。
…一応今現在でもヘヴィ4人毒弾調合撃ちで倒す事は可能ですが、正直効率面で見ればかなり悪いかな。
取り敢えず他に書く事も無いし、剛ラオに行く時のパーティー構成について少し書いてみる。




火事場ヘヴィPT


武器はカクトスプリーマ・ネブラグロブスのどちらか。
スキルは反動軽減・装填速度・装填数UP・剛力三点が必須。


8.0以前では主流だったパーティー構成ですね。
立ち回りだとかは凄く単純で、火事場を発動させた後、部位破壊を狙いながら毒弾を調合しながら撃ち続けるだけ。
毒弾による定点撃ちになるので、北斗系列のPT構成よりは部位破壊が確実的ではある。

但し、先にも書いた通りこの構成だとカラ骨の消費が著しい上に、討伐までの時間が遅くなるので注意が必要。
というかまずカクトスプリーマが4人3人いる時点で毒弾は調合分撃ち切り、最終エリア付近で貫通弾を撃ち始める事位は覚悟した方が良いと思う。
ネブラのパワーバレル付き4人のPTであれば毒弾撃ち切りで倒せるかもだが、カクトス3人・ネブラ1人の時点でほぼ間違いなく弾切れになりますね…


時間がかかっても構わない・部位破壊をしたい・北斗を持ってないが直ぐに行きたい
こういう場合でなら火事場ヘヴィで行くのも良いかもだが、もし北斗があったりするならば、正直この方法はあまりオススメしません。
…部位破壊と言っても今は街の剛テオが古龍種の血救済みたいなものだし、もう剛ラオで部位破壊する意味すらあまり無いかも…



餓狼or狙い撃ち北斗PT


武器は言わずもがな天狼砲【北斗】固定。
発動させるスキルだが、まずどちらのパターンであっても剛力三点・反動軽減・装填数UP・貫通弾強化のスキルが必須。
特に貫通弾強化スキルは偶につけて来ない人がいますが、有るのと無いのとじゃかなりの差が出てくるんで、極力つけてくる事。
あとは餓狼北斗の場合であれば餓狼+2・腹減り倍加【大】のスキルを、狙い撃ちの場合は狙い撃ちスキルをつけてくる事が前提。


立ち回りについてなんだが、北斗のPTの場合は大体が部位破壊を無視して頭を撃ち続けるだけ。
この方法だと当たり前の如く部位破壊報酬は貰えないけども、剛ラオを直ぐに倒したいのであればこのPT構成が一番なんですわ。
全員が餓狼北斗か狙い撃ち北斗かで時間は変わってくるけども、餓狼北斗3人+攻撃笛1人のPTの場合、最速であれば4分でクリアが可能。
詰まり「素材はいらないが証が兎に角欲しい」って場合にオススメです。


この場合の欠点は、やはり武器の所持有無と、あと狙い打ち北斗の場合の立ち回りか…
そもそも狙い打ちというのはMHF専用のガンナースキルで、「クリティカル距離でヒットさせた際に肉質+5でダメージを計算する」という内容のスキル。
まぁ簡単に言えばクリティカルヒット時のダメージを増加させるスキルになるんだけども、問題はそのクリティカル位置を把握してるかどうかなのよね…w
偶に付ければ良いや感覚で適当な位置から撃ってる人を見かけるんだけども、あくまでダメージが増加するのはCH位置から撃った場合のみ。
だからスキルをつけたからってただ適当に撃っても、CH位置でない限り、合計のダメージはただの北斗と同レベルなのよ。


特に剛ラオは怒り時の移動速度が速く、超速射をしながら常に一定距離を保つのが難しいので、安定して最高火力を出し続けるってのが正直大分難しい。
その点、どの位置からでも純粋なダメージ上昇になる餓狼北斗は安定してるので、個人的には 狙い撃ち<餓狼 かな。


因みに、PTの主によってガン4の募集だったり、ガン3・笛1の募集になったりするが、攻撃力強化を吹ける笛が1人いた方が体感的には早いですね。






取り敢えず書いてみるとこんな所。
あとは近接武器で行くパターン、貫通弓等で行くパターンもあるんですが、そこら辺の推奨武器等は良く解らないので省略で。


ただ、もしも近接武器で行くとなった場合、うちはランス・ガンス以外の武器をオススメします…w
先にも少し書いた様に剛ラオは移動速度がやたらと速いんで、この二種の武器で行くと相当地獄を見る(´Д`;)