⑥■フォロー・ミー('72英)

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]

監督:キャロル・リード

なかなかソフト化もされないなあ(ヴィディオも出なかった)と思ってたら、いつの間にかDVDになってました。ミア・ファローという人は、それほど好きじゃないけど、要所要所に琴線に触れる作品を出してきて、打率は高いです(ウディ・アレンと別れてからはどうなのかなあ)。「第三の男」のキャロル・リード監督の遺作。ジョン・バリーの音楽とロンドン名所巡りとなる「尾行」のシーンがマッチしウキウキ感を盛り上げます。基本的にストリングスはあまり好きではないのですが、この引き潮の様な味わいは素晴らしいです。トポルと言う人はあまり知りませんけど軽妙な味わい。

LA#3

■LA Cut Off / Glenn Hughes
76年に解散したパープル関係者のソロとかで一番売れなかったという(どっかでセーソク氏が書いてた)グレン・ヒューズの「Play Me Out」から”LA Cut Off”。まあファンク路線だからハードロック・ファンにはウケが悪いわな。でも参加してるのは新旧トラピーズ関連という昔なじみの面々だから、ヒューズの要求が聞ける人たちをセレクトしたんでしょうね。percはマーク・ナウシーフだったり、saxがバック・ドアのロン・アスペリーってのも面白いです。

高田渡命日+1

昨日命日でしたね。一度だけ、80'sの終わりに渋谷のどぶ川の方のライヴハウス(名前忘れた)で見たことあります。酔って眠ってしまいました(もちろん高田渡が)。一番好きなのはホーボーズ・コンサートでの”ものもらい”なんですけど、ないんでこっちを。時事をネタにできるのはやはりフォーク・シンガーならではですね(いつしか身辺雑記を歌う人、みたいに置き換わってしまったのですが)。

Greatest American Hero

一瞬イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーかと思います。「アメリカン・ヒーロー」のテーマ。ジョーイ・スキャバリーですね。このドラマに出てたウィリアム・カットは「キャリー」でもいい役でした。