first#2

■First Light / Camel
キャメルの”First Light”は「Rain Dances」の1曲目。メル・コリンズが加わって演奏面が強化された(ラティマーがこれでgに専念できると思ったら、そうでもないのが面白い)1枚です。"光と影"という邦題のインストでしたが、渋谷さんのラジオでかかった時に”ヒカリトカゲ”という風に認識してしまい、頭の中で発光する蜥蜴のイメージがずっとついてましたっけ。

⑨■魚が出てきた日('67,英ギリシア)



監督はギリシアマイケル・カコヤニス
5年後の72年という設定で、核(らしきもの)等をを積んだ軍用機がエーゲ海に墜落する際、後で回収することを前提にパラシュートで核らしきものを頑丈なジュラルミンのケースに入れて降下させます。空からの贈り物を金目のものと勘違いしたヤギ飼い夫婦がそれを手に入れ、ジュラルミンケースを開けるのに難儀したあげく、井戸の様な所にとりだしたものを入れて〜という話。途中からコメディタッチになりますが、一貫して不気味なそしてブラックなムードがあって、驚愕の展開になります。墜落した軍用機のパイロット二人がパンツ一丁になりながら、秘密裏に軍に連絡しようとするさまは、まるで「隠し砦の三悪人」の二人(つまりR2D2C3PO)です。
近未来を想定したサイケ風ファッションもばかばかしい。若きキャンディス・バーゲンが意外と軽い役で出てて、青いシャドーがちょっとセクシーだったりします。テーマとしては「博士の異常な愛情」と同じですが、現実にそういう事故が起きてしまうと、昔ほど楽しめないのも正直なところです。