夕日のガンマン/荒野の用心棒オリジナルサウンドトラック(asin:B0000072UQ)

菊池俊輔が参考にしたウェスタンのスタイルは、エンニオ・モリコーネがつくった」との事なので。
モリコーネって、意識しては「ニュー・シネマ・パラダイス」ぐらいしか見たことないや。実は他にも見てそうだけど。
未聴

はやぶさのターゲットマーカー投下について(http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0511_1_b.html)

id:suikanさん経由で詳細を知りました。
よし! がんばれ! 宇宙戦艦MUSES-C(違)!


「宇宙戦艦MUSES-C」の元ネタと、「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌(「イスカンダル」を「イトカワ」にしたらほとんど変えなくてもテーマソングになるという凄さ。「必ずここに帰ってくると」だし)は、旧ISASの相模原キャンパスのイオンジェットエンジンの試験チャンバーに張ってありました。何でも、「エンジンを噴射し続けて飛ぶ姿」が「宇宙戦艦ヤマト」に被るとのことで。なるほどなぁ。
打ち上げを行うだいぶ前からずっと追いかけているプロジェクトなので、微妙に公開されている情報が少なめなのが残念です。今年は相模原キャンパスの研究所公開に行けなかったしなぁ。さぞかし熱い内容が展示されていたでしょうに……。

はやぶさのプレスリリース(http://www.jaxa.jp/press/2005/11/20051101_hayabusa_j.html)

プレスリリースが出てるとは知らなかった(^^;)。情報少なめなんて言ってごめんなさい>JAXA
プレスリリースおもしろいです。何とか2回の採取とも成功して欲しいです。

今回報告したいずれの観測結果、初期解析結果とも、「はやぶさ」以前の小天体観を根底から改めたものといえ、我が国が行った初の本格的な固体惑星探査の成果として、世界的にも画期的であるといえるでしょう。

そう言い切らなくっちゃ! 「我が国」はちょっと邪魔だけど、政治向けアピールをする分には必須でしょうし、仕方ないですね。