ソニックを売りたくない(ように見える)セガ(http://d.hatena.ne.jp/shin/20101125/p5)

期待の新作「ソニックカラーズ」ですが……

  • そもそも、セガのトップページにタイトルすらも出てない
  • というか、「家庭用」のページにもタイトルは出てない(ソニックチャンネルへのリンクはある)
  • そのソニックチャンネルでもタイトルロゴのバナーだけと大変扱いが悪い。

売る気あるのかセガー(;_;)。


PS3/XBox360鳴り物入りで登場した新世代「Sonic the headgehog」はロード時間を含めてアレな出来でしたし、
その後にでた「Sonic world adventure」は、PS3/XBox360版は、綺麗だけど大変空虚なゲームでした。
で、その間にでていたWiiの「ソニックと秘密のリング」はゲームデザインからグラフィックから*本編は*ほぼ隙のないゲームでした(売れなかったけど)。
その後にでたWiiの「ソニックと暗黒の騎士」も非常にいいゲームでした(売れなかったけど)。
何よりも、「Sonic world adventure」のWii版は原作とはだいぶ雰囲気の違うゲームで、昼のステージに関しては凄くいい出来でした(夜は、無かったことに)。これはそこそこ売れました。PS3/XBox360版よりでたんじゃないのかな? たぶん。
そこでセガはたぶん考えたんでしょう。

  • 日本では、ソニックの「本編シリーズ」はPS3/XBox360には市場がない。
  • でも、ソニックは、ブックシリーズじゃなくて本編シリーズで行きたい。
  • ブックシリーズのスタッフを本編シリーズに取り込むことに
  • で、XBox360/PS3は別ラインで別のソフトを(確かにフリーライダースが出てる)
  • でも、日本では余り売れなさそうなので、主に海外向けにしよう。

……てな感じの流れで、日本では広報が足りない残念なソフトになっちゃってるのかなぁ、とか邪推してます。


や、「ソニックカラーズ」やってないんですよ、私。というか、WiiもDSも今持ってないし。というか、Wii以前にそもそもテレビがない(^^;)。でも、今回も当たりだろうという感触はあります。「秘密のリング」のスタッフが関わっていて、画面を見ているだけでそれがどう働いているのかよくわかりますので(同じWiiでも「ワールドアドベンチャー」は「秘密のリング」や「暗黒の騎士」に比べると格段に落ちる。……けど、それでもPS3/XBox360版に比べればなんぼかまし)。
だいたい、「秘密のリング」や「暗黒の騎士」を売っていた当初、セガは本編シリーズの広報には力を入れていたっぽいのですが、このブックシリーズは今ひとつ表に出てなかったという経緯があるので、それで売れなかったから今回も絞ろうとかいう話だとすると、さすがに戦略としてどうよって気がします。
今からでも遅くないので、もうちょっと広告撃ちましょうよー。


……という話をしながら、最近最大のヒット作は、全然ゲームと無関係な「マリオ&ソニックオリンピック」だったりして。あらまぁ。