倍返し?10月データ異常あり??

麦わらのトシーです。

地球温暖化はマギレもなく人間の仕業となりました。
6月に台風やら10月にも・・・ホントにホントに待ったなしです。

それなのに、何やってんだよ我が家!というような事がありました。

ナント10月の電気使用量が昨年より10%も増えてるぢゃあーりませんか!


エアコン(もともとほとんどつけない)の時期も終わってるし、寒さからの給湯温度も高くないし、何をどう考えてもこんなことは有り得ないんです。

太陽光パネルを乗っけていて発電量が少なかったと言えばそれも違う。。。

うーん、これは困りましたね。
原因を探ろうにもどうすることもできません。
オール電化なのですが、分析するに深夜電力が完全に上がっていて
もしかしたら給湯器なのかな?ぐらいしか見当がつきません。

そんな時に、自宅の電気使用量の詳細がわかるHEMSは
便利だと思います。

ということで、我が家もHEMSを買いました!
まだ、設置は終わってませんが、どんな感じになるかしっかり分析していきたいと思います。

いずれにせよ、諸悪の根源!電気温水器を何とかするしかないことは
明明白白なんですがね。。。

お恥ずかしながら我が家の2013年はあと2ヶ月を残し試合終了です(T_T)