スプリンターズSの予想

さて、先日来の馬券術、通称4着馬券術をもう少し整理しながら今日も馬券でやられました。
今日試してみたのは、
・休み明けでも買えるか?
・4着ではなく5着でどうか?
・0.6秒差でなく0.7秒差でどうか?


結果的に、
・休み明けは、特別戦なら買えるが、平場では7週以内に限定した方がレースを絞れる。
・5着だと範囲が広すぎる。
・0.7秒も同様に範囲が広すぎる。ただし、こっちは逆に勝ち馬を拾えることもあり、さらに検証の余地あり。
特にシリウスSでは、ニホンピロアワーズが前走交流G1帝王賞で5着だったため、もしかしたら買える?と見てましたが、案の定ダメでした。


そこも踏まえて、スプリンターズSを予想してみたいと思います。
まず、前走着順・着差で拾える馬。G1なので、重賞での実績のみ対象とします。海外の重賞は分からんところがありますが、まあ、とりあえずカウント。
ストレイトガール
リトルゲルダ
スギノエンデバー
ウキヨノカゼ
ベルカント
ハクサンムーン
アクティブミノル
レッドオーヴァル
ウリウリ
フラアンジェリコ
ティーハーフ


ここから脚質で取捨。前走3コーナーで7番手以内かつ近3走で3コーナー7番手以内を2回以上の条件。
リトルゲルダ
ベルカント
ハクサンムーン
アクティブミノル


残ったのが全馬継続騎乗なので、騎手による取捨は特に行わない。
出走間隔も問題なし。
枠順もあまり関係なさそう。
さて、この後、絞りをかけたのが、過去の傾向からステップレースによる取捨。
どの新聞にも載っているんでしょうが、このレースは、セントウルSからのステップが圧倒的に有利。続いてキーンランドC
そこでふるい落とされるのがベルカント。豊さんも今日重賞300勝達成したし、もういいでしょう。
後は好みの問題でしょうが、個人的には、これまでのG1実績を考慮し、ハクサンムーンを推したいです。
今年の高松宮記念2着、2年前のスプリンターズS2着。負けたのは世界最強級のエアロヴェロシティロードカナロア。これはやむを得ない。しかし、この2頭にかなりきわどいレースをしています。
例えば、今年の高松宮記念は、3着ミッキーアイルまでは0.1秒差。この後ろは0.6秒開いていて、明らかに力が違う。
2年前のスプリンターズSは、差しの競馬になる中、1頭だけ先行して掲示板確保。勝ったロードカナロアとは0.1秒差。
常に惜しい。いわゆる善戦マン。
しかし、今回、そのレベルの相手がいるのか?
ミッキーアイルは休み明け。香港のリッチタペストリーも休み明け。
これを逃すともうチャンスはないかもしれない。


本当は、川田のリトルゲルダ(去年のセントウルS勝ち馬)も怖いところでありますが…


というわけで、気の変わる前に買ってきました。だいたい、直前に浮気して失敗するのが馬券諸氏の常でありますから(笑い)