ラピスラズリS

今日は出かけねばならんので中山はお休み。
PATの残高が減ってきた(元から3千円しか入れてないんだが)ので1鞍だけ買って何とかWIN5資金を稼ぎたい。


<買い目>
馬単
2、5→1、2、5、6


比較的人気がバラけているが、上位と下位ではっきりと分断されているオッズ。
8番人気がレジェトウショウ12倍で、9番人気がショウナンカザン22倍なので、ここら辺が境目かと思う。なので8番人気までで馬単を組み立てる。
1着は原則5番人気まで。10倍ぐらいまでは考えておこう。


1人アンシェルブルー:中山実績もあり、重賞でも好走している。53キロも有利だ。気になるのは先週の敗因とヤネ。まあ中山なら負春もたまに勝春になるし…
2人ドリームバレンチノ:1600万を1年以内に2回勝っているように能力があるのは認めるが、差し馬の内枠とヤネが気になる。松山は中山のコースを知っているのか??
3人ブルーミンバー:これはいいね。中山実績も言うことないし、ヤネも文句ない。内枠からスッと行ければ。
4人グランプリエンゼル:中山実績がネック。去年のこのレースは後ろから追い込んで届かず5着。騎手が追込脚質だけに、おんなじことの繰り返しよというのが目に見えている。3着なら買うか。
5人スギノエンデバー:中山は走ったことがないけど、合わないんじゃないか。好走しているのは小倉、京都と直線が平坦なコース。京都千二で走る馬は大概中山千二で凡走する。前後半のペースバランスが真逆だからだ。京都はすぐ坂を登るので前半ペースが上がらず、中山は下るので前半が速い。


すると、1着は2と5でいいだろう。


6人メイビリーヴ:展開は有利だし、去年も番手で3着に粘っているが、勝つにはもうワンパンチ足りないんだろう。
7人スカイノダン:スギノエンデバーと同じ。コース適性。
8人レジェトウショウ:外枠で、追込で、石橋脩。コース実績はあるが、3着の穴馬というところじゃないか?


というわけで、2着に1と6を追加する。
3着まで手を広げると、人気薄も来そうな気もする。

国立シンフォニカー

いただきもののチケットがあったので聴きに行ってきた。
元々はウィーンフィルコンマス呼んでヴァイオリン協奏曲をやる予定だったのが、大人の事情で来日中止になり、ラフマニノフになったらしい。ワシがチケットをもらった時にはすでに変更されていたので知らなかったんだが。
そのラフマニノフの2番。いや力強い。普段はリヒテルのアレで聴いているので余計にそう感じるのかもしれないが、力一杯叩いてますよという具合で、ちょっと引いてしまった。指は速くてテクニックはあるんだろうが、個人的には好みではなかった。ラフマニノフというともう少し繊細なイメージがあるんだが。
ブラームス2番。弦はまずまず。ゆったりとした流れで田舎の情景が見えてくるよう。なかなか手堅い演奏だった。思っていたよりもよかったんじゃないだろうか。あっという間に第1楽章が終わって。時間を感じなかった。
たまにはこういう休みの日もいいな。しかし、やっぱり遠いわ。武蔵野線を一周してなあ。府中開催でもよう行かんのに。