夕凪の街 桜の国 こうの史代

夕凪の街桜の国
夕凪の街桜の国こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 2098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
長い道 (Action comics) この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス) この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス) さんさん録 (1) (ACTION COMICS) さんさん録 (2) (ACTION COMICS)

asin:4575297445

こういう形でヒロシマを切り取り、語り、描く作品は僕は他に読んだことがなかった。テーマも大事だけど、こうの史代のマンガは面白いなあと思う。1ページあたりのコマ量はけっこう多いし、入ってる情報量は多い。キャラクターの目もいい。ネームは詩的なセンスがある。

原爆の被害、原爆投下後、生き残った人々。原爆による死の悲惨さ、生き残った人の苦しみ、辛さ。被爆者の人生、被爆者のその後の人生っていうのをこういう形で描いた作品は凄いな。うーん。桜の国は、けっこうミステリー要素というか謎、謎解き的要素があってそういう視点からも大変楽しめた。A-