明和電機事業報告ショー 2016

一昨日の22日、華の金曜日。
明和電機事業報告ショー 2016へ行ってまいりました。
 
http://www.maywadenki.com/news/%e3%80%90%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%91%e6%98%8e%e5%92%8c%e9%9b%bb%e6%a9%9f%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc2016%e3%80%80/
 
*****
どんどんなじみ深くなってきた武蔵小山周辺。
駅前の再開発地の建物取り壊しはほぼ終わったよう。かなり広い区画が白い壁で囲まれていました。
 
*****
オープニングはトクマルシューゴさん他4名編成のバンドによる”Hikageno”。ほんとうにいい曲。
そのあと、パチモク背負った社長が舞台下手に登場。白いトントンクンも同時演奏。明和の自動演奏楽器たちも加わって。
Vector”演奏です。
豪華ですばらしい演奏でした。明和楽器たちと社長をしたがえて演奏するトクマルさん。バンドメンバーの芸と楽器編成も凝っています。
こんなぜいたくな舞台、これから再演されることあるかしら…。
 
*****
そして、待っていました社長プレゼン。2015年度の事業報告Show。
今年は例年に増してスライド数が多かったように思います。
充実した活動の一年だったのだなー。
 
圧倒的な巨大規模(当社比)で行われた上海展の話題に、やはり力がおかれていました。
あのような企画を引き寄せ準備をすすめ実現してしまう社長の実力のすごさをしみじみ感じました。
(その詳細を知るには、明和電機ジャーナル最新号がおすすめでございます)
 
明和電機ジャーナル11 特集:上海の明和電機
https://maywadenki.stores.jp/items/56e7d994ef3377d0dc000cdb
 
なお、明和製品たち。梱包されコンテナに積み終わった段階でとんでもないトラブルが発生したそうです。うう。
詳細は社長ブログを。(*まだ結末が書かれていません*)
 
上海 社長の致命的なミス
http://www.maywadenki.com/blog/2016/04/21/%e4%b8%8a%e6%b5%b7%e3%80%80%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%81%ae%e8%87%b4%e5%91%bd%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%9f%e3%82%b9/
 
ほかにも。
 いくつもの海外イベントがありましたし。
 西武渋谷で社長がプロデュースしたグループ展がありましたし。
 ロボ婚がありました。
 秋田でナンセンスマシーンズ展がありました。
 トノフォンフェス、Engaget Fes、かごしまアートフェスタなどなど。
 先日は、新垣隆さんとのイベントもありました。
 
そんなこんなで社長が感慨深く振り返りながら報告をされていたら。
・・・プレゼンで時間が押したようでした。
 
今年度の企画として紹介されたのは
 
9月のヒゲ博士。ほか香港イベントなど。
 
夏前にベロミンの新しい工作キットが発売されるそうです。期待大。
 
オタマトーンの新製品、《オタマトーンLINK》の発売。これはオタマトーンをインターフェースとして特化し、スマフォアプリからいろいろな操作をさせるものらしいです。
こちらも期待大です!(えーと、肝心のスマフォを持っていませんが((おい。
 
時間が押すなか、トクマルさんとバンドの方たちと社長で、オタマトーン、チワワ笛、ミスターノッキー、工作キットのベロミンをつかった演奏がありました。
たのしー(笑)。
 
恒例のダルマへの目入れ式。今年は電動ドリルの先に筆ペン、でこじんまり(!)と成功。
 
最後のお楽しみ。制服を着てこられたみなさまもステージにあがっての「社歌」です。
回数を重ねるごと、これを拝見する楽しみ、客席でいっせいに踊る喜びが大きくなります。
 
*****
ショー後の電協(ファンクラブ)会員限定イベント。
《指サックス》を手に会長が登壇されました。わーい。
上海展の分厚い限定カタログや、展示に使われた六角ベースのデカサバオなどとても貴重なものがプレゼント大会に出品されました。 わー。お金を払ってでも欲しいです…。
 
・・・抽選はずれた人にもれなくもらえる謎なナマ写真をいただいて帰りました。

夫の分を含め、2枚ゲットですw
 
*****
今年度の活躍も期待しています!
 
*****
(さっそくこの土日、弘前でのイベントに登場されています。)
 
HIROSAKI DESIGN WEEK
オープニングミニライブ / 子供向けワークショップ3回
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hdw/hdw_sakura2016.html

弘前城。桜がきれいでしょうね。