mixiのつぶやきは止めます

 人とのコミュニケーションは、キャッチボールです。
 相手があってのキャッチボール。
 それ故、相手を思い遣ることが大事です。


 普通の方ならコントロール良く、相手にボールを投げることが出来ます。
 しかし、私はコントロールが悪いどころか、暴球とデットボールを繰り返しています。
 当然、受けた相手からすれば「絶対ワザと投げたやろ!」と怒ります。


 以前に『先天的な精神疾病』の話をしましたが、事の本質はここにあります。
 大学病院の診断書に、次のような一文があります。

知的能力は極めて高く、他者との関わりにおいては一定の能力は獲得しているが、年齢相応の意思疎通は困難である。



 「お前の努力が足りないだけなんじゃないのか?」
 「単なる言い訳にすぎない」
 「こうすればいいだけだろう」
 そう思われるのも仕方ありません。しかしながら、現代医学においても矯正はほぼ不可能です。
 唯一やるべきことは
 「暴球やデットボールを投げないように注意する」

 
 私がTwitterなどを使わない理由には、こうした側面もあるのです。
 私の突発的な発言は、相手に対して憎悪や嫌悪感を誘引する可能性が高い。
 しかし、mixiのつぶやきにおいて、恐れていた事態を起こしました。


 今後は、この日記のみを活用することとします。
 人が嫌がることは絶対に避けなければならない。そして、その努力を怠ってはならない。

休日の転寝

 昨日の疲れのせいか、気が付いたら寝てました。


 (´Д`)やっぱり寝ちゃった
 (´Д`)マズイ


 マズイですねぇ。
 あんまり寝すぎると、寝付きが悪くなってしまうんですよね。
 「じゃあ寝るな!」ってことになるのですが、それはそれで、はい。寝不足のまま一日過ごすと大変なものでして・・・。


 靴でも磨きましょうかね。

自家製靴磨き

 

 帰省した際、穴の開いたストッキングを貰ってきました。
 これにダイソーで購入したスポンジを入れると・・・


 

 (゚∀゚)自家製靴磨きの出来上がり!
 これ、見た目はアレですが結構使えるんですよ。
 クリームで汚れを取り、靴墨を塗り、しばらく革を馴染ませた後に磨くのです。


 

 磨く前。
 若干、どんよりした感じですが・・・

 ピカピカになります!


 これも節約生活の知恵?ですかね?