今日で4月分レポートアップ!!

今日も良い天気が続いていますね。
週の初めの予報では今日あたりから崩れるような話しでしたが…

天気が良いに越したことはないですね。


さて今日で四月分の借金返済です!!


昨晩はもういつ以来かわかりませんが、ある会合の関係でサッカー生観戦を
してきました。


まっ別のブログ(現在は閉鎖中)で散々こき下ろしたことのある
Jリーグナビスコカップです。


そしてまた悪評高い横酷での観戦 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島戦でした。


もう国内でのサッカー生観戦なんていつ以来だかも思い出せません。


綺麗なグリーンの芝生はナイター照明に映えて、夜風とともにきもちのいいものでした。
サッカーを観るにはあまりにピッチまで遠い横酷です。
久々に入りましたが相変わらず(そりゃ急に近くなるわけ無いが)
遠いですね〜〜。


選手の息づかいや細かな駆け引きのプレーなど観察できるわけもないです。
試合としては、計4点が入りましたからまだ観るほうもなんとかもちましたが
6万人は収容できるスタジアムに1万人に満たない観客数でした。


もったいないというか、なんというか?
平日の夜のそれもリーグ戦でなくナビスコカップの予選リーグですから。


しかし夕べ各地で行われたプロ野球交流戦
千葉マリンでのロッテ対ベイスターズで19000超えですし。


一番人気的には低いであろうオリックスvs広島で11000は超えてます。


そして入場者数の大半を占めたであろうマリノスのゴール裏サポーター。
私自身はJのチームでひいきチームはまったく無いのですが、
あののべつ間ない太鼓を使った応援はいかがなものなんでしょう?


あれでサッカー観戦が楽しいという気持が全く理解できません。
まっオールドサッカーファンの戯れ言でしょうが。


そんなこともあってもう国内でのJリーグ観戦から足が遠のいているのですが
何も今回覆されることはなかったです。


これでまたしばらくサッカー観戦からはおさらばになるでしょう。


さてさて前置きが長くなってしまいました。

【タマ蹴りドットコム】4月開催分のイベントレポート最終回


【タマ蹴り・スーパービギナーズMatch×5 千住大橋(旧チャレンジカップ) 】
ほとんどの人たちの気持はもう連休に向かってしまっている4月29日 
水曜日の祝日ミズノフットサルプラザ千住大橋にて行われました。


最初からもう連休の初っぱなだし、このあとのカレンダーを観ても予定がいっぱいでタマ蹴りどころではないわな。
そんな想像をしていたので募集8チームでしたが半分でも集まればくらいの
気持でした。


実際開催直前まで申込みは3チーム。中止も考えないではなかったですが…


でもなんとか最終的には参加7チームでなんとか形にはなりました。

8チームいると一番イベントの形式としてはやりやすいんですがね。


参加は若い年齢のチームが多かったので、時に激しく時にダラダラ(笑)
わかりやすい。


その中で特筆はもうほんと地元と言っていいところから参加いただいた
親子チーム。
チームの中心は子たちなので年齢的には若いんですが、そこにポツポツっと
お父さんたちが気合いだけはちょっと冷め気味の子たちよりはるかに入っています。


でも…気合いはなぜか空回り…子供たちもほんとうに遊び程度のサッカーしか経験無い感じでビシッとしたプレーヤーがいないのがちょっと心許ない。


そこに女の子やお母さんも混じる超ごった煮状態。


なかなかこういうチームに今はお目にかかることは少ないですね。


でもそれでもみんなで一途にボール追いかけて楽しそう。
そうです、うまいだけがサッカーではないんですよ。


みんなで楽しい時間を過ごす、そんなタマ蹴りだって有りです。
そんな様子に次第に対戦するチームだって心ほだされて、
なんとか女の子にシュートさせてあげたり、無理にボール取りに行かなかったり。


こういう気遣いしながら対戦してあげるこることができるチームも素敵です。
若いメンバーで一見ヘラヘラしてるけど、ちゃんとできるではないですか。


そう、みんな臨機応変に自分のできることを使い分けられる。
そんな人たちに集まってもらえるとこちらも嬉しくなります。


これぞ草サッカーの神髄でしょう。



さてゲームの結果は?

とうに弊社のHP【タマ蹴りドットコム】
http://www.tamakeri.com/result/index.asp

にPDFファイルとともにアップされていますのでこちらでご覧下さい。

はてなfotolifeに4月以降の企画でのチーム写真をすべてアップしてありますのでこちらもご覧下さい。




これでようやく4月分の企画実施レポートは終わりです。
新年度早々とゴールデンウィークと言うこともあって企画の数が少なくなっていますのでこんなものかと。

ただあまりこのあと増やそうとも思わないですが…


連休明けからまた企画は再開しています。


ということでまだ5月分の借金が2つ残っています(笑)
なんとか週末にかたずけて、綺麗なカラダにしましょ。


ではまたどこかの会場でお会いしましょう。