早い話、どうでもいい話をぶちまけるわけね?

……気がつきゃ、今年も残り1週間。本気で年内の完結を諦めたふゆざきです。
おはこんばんちわ。

さてと。今日も、適当にクリスマス談義に華を咲かせますかね。
元ネタは、こっち。>http://www.geocities.jp/witch_eve_take/diary_06_12.html*1
まず、イエスの誕生日に関して。
これは、当時のローマ帝国の領土とか、市井や末端に対する資料をあたる必要がある思うのですよ。聖書での記述の中に、そういう部分があったような気がしたんで。
次、サンタの服の色。これは、緑で有ることは容易に当たれるはずです。赤く変化したのは、イメージカラーが赤の会社有るでしょ? あそこが糸を引いているのは、今年のクリスマスシーズンに、そういうCMを流していたことからも判るかと。
元々、クリスマスが太陽の再誕祭との組み合わせで時期が変化したことや、クリスマスツリーと常緑樹の組み合わせからも、納得のいく配色ではないかと。
因みに、窓割って投げ込んでいたワケじゃないです。煙突にコインを投げ込んでいた、方だったと。で、たまたま暖炉で乾かしていたかなんかしていた靴下に、それが入ったもんで、その故事にあやかって、靴下を準備するようになっていったと。
因みに、キリスト教の布教に関してですが、グレートブリテンアイルランド島に持っていくとき、神から妖精へと転じた土着のケルト神話の神話存在を、次第に地獄に堕ちるほどではないが、天国には昇れない魂の姿と、敵対的に捉えるのではなく、むしろ同化させることの出来る存在とすることで、受け入れさせた、という背景もありますから、対応が違っていたんでしょうな。

ついでに。
恋愛のイベントに繋がっていったのは、山下達郎の「クリスマスイブ」とJR東海のエクスプレスシリーズと銘打たれることになる一連のキャンペーン(特に、クリスマス・エクスプレスと呼ばれるシリーズ)の影響ではないかと。そこから発散して、聖なる夜が性(ターン)

美乃梨:
 そういうネタを飛ばすな!

ま、まぁ、クリスマスを太陽の再誕祭(こと、年の変わり目と見るならば)、その晩の秘め事は、ひめはj(ターン)
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

美乃梨:
 止めなさいって言うの!

そうそう、( ´・д・`)氏、誕生日おめでとさんです。一日遅れだけど。

><

*1:トップから消えてたら、過去ログの06年12月分から、24日分を見れば無問題なのです

『越境〜光もたらすものと標星〜』#22

いくらストックがあるからと言っても、書かずに、また、書けずにいれば、ストックは減っていくわけよ。そろそろ年末年始も近づいているから、そろそろ良い感じに根性入れて書いて行かんと……カウントダウンしているまっただ中、原稿かいてるハメになりそうで、洒落になりませんよ?

あ゛、そう言えば、年末年始もあれだったっけか……どうしたもんかねぇ。どっちか一枚でも、ケルに踏みとどまっていれば……って無理か。SPで……マッチングが決まっているんだったら、大賢者がうじゃうじゃいるトーナメントになるわけ*1無いわな……

*1:昨夜だけで、四人ぐらい見かけてるんですけど<大賢者

続きを読む

……ヤバいなぁ。小咄もズルズル遅れているのに。

思い出した問題

「終わらない翼と失われた海」……ってさ、そんなに難しい問題かね?
知らなくても、理詰め・違和感などでカタを付けられる問題だと思うんだけど。
でも、なんかしっくりしないなぁ……文字数の影響なんか?

  1. ポッキーの開発段階での名前→チョコテック
    • いくら何でもさ、「チョコクッテ」は無いと思う。いくらユリでも、その回答はないぜ。
      とか言ってることから判る人もいるかもしれませんが……はい。やりました。orz
    • 授雲と風待は、この順番だと判ってた。で、木葉採りの「木葉」ってのは、塩漬けにするための桜葉のことかと思ったんで、これを先頭に持ってきたら、ビンゴ。
  2. 琉球の染色技術「紅型」→「びんがた」
    • 知らない問題なのですよ。orz
    • 沖縄廻り二題。思い出したのは、こんなところか。
  3. アメリカ合衆国で流通している硬貨の中で、最小なのはダイム
    • 答えた後で、「しまった、ダイムだ」って気付いたのは内緒。orz
      調べてみたら、実際そうでやんの……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  4. 生息環境:ビオトープ
    • まったく浮かばんかったんだよな。「bio+topos」との語源を頭に叩き込むのが無難だな。
  5. 日本一低いところにある駅:日本全体では、吉岡海底駅。陸上では、土合駅下りホーム(-70m)。地上・通常鉄道は、近鉄弥富。地下鉄では、大江戸線六本木駅
    • 鉄ちゃん、きついよ…… orz
      雑1でも、特に苦手な領域だからなぁ。
    • 頭に浮かんだのが、椎名桔平……いや、桔平は違うから、って感じ。
  6. 上原兼の後妻→大林雅美
    • クラブ歌手をしていたってのは、知らなんだですよ。暴露本で一世を風靡したのは知ってたけど。
  7. モー娘。シングルの中で、参加メンバー数が最大なのは、03年下半期にリリースされたタイトル
    • って事なんだと思うけどなぁ。wikipediaの記述を見る限りでは。
    • 派生次第だな。あれは。
    • 知らないうちに拾ってた予習遭遇問題。文字を見たときに、大型、黄金週間が浮かんだんだけど、なんか、問題として不適切な感じがして、絞り込んで作り上げたのが、飛石連休。したら、ビンゴ。

取り敢えず、カタだけは付けとかんとね。

承前

アメリア:
 みなさーん、ちゅーもーく。
 タイガ君の襟章が、遂に、エルフの九つ星になりました〜

――その言葉を聞いて、セリオス、カイル、ラスク、ユリ、タイガを除く九人が、どよめきと共に、一斉にタイガを見遣る。

タイガ:
 な、なんや?! なんや、一体。
アメリア:
 でさ、フラムスティードさん。どう? ストレートで終わりそう?
カイル:
 大丈夫だと思いますよ。
アメリア:
 それから、エンライトン……さんって言うのも、まだ慣れないんだけど、二人とも、調子を崩しすぎないようにね。
 でないと、タイガ君と同じトーナメントランクになっちゃうかも知れないんだから。
 それじゃ、今日もおきらくごくらくで行きましょう。

徹底的に隠すつもりですか? 隠すつもりですよ? 年内はね。(ぉぃ