第30回1dayモデリングon twitter

【告知】1DayモデリングT製作会 20150711 開催 | 1dayモデリング他模型イベント告知
1dayモデリングT製作会20150711 - Togetter
 1日でプラモ完成させようの1dayモデリングに参加。キットは昨日買ってきたばかりの『フジミ 1/24 カーモデルEASY スカイラインGT−R(R34)』でごー!1/24だけどボディの塗装しないから何とか行けるかな?っと。



カーモデルEASY R34GT-R と フィアット500 | fujimi-style
カーモデルEASY 発売!! | fujimi-style
 甲板シールを付けて船体の成型色を製造工場に寄って微妙に変えた特EASYのカーモデル版で フジミのblogによるとボディは塗らないでもピカピカと言うことで選んでみた。昨日もちょっと書いたけどガンプラグロスインジェクション(HGのアマツとか?)みたいな感じ。コレはコレでなかなかよろしいのだが、他を無塗装(シールはエンブレム関係、グリル、ドアモールetc)だとちょっとさびしいのでボディ以外はザックリ塗りました。



 塗らないでも良いように、色違いの同じランナーとか入ってて、ちょっとプレバンの無理やりカラバリとか思い出すw
 ちなみに、白いランナーはドアミラーとリアウィングのステーの合計4パーツのためだけに入ってました(^^;;だけど、ボディみたいにグロスじゃない……遠目には分からないけどね。



 人生初!の窓枠マスキングテープ。コレ凄い!無かったらちょー地道なマスキング作業かフリーハンドで窓枠へろへろになるか二択だ……



 そして、ドアモールのシールは微妙だなーとモールドもあるしフリーハンドで筆塗りできるだろう?とやった男の末路がコレです……今日1/24のカーモデルをとにかく完成までやってみようと思って分かったのは綺麗にやろうと思ったら、とにかくマスキングしてスプレー(エアブラシ無いからね)ってコトでした。マスキングの仕方で出来も時間も変わりそう。



 内装。切り出して、セミグロスブラック吹いて、シール貼って、ちょいちょいシルバー塗っただけの割にはいい感じに。セミグロスブラックはかなり魔法の色だと思うw




 一応、ボディ以外は全塗装。シールは内装のメーターとハンドルのGT-Rマーク、フロントグリルの面積小さいとこ、ナンバー(GT-Rってやつだけど)くらい。ボディにGT-Rとか日産のエンブレムとかシール貼るようになってるんだけど。厚みがあってイマイチなんで貼ってない(^^;;タミヤのインレットマークまでは言わないけどせめてデカールも入れてくれたらなーとは思う。


 一応完成まで組んでみたら、やっぱ要所要所ですり合わせは必要。一番最後の工程でボディにシャーシ指示通りにはめようとしたら無理で焦った(^^;;逆方向から押し込んだけどな……
 それと、ボディピカピカなんだけど、微妙にヒケはあるし開口部に細かいバリもあるし、パーティングラインも当然ある。気になる人は手を出さないほうが良いと思う。でもボディ綺麗だと思う。あと、艦NEXT大和の時も思ったけどフジミのスナップフィットは嵌め合いが全然だめ。結構削りました。一部、スナップフィットじゃなくて、返し(?)が付いてて押し込む奴とかも有ったし、やっぱフジミのキットは接着する奴のほうが良い気がします(^^;;
 とは言え、サクッと1日で完成するので、その辺割り切れればなかなか良いかも?

続きを読む

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.