神奈川の旅(三日目)

神奈川の旅の三日目です。

朝8時頃から活動開始です。三日目の最終日は江ノ電に乗って鎌倉方面を楽しみました。江ノ電の珍しい車両が来ましたよ。

こちらは江ノ電マップです。全部で15駅です。

藤沢に宿を取ったので鎌倉まですべての駅を楽しめますよ。

車両の一番後方の席をゲット!江ノ電の風景を楽しめる絶好のポジションでした。

 

後ろに流れる景色を楽しんでいたら急に路面を走る区間があり驚きました。電車の後ろを車が追っかけてくる不思議な光景でした。

 

 

江ノ電の線路は生活道路と重なる部分もあるようですごいなってーって感激です。

 

鎌倉駅に到着し、記念にパチリ。

乗った車両はデザインの異なる車両が連結していました。

 

終点の鎌倉駅です。

車止めの上の無事カエルがいいですね。

こんな雰囲気のいい電車ってないですよ。見て乗って楽しい江ノ電です。

 

貸し切りのような鎌倉駅ですが、のんびりと眺めていたので人がいなくなっただけ。

 

 

いざ鎌倉!

鎌倉に来た理由は御朱印集め。私は収集の興味はないですが、くうまま姉は御朱印収集家なのです。今日は鎌倉の神社や寺院の御朱印を片っ端からゲットするということではりきってまいりました。

いざ鎌倉の意味はちょっと違ってて、鎌倉幕府に一大事が起こると幕府に使える全国の武士が鎌倉に駆け付けたことから生まれた言葉で、「一大事が起こった直ぐ駆け付けなければ」という意味。今日は御朱印を集めにいざ鎌倉へでもいいんじゃないでしょうか。

 

さあ、鶴岡八幡宮を目指して出発ー!

この鳥居が八幡宮につながってる感がするので直感でこちら側へ。

 

お土産屋や

 

食のお店が立ち並ぶ「小町通り」という通りでした。

 

鶴岡八幡宮

鎌倉駅から歩くこと20分くらいで鶴岡八幡宮の鳥居に到着です。

 

神社の本殿は上の方にあります。

 

これが本殿かと思ったらまだまだ上でした。

 

左側には酒樽がずらり。奉献酒というようです。

山形県鶴岡の大山もありました。

 

この石段を登ると本殿があります。

 

鶴岡八幡宮に到着です!

庄内地方とおなじ鶴岡「つるおか」という感じですが、こちらは「つるがおか」と読みます。庄内地方にも八幡(やはた)という地名がありますが、こちらは「はちまん」と読みます。山形県の地元の地名と同じ漢字で親近感があります。

 

おみくじを引いたり、中の資料室をみたり、御朱印をいただいたり、お守りを買ったりで結構忙しいものです。私はただただ金魚の糞のようについて回るだけです。

https://www.hachimangu.or.jp/

 

鶴岡八幡宮の敷地にはお宝資料館など見るところ満載だったのですが先に進めなくなるという事で次へ!

鶴岡八幡宮の周辺には寺院がたくさんあるので、御朱印収集に歩き回りました。寺院を巡りすぎてどういった歴史があるのか理解できていないので、ネットで検索して寺院のホームページを張り付けておきました。あとじっくり読もうと思います。

 

宝戒寺

hokaiji.com

 

妙光寺

www.myoukouji.net

 

本覚寺

temple.nichiren.or.jp

 

妙本寺

www.myohonji.or.jp

 

寺院探しをしていると何やら賑やかなお囃子が聞こえてきまして、ちょうど鎌倉まつりが開催されているときでした。運がいいですね!祭りを楽しみながら寺院巡りを満喫できました。バックは何気に鳩サブレのお店です。

地域に根差したお囃子とお神輿団体等で組織する実行委員会が執り行う鎌倉まつり「行列巡行」。

鎌倉まつりのオープニングを飾るもので、神奈川県警察音楽隊、市内のお神輿・お囃子の団体などが、下馬四つ角から鶴岡八幡宮境内までの約1,000メートルを軽妙な音色と威勢の良い掛け声を挙げながら練り歩きます。

  1. 日 時:2024年4月14日(日)10時00分~予定
  2. 場 所:若宮大路(下馬~鶴岡八幡宮境内)

 

祭りと桜の季節も重なり最高の鎌倉を楽しめたと思います。

 

こうして午前中に5か所を巡りヘロヘロです。

鎌倉駅前周辺の御朱印収集はこの辺で切り上げて、江ノ電に乗って長谷に移動します。

 

 

長谷寺

長谷駅で降りてあじさいと寺で有名な長谷寺に来ました。

 

屋根の複雑な造りがすごい。この中には大きな観音様があります。。

www.hasedera.jp

長谷寺の敷地内にある、相模湾を眺めながら食事ができる「海光庵」というレストで昼食を。

パスタと

鎌倉ビールでグイってやれば最高でしょう!

甘みが強く味が濃い目でした。

考えてみればお寺のレストランでビールを楽しめるというのは初めてです。寺でビールを飲んでバチが当たらないかと検索すれば、寺でビールを販売しているところってあるんですね。地ビールならぬ(寺)ビールというらしいです。

 

長谷寺付近にもまだまだ寺院はありますが、御朱印集めもそろそろ体力的限界に近付いてきたので次に行きます!

 

江ノ電で移動~♪

 

鎌倉高校前駅

スラムダンクの踏切

スラムダンクの踏切を見てきました。

 

ただの踏切なのに

交通誘導員がいるほどの大盛況!!!

見た感じ中国人が多かったです。

 

スラムダンクの踏切に来てはみたものの、私スラムダンクの踏切のシーンを知りません。まさに「一知半解」恥ずかしながら少ししか分かっておらず十分理解しておりませんが、人気の踏切を見てみれてよかったです。

 

江の島神社

江ノ電に乗って江ノ島駅で降りて、江の島神社を目指して御朱印ダッシュ昨日に続き、またまた江の島に行きました。江の島神社の御朱印をゲットせねば悔いが残る。御朱印終了時間の30分前に滑りこみました。

enoshimajinja.or.jp

エスカーに乗るお金をケチり階段を選択!ダッシュで登る階段はきつかった。。。

しかし、鎌倉を歩き回ってまだそんな体力が残っていたのか、これが御朱印パワーというやつですね。後ろをついていくのがやっとでした。

 

江の島には辺津宮中津宮、奥津宮の3つがあり、その総称が江の島神社というらしいです。御朱印は10種類以上ありまして、ここで一気に大量の御朱印をゲットできます。

 

行ってない神社の御朱印もゲットとなると気が引けるので、お詣りしたところの御朱印だけをいただいて江の島を後にしました。

これで江の島に悔いなし!

まさか2回も江の島へ行くとは思ってもいませんでした。

 

 

江ノ島水族館

ここも見ないと悔いが残るっ、ここで孫たちの土産を買わねばっという事で、営業終了2時間前に2500円払って水族館に入りました。

夕方という事もありイベントはほとんど終了してまして、唯一大水槽での餌やりが行われていました。

あとはクラゲとか

ウミガメとか魚とか、カピバラとか一通りそろっていまして、

そりゃー水族館ですから

 

一番興味をひかれたのはしんかい2000です!

https://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinkai2000.html

 

横須賀でしんかい6500を見たことがあります。ここにしんかい2000があったとは、知らずに来たのですごく得した気分です。

 

1981年~2002年に活躍した有人潜水艦で、今は「ふね遺産」に認定されているそうです。旅の最後に最高なものを見れてよかったです。

 

水族館のお土産売り場です。お孫ちゃんが喜びそうなものがそろってました。

 

 

湘南海岸

江の島水族館を出るとそこは湘南海岸でした。湘南海岸と江の島海岸ってよく耳にしますが、江の島を境にこちらが湘南海岸で橋の向こう側が江の島海岸だそうです。

 

3日間の旅は江の島バックにして幕を下ろします。

朝のテレビで江の島を見て、夏が来たといっては湘南の風景が放映されて、地方人なのにテレビでよく知っている江の島の風景、実際に来て空気を感じられてよかったです。これから毎朝テレビで江の島を見ると数倍楽しめるんじゃないでしょうか。

旅っていいものですね。

 

追記

万歩計は毎日2万歩を越えてまして足が棒になりました(*´Д`)

 

 

神奈川の旅(二日目)

神奈川の旅の二日目です。

 

5時30分に爽やかに起床、ぐっすりと眠れました。ホテルの窓から朝日を眺め旅の気分に浸りました。でも、くうまま姉からは二人のイビキがうるさかったと苦情がありました。

 

横浜ベイサイド

今日は何処に行こうかとスマホで調べるとすぐそこに赤レンガ倉庫があるじゃないですか。赤レンガ倉庫で朝食をという事で8時半にアパホテルをチェックアウト。

はじめてホテルの外を歩けばそこは"ザ・ヨコハマ"でした!こんな近代的な景色がすぐそこにあったとは今頃気が付く。

 

APAホテルもベイエリアの中心にあったんですね。

 

歩くこと10分くらいで赤レンガ倉庫に到着です。

 

驚いたことに赤レンガで行われているイベントは、バイク王国の福島のイベントではないですか。

昨日の夜ホテルの窓から見たきらびやかに光っていたところは赤レンガ倉庫だったとは、、、日中に訪れてもただの赤いレンガでして、夜のライトアップを見損ねたのが残念です。まあ、花壇の花が綺麗に咲いていたのでよかったかな。赤レンガ倉庫の知識はほとんどないですが、ざっと見たところ地方でいえば物産館って感じでした。

 

朝早くから営業しているカフェがあったので朝食です。

三段重ねのパンケーキを食べてから撮りましたけど美味かったです。お値段2千円です( ゚Д゚)プルプル

 

赤レンガ倉庫で横浜のお土産をと思いましたが、9時でお店は開いておらず残念。記念写真だけ撮って次に移動します。

 

観音崎

横浜横須賀道路、通称「横横道」いい名称ですね、ここを通って観音崎に移動しました。なぜ観音崎なのか?以前この近辺に仕事で来たことがあったのでもう一度見たいという私のわがままです。

貨物船がバンバン通過する東京湾の入り口です。どうですか、浪漫を感じるでしょう。

 

これが観音像です。

火事で焼失して観音崎に観音様がない無観音﨑だったそうで、2019年に復元したのだそうです。

 

観音崎灯台

そして歩くこと15分くらいで観音崎灯台に到着、灯台に登る前にパチリ!CDジャケットのような写真になりました。

 

灯台から見る東京湾の入り口です。

 

一日に400隻以上の貨物船やタンカーがバンバン通過していくそうで、なんとなく浪漫を感じる場所でしょう。

日本全国で登れる灯台は16基でそのうちの一つですよ。

そう知ると得した気分になります。

 

横須賀美術館

観音崎から歩いて15分くらいのところにある横須賀美術館です。一度見たことがありますが、展示室が素晴らしかったのでもう一度見たい。しかし、ジブリ展が開催されてまして予約しないと中に入れませんでした。

 

でもいいんです。

私が見たい景色は美術館屋上からの景色です。

ドラマで犯人がここで追い詰められるシーンが撮影される場所です。美術館の屋根の色と海の青さとのバランスがいい、こんな景色を見てたら犯人は自供してしまうでしょう。ふとテレビドラマを見てたりするとこの場所が登場し、おおおぅここ行った!とニンマリすることがあるかもしれません。

 

カフェ エルム

観音崎にあるカフェで昼食を。カフェと書いてありますが食堂に近かったです。朝ご飯を食べてからまだ3時間くらいしか経っていませんが、食事の時間は守らねばという事で空いているこのお店に入りました。

 

マグロのすきみ丼をオーダーしました。


これが超ボリューミーでしかも味付けが濃厚。こんなに味の濃いマグロの剥き身を食べたのは初めてです。しかもお値段は900円とリーズナブル。朝の赤レンガのレストランに比べたらはるかに安い。

結局くうままは食べきれず、私が食べる羽目になりました。

 

 

観音崎の歩道橋

松任谷由実の「よそゆき顔で」の歌に出てくる観音崎の歩道橋がここです。

熱烈なユーミンファンということではないですが、この歩道橋を見たかった。歌の歌詞では、この歩道橋の上に立ってドアのへこんだ白いセリカが通って行かないかと見ていた場所になります。

しかしながらこの場所は車を停める場所がなく、ここにちょっと止めさせていただいて撮りました。緩やかに登れる造りのちょっとおしゃれな歩道橋です。この上はというと、あ”写真撮ってない,,,,,,,, 

ユーミンファンのくうままは「よそゆき顔で」の歌をあまり知っていないようで歩道橋を見ても?反応なし( ゚Д゚) いい歌なのに。。。ユーチューブにありますからこれ見て観音崎の歩道橋に行ったあの日に帰って下さい。

www.youtube.com

 

鎌倉の大仏

さて江の島を目指して移動。海岸に抜けて海が見えてきたときはちょっと感動しました。土曜日という事もあり海岸線は車が渋滞していまして、江の島いつ到着するか時間が読めないという事で急遽目的地を変更。ナビに鎌倉大仏の表示が見えたので大仏を見に行くことにしました。

 

 

桜がまだ残っててよかったです。

鎌倉の大仏を見るとテンションあがります!

 

 

お詣りしてから御朱印をいただきました。

 

そして大仏の中を見学していきます。通路はかなり狭かったです。

 

ここが大仏の中で

上を見ると写真では何かさっぱりわかりませんが、穴が開いているところが大仏の顔になります。

 

外からも中からも鎌倉の大仏を楽しめてよかったです。

 

大仏を楽しんでパチリ♪

 

車に戻る途中、鳩サブレを買ってました。私は詳しくないんですが鳩サブレは鎌倉の銘菓なんだそうです。

えええーそのお菓子って福岡の銘菓でなかった?それはひよこだろー、はともひよこも同じに見えてしまう年頃です。。。

 

初の江ノ電

この後はナビを見れば宿泊先のホテルが近いので4時頃にチェックインしました。宿泊先は藤沢にあるスマイルホテルです。

あちこち見て回りすぎたので今日はこれで終わろうと、部屋で缶ビールを開けてくつろいでいたら、5時でまだ明るいしホテルの部屋に居ては時間がもったいない!急に旅心が目覚め江の島キャンドルタワーから夕陽を見ようと思いつきました。

幸いなことに江ノ電の始発駅が藤沢で、ホテルから歩いて10分くらいという便の良さ。初の江ノ電に乗り江ノ島駅で下車です。

 

江の島

江ノ島駅から江の島に行くにはどこから行けばいいのか、、、スマホを出すのも面倒だしここは人に聞いたほうが早い。駅員さんに聞いて江の島方面で歩いていくと、見えてきました江の島大橋です。

 

記念にパチリ!

人が通る方の橋は「江の島弁天橋」、車道の橋が「江の島大橋」と呼ぶそうです。自分は江の島には仕事の途中に一度訪れたことがあるので江の島はちょっと詳しいです。

 

夕方の江の島は比較的人が少なめでした。

この鳥居を通って登っていきます。

江の島は店が多くて毎日祭りみたいです。

自分はここに来るのは4年ぶりでしょうか。もう訪れることはないかなと思っていましたがまた来れました。


なぜまた江の島に来たのか・・・それは初めて来たときにエスカーで悔しい思いをしたからです。江の島の上の方までヒイコラ登っていき、帰りはエスカーに乗って楽に帰ろうと思ったらエスカーって下りはないんですよ( ゚Д゚) 

デパートのエスカレーターをイメージしてました。これが悔しくて次回行くことがあったら絶対エスカーに乗ってやると思っていたのです。それにエスカーっていい響きじゃないですか。アジカンの歌に出てくるエスカーに乗ってみたいと思います。

 

祝初エスカー

雰囲気が違うこれがエスカーっていうやつか。

ふとなぜエスカーって呼ぶのか?名前の由来を調べてみました。

エスカレーターの名前の由来は、ラテン語で“階段”を意味する『スカラ(Scala)』と『エレベーター』を組み合わせて作ったとされているそうです。ちなみにエレベーターというのは上下に移動するもののこと。

これを頭に入れといて、

江の島のエスカレーターは登りだけ!下に行かないかず、上りだけのエスレーターなのでレータがはぶかれエスカーになった。あ~ややこしや。

 

江の島神社

エスカーに乗って楽々と江の島神社に到着♪ 残念ながら御朱印は4時で終了でした。

 

エスカーにのってさらに上へ。

エスカー最高でい!(ただのエスカレーターですが)

 

江の島シーキャンドル

ろうそくに似ていることからこの名がつけられています。この展望台に登って夕陽を眺めるのです。以前来たときは日中でしたから、一度はここからの夕暮れの風景を眺めたいと思っていました。

展望台は大盛況でしたよ。

夕陽の時間に間に合ってよかったです。

薄っすら見えているのが富士山です。

日が落ちてからほのかに富士山の全貌が見れました。


室内展望台のもう一段上にある外の展望台に移動です。

 

日が落ちると今度は夜景が楽しめました。

朝のニュースで毎日見ている江の島がここなんです。毎朝テレビで見ているのに江の島に行ったことがない、富士山をよく知っているのに行ったことがないのと一緒、一度は訪れてみたい場所です。

これからは毎朝のニュースで江の島を見るのが楽しくなるでしょう♪

 

シーキャンドルを降りて下から見上げるとライトアップされて素晴らしくよかったです。

夜は一段といい雰囲気でしたよ。

 

しらす丼

江の島で夕食にします。こちらに来たならやはりしらす丼は食べておかないとなりませんね。以前、城ケ崎で食べたしらす丼は、ご飯の上にしらすがのっており生卵がのっているシンプルなものでしたが、江の島のしらす丼しらすの回りに海藻がのっています。磯の香がしてそこを楽しそうに泳ぐしらすが見える、食べていてそんなことを連想する誠に絶品なしらす丼でした。おそれいりました。

 

しらす丼を食べて江の島を後にします。

これで江の島に思い残すことは・・・ある

御朱印をゲットしてないっ 

未練たっぷりに江の島を後にしたのでした。

 

さてこの後は江ノ電で藤沢に帰ります。江ノ島駅から藤沢までは5駅で車で移動するより早くて便利です。

 

江ノ電ってなんかいい雰囲気ですよ。

根っからの鉄オタでないですけど車両が古くて昭和レトロな感じが残ってます。いまどき車両の窓が開いたり、天井には扇風機が回ってるんですよ。

昭和にタイムスリップしたような雰囲気です。

 

終着の藤沢駅の感じもたまりませんねい。

 

藤沢駅前です。暗くてよくわかりませんけど。


駅前通りの左奥のビルがスマイルホテルです。

土日料金は高めに設定されていまして、一泊12000円とお高い割には普通のビジネスホテルでした。ほんとうは鎌倉に泊ろうと考えたのですが高かった(>_<)じゃらんで探してここが安かったので選んだというだけですが、結果的には江ノ電を楽しめる始発駅ということで藤沢駅前のビジネスホテルを選んで正解でした。

 

こうして2日目も遊びまくってクタクタです。

帰る途中にホンキホーテでシップを買うとかで・・・

明日は体力がもつのであろうか。

御朱印パワーで乗り切ってほしいものです。

 

3日目につづく・・・

 

神奈川の旅(初日)

4月12~15日の3泊4日の日程で、

神奈川県に行ってきました♪

 

横浜に住んでいるくうままの兄のところへ行く用事があり、そのついでに観光しようという事になりまして、くうままの姉との3人でFITに乗って行ってきました。特に目的地や時間割は決めず、あっち行ってこっち行ってのイメージだけ。これがとっても楽しい旅になりましたので、初日、二日目、三日目と3回に分けて日記に記録しておきます。

 

4月12日(初日)

朝5時30分に酒田を出発!ナビで目的地を設定すると東北道経由のルートでそちらを選択。

途中の安達太良SAで休憩です。有名なウルトラセブンと写真を撮って満足、センサーがに近づくとジュワッチの変身音が鳴り響き、その場が盛り上がるという仕掛けになってました。

 

次の休憩値は羽生SAです。

東北道を走るのは何年ぶりかなあ。羽生SAが江戸の町になってからは初めて来ました。

 

詳しくないですが、何故か鬼平犯科帳のコーナーもありました。中のフードコートや売店も江戸チックな造りで楽しめました。

 

江戸造りな羽生SAは居心地が良すぎてあっという間に時間が過ぎ去ってしまい、いつになっても横浜にたどり着けん。アイスを食べてとっとと出発しました。

 

ナビは東京都内の渋滞の道を案内してくれまして、

首都高からスカイツリーや東京タワーを楽しめたのはいいですが、渋滞の道をナビは容赦なく案内するんですね。60分ほどで渋滞区間を抜けて湾岸線を経由して横浜へ。

 

12時30分頃でしょうか、横浜に入り最初に行った先は、松任谷由実が歌った「海を見ていた午後」で有名なカフェ&レストラン  ドルフィンで昼食です。

 

くうままと姉は松任谷由実のコンサートに行くほどのファンなので、横浜に来たならばここに来ないとなりませんね。はりきってランチコースを3つオーダーしました。

 

窓からはこんな風景を見ながら料理を楽しめます。今は住宅が建って残念ながら港はちょっとしか見えません。

 

しかし、石油人の私としては心躍る風景でした。原油の蒸留塔を眺めながら料理を楽しめるなんてサイコーじゃないですか♪

 

鉱業人の心躍る風景でした。

 

 

そして絶対外せないドルフィンソーダをオーダー。BGMに「海を見ていた午後」が流れ場を盛り上げてくれるといったにくい演出で感激でした。

ユーミンファンなら歌の歌詞にある「ソーダ水の中を貨物船が通る」を確かめないとなりません。しかしっ、ドルフィンソーダにはメロンの果肉が入っている本格的なメロンソーダで色が濃い、残念ながらドルフィンソーダの向こうには風景は見えません。

 

ユーミンの聖地、ドルフィンに行けてよかったです。

 

その後は横浜に住んでいるくうまま兄のところへ。久しぶりに会って用事を済ませてからステーキをご馳走になりました。用事っていうのは病気のお見舞いではないのでご安心を。

 

 

用事を済ませた後は旅の話に戻ります。

 

夜8時、宿泊先は横浜アパホテルベイタワーにチェックインです。部屋は28階でした。

 

APAホテルの社長のミネラルウオーターがグイグイせまるぅ~

 

ベッドはトリプルで部屋は想像していたよりもはるかに狭かったですが、夜景だけはきれいでした。テレビでよく見かける観覧車や、

 

横浜ベイブリッジ、豪華客船、都会の明かりに魅了されながら10時頃にぐっすりと眠りに落ちてしまったのでありました。シニア年齢に近づきつつあるので就寝時間は早め。

しまった(>_<) 気がつくのが遅かった

翌日に気が付いたのですが客船手前の明かりは赤レンガ倉庫で、夜はライトアップされ最高な横浜の雰囲気を楽しめる場所であったとは・・・横浜の夜景を窓から見ただけで終わってしまったのはちょっと残念です。

 

2日目につづく・・・