DEATH NOTE 3巻 (小畑健 / 大場つぐみ /集英社 ジャンプコミックス) ISBN:4088736524

DEATH NOTE 3巻

「このノートに名前を書かれたものは死ぬ」これがデスノートのルール。
このノートの力を使い、自らの正義を実行する夜神月(ライト)、
そして彼を追う「L」という人物。
二人の虚々実々の駆け引きの戦いを描くサスペンス。


早い展開に驚かされます。
特に「L」の行動力には舌を巻く思いで、
強大な権力を利用して法を無視した捜査をするかと思えば
自ら容疑者のもとにもぐりこんだりと驚愕必至。


そして予想外といえば夜神局長決死の突入や、
「第二のキラ」の登場などダイナミックな展開ばかりで読むものを飽きさせません。
逆に展開が急すぎて不安に思ったりして…
あと、妙にご都合的な感じも否定できませんけどね。


★★★★

宇宙のステルヴィア 2巻(完結) (秋月亮 / XEBEC / メディアワークス DengekiComics) ISBN:4840227985

15歳の少女・片瀬志麻はそんな宇宙への憧れから、宇宙ステーション・ステルヴィアへと入学する。
地球を宇宙からの災害から守るための過酷な訓練を、志麻は親友のアリサたちと共に乗り越え、
パイロットとしての才能を開花させる。
やがて志麻は、隕石を迎え撃つグレートミッションの選抜メンバーとして光太とともに選ばれたのだった……


絵が荒れているなあという感じがしたのですが、
実はそんなに1巻とそんなに変わってはいないようですね。


まあ問題としてはグレートミッションに至る展開が分かりにくかったり
あまり動きのある絵ではないためか、特にアクション要素の多い場面での状況把握が難しく、
なにが起きたのかわかりにくい場面が多く、少し読みにくい感じです。
しかしドラマチックな場面ではセリフもぴったりで感動させてもくれました。


SFやファンタジーのような特殊な世界を描くよりは現代を描いたほうが合っているかもしれませんね、
ドラマ要素がふんだんにあったほうがいいのではないでしょうか。


★★