長い長いさんぽ (須藤真澄 / エンターブレイン / BEAM COMIX) ISBN:4757725949

長い長いさんぽ

老境にさしかかった須藤真澄の愛猫・ゆず。
彼の可笑しく、おマヌケな日常。
そして、ついにやってきた最期。


オビの文句をそのままあらすじ紹介にしてみましたが、いいですね。
まさにこれで全てが言い尽くせます。


ゆずと言えば作者の漫画では度々題材になっているため
須藤作品に親しんできた方には彼のことはよくわかっているものです。
そしてそんな彼の死が描かれています。


猫って断末魔なんてあげるのか。


さすがに作者は最期の時に立ち会えなかったことが負い目に感じられているようですが
そんな気持ちがだんだんと整理されていくところが
読んでいる私にも伝わってきます。
私はペット飼ったこともないので、
ここまでの心情は残念ながら理解しきれませんが
「にい」と「とと」と共に今度も豊かな毎日を過ごしていただきたいです。


★★★

http://d.hatena.ne.jp/G_CAR_STK/20060129#p1 (感想)

このはてなの編集画面にはリンク元の表示機能もありまして
まあこのページを見に来て下さった(ありがとうございます)方が
のページから飛んできたかが分かるようになってます。
全てが分かるわけではないので簡易型アクセス解析といえるものです。


このリンク元ですがけっこうあるのがはてなのキーワード、
そしてASINのページから来るものもけっこうあるのです。
まあ例えば ISBN:4152086998 だと今日買った
「まだ見ぬ冬の悲しみも」について何か書いてあるページを一覧で見ることができます。
私は購入品としてしか書いていませんが
読書感想などもISBNコードさえ書いてくれれば見ることができますね。


読書感想リンクとしては非常に使いやすいので利用されている方も多いようで
このコードでこられる方はやはり感想を期待しているはず。
しかし私のページへ来られる方のコードを見ると
どうも感想書いていない本を見に来ている方がほんとう多いです。
なんかこれ見るたびに申し訳ないと思いますよ。
本当すみません。


こういうのって減らしたですよね、
だから感想文はもっと増やしていきたいなあ、なんて考えたりもしてます。