GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2008-01-26

初音ミクの「メルト」が売られていたのだが…。

昨日秋葉原に行ったらメッセサンオーの特設スペースにメルトがいっぱい置いてありました。値段は1300円。メルトってニコニコ動画のページからmp3ダウンロードできるのですが、そこでCD買う意味あるのか、と冷静になってしまう自分がいます。



メルト

以前、電車男などスレを書籍化に対し「なぜネットでただで読めるものをわざわざ書籍として買うんだ?」と言われていたこともありました。しかし、その後のブームでモニタと本という媒体の違いは大きいということが証明されました(ケータイ小説しかり)。一方、音楽CDに関しては今の時代みんなmp3にエンコードしてiPodに入れて聴いていたりするわけで、実際聴く形態はまったく同じ。今回のCDを買った人はB面の曲(死語)に魅力を感じているのかな。いや、多分、やっぱりパッケージングに魅力を感じているのだと思います。手元に置いておきたい、ファンアイテム、コレクターアイテム的な。その点で言えばアニメDVDも同じかも。*1

*1:ニコニコ動画にアニメが大量にアップロードされている現状では。

abcabc 2008/01/27 13:02 ファンとして、こうした創作活動を応援していきたいって気持ちもあるんじゃないですかね。

nnnnnn 2008/01/28 01:02 ムーブメントの中核にいるって錯覚じゃないですかね。

毛虫毛虫 2008/01/30 01:57 コミケ版・一般版共に持ってます〜。

同人ミク関係に突っ込んだお金・・・軽く10万>ヤフオクが原因(TT)。

マ、一般販売でも買っているのですけど。

s-ms-m 2008/01/30 04:50 CDの方がMP3より断然高音質ですからね。
ミクの歌声やオケをじっくり聞きたいのなら、
BETERなチョイスだと思いますよ。

通りすがり通りすがり 2008/01/30 17:04 CDを買うことによって「音源を確保する」のではなくて、
CDを買ったことが作者に(いくばくか)「還元される」のが
「ありがとう」の心意気、つまりお布施のようなことじゃないですか?

なーなーしーなーなーしー 2008/01/30 18:13 絵師である119氏のふぁんなので。
氏が同人活動休止して5年…久しぶりなので勢いで。

suzumisuzumi 2008/01/30 18:19 まだ購入してませんが、私も一枚ほしいですね。
ニコニコでヒットした素人の作者を応援したいという
気持ちがありますね。お布施という感覚に近いですね。

しかし単純にそれだけでなく、圧縮音源でない点や
すばらしいイラストレーターさんの特典がつく点も魅力ですね。
しかし買う価値を感じない方の気持ちもよくわかります。
大抵の作者様は高音質のMP3バージョンを親切にUPしてくれますからね

買いたいと感じる方のお気持ちも理解していただけると幸いです。

未確認ですが未確認ですが 2008/01/30 19:41 購入してないので未確認なのですが
たしか発売する少し前の作者様のコメントかどこかで
ギター音源を追加してあるような発言があったような・・・

うろ覚えなので違ったら申し訳ありません。

名無しでない名無し名無しでない名無し 2008/01/31 00:45 ちょっと買ってしまった俺が通りますよ・・・

やっぱり買ってしまった一番の理由といえばあれですか、
一人のファンとしての証というか象徴というかそういうものがほしかったのかもしれません
まあこの点はご指摘の通りですね
その証拠に未だCDの包みを開けてません

たしかに傍から見たら少し変に感じるかもしれませんが
だからといってそれに対して中傷的な発言は少し軽率ですよ>nnnさん

幽霊幽霊 2008/02/01 11:50 音に関してですが、
ある程度のオーディオやってる人であるのならば買う価値はあると思いますよ。
そりゃCDの方がマスターに近い音源であるわけだし、情報量が違います。
1440kbpsですからねぇ。

iPodなどをしようしているオーディオにお金かけてない人たちは、投資とか応援みたいなものでしょう。
そういう活動は否定しません。
多分空けないで聴かないでしょうけど・・・。

多少のアレンジか加えられているのであれば、別ですね。

通りすがりの音楽人通りすがりの音楽人 2008/10/05 16:17 通りすがりですが失礼しますよっと。
確かに昨今、CDを買わずともネットで音源を入手しi podなどで気軽に聴ける便利な時代となりました。
ですが、作品を出すアーティストは「曲だけ」を作品として売ってるわけではなく、「ジャケットやCDのディスクも含めた物」を作品としてリリースしています。
当然、ネットで有料ダウンロードするものも作品ですが…。
経過はともかく、曲だけダウンロードするというのはなんだか冷たく寂しい、と感じてしまうのはきっと自分だけではないはず。
もしとても好きな曲と思ったならネットで音源だけでなく、CDとしてリリースされているなら買ってあげるのが作品やアーティストに対しての愛情であるんではないかなと思いました。
通りすがりで長文すいません。音源配信が流行って音楽業界全体の売り上げが下がり、いいアーティスト達が活動しづらくなってしまっている世間なので少しでCD購入に理解をもってくれる人が増えればとコメしました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20080126/p1