第5回東方シリーズ人気投票の結果から見えてくること

東方シリーズ人気投票

ついに投票結果発表。投票者アンケートもあったりして面白いデータが多いので気になった点をいくつか。


風神録のキャラ人気

やはり事前の予想通り『東風谷 早苗』が風神録初登場組一位でした。予想通りだけど予想外。風神録が出た当初は絶対こんな結果は予想できなかった。どこで流れが変わったんだろうなぁ…?

13 東風谷 早苗
16 洩矢 諏訪子
25 鍵山 雛
26 河城 にとり
29 犬走 椛
32 八坂 神奈子
52 秋 静葉
54 秋 穣子

神奈子、立ち絵すらない椛に負けるの巻。ラスボスで一番低い順位。しかし、これらのキャラはまだ登場したばかりなので、今後の活躍しだいではもっと高順位に食い込むかも。上位陣は安定。またニコニコ動画のキャラ人気への影響はあまりないような印象を受ける。うどんげの順位が急落したりとか。


東方を知った時期「ニコニコ動画以降」が多い

投票者アンケートによると知った時期は『求聞史紀〜風神録の間』と『風神録〜現在』があわせて39.15%と圧倒的に多い。これはニコニコ動画の影響が大きいのは間違いないはず。『Youtubeニコニコ動画で知った』は14.32%に加え、『知人の紹介で知った』の知人がニコニコ動画で知った可能性もあります。


私は06/08/10に「東方乙女囃子」と「東方MAD」の記事を書いているので『文花帖〜求聞史紀の間』で存在だけは知っていることになるのかな。公開当時「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」はあまり話題になっていませんでした(東方ファン的にどうなのかは知らない)。


Nomarlクリア比率

やはり予想通り5割以上のプレーヤーがNormalをクリアできないみたいです。←勘違いでした。実際はクリアできている人がほとんどみたいです。

しかしここにあるデータは初期残機数・ルート問わずなので、初期設定でクリアできる人はもっと少ないということになります。それでも思ったよりクリアできる人は多いのかも。


音楽部門ではオーエン一位

最近祭りになった影響が大きいのか『U.N.オーエンは彼女なのか?』が『幽雅に咲かせ、墨染の桜』を抑え一位。『ネイティブフェイス』が5位に入ってきてますね。コメントを見ると初音ミクのアレに影響されている人がちらほら…。某同人電波ソングの影響が大のようです。イオシス電波ソング人気は原曲人気に結びつかなかった模様。原曲と別物という感じがありますしね。


ニコニコ動画のキャラ人気は反映されて無いけど、音楽人気には少し影響があったみたい。同人界隈の人気とニコニコ人気は別物なのかな。