Grow_oneのページ

アニメ・特撮・SF好きの理系人間のページです。

主な内容

アニメ・特撮の本編や公式サイトを見ての感想や変な考察・読書の感想や本の紹介
( 感想・考察は本編を見てから読まれることをお薦めします )

2006-05-15

[]

光希桃AnimeStationさんの「終了番組調査」と「新番組調査」に参加しました。

今回で最後とのことですが、長期にわたってのサイト補足・大量のデータ処理等ご苦労様でした。


以下、調査に送った内容です。




新番組アンケート


ふたりはプリキュアSplashStar,ふつう,展開や戦闘は相変わらずだが...

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜,よさげ,前作抜きでいきなり本作からの放送なので基本設定等には戸惑いがあるが、妙な面白さがある。

ブラック・ジャック21,ふつう,謎の追求でどれくらいだれずに展開できるだろうか。

NANA―ナナ―,ふつう,今の所は様子見中。

姫様ご用心,ふつう,登場人物間の会話がほとんど成立していないため、妙な疲れを感じる。砂沙美☆魔法少女クラブ,ふつう,主人公たちの脱力感の漂う声はつらい。キャラがそろったこれからの展開次第。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜,ふつう,まだ序盤という感じなので、今後の展開に期待。

xxxHOLiC,好き,独特のダークな雰囲気がおもしろい。

きらりん☆レボリューション,ふつう,展開は強引で滅茶苦茶だが、主人公の明るさと行動力で救われている。

ツバサ・クロニクル 第2シリーズ,ふつう,今の所可もなく不可もなく。

少女チャングムの夢,ふつう,展開は強引で滅茶苦茶だが、主人公の明るさと行動力で救われている。

BLACK LAGOON,好き,アクション中心でおもしろい。

吉宗,守備範囲外,あまり興味を感じないし、「BLACK LAGOON」と同時に録画できないため。

RAY THE ANIMATION,ふつう,医学物なのかギャグとして見るのか微妙




終了番組アンケート***


雪の女王,ふつう,こんな超人だらけのバトルストーリーになるとは予想外だった。

半分の月がのぼる空,ふつう,もう少し話数をかけて心理描写などを深めてほしかった。

交響詩篇エウレカセブン,おもろ,前半:失速感、後半:疾走感、最後:唖然。

ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家!,おもろ,展開はワンパターンだがおもしろかった。NHKでこんな内容をよく放送できたなあ。

ブラック・ジャック,おもろ,全体的によくまとまっていた。BJが善人になりすぎて、もう少し毒がほしかった。

ガンパレード・オーケストラ(白緑青総括),駄作,世界設定が説明不足で、ストーリー面も何を描きたかったのかわからなかった。ただのゲームの宣伝?

ガンパレード・オーケストラ 白の章,駄作,主人公への反発から命令違反をくり返す2人組に何のペナルティーもないなど、軍隊の体をなしていない時点で...

ガンパレード・オーケストラ 緑の章,駄作,命令違反で進展する行き当りばったりのストーリー。最後に戦略的なおもしろさが出るかと思ったら...

ガンパレード・オーケストラ 青の章,駄作,全体的に退屈。面白いキャラもいたのだが...

しにがみのバラッド。,おもろ,地味な人情話が多かったが、楽しく視聴できた。

ロックマンエグゼBEAST,ふつう,全体的に、以前のシリーズにくらべて遊びが少なかった。

2006-02-19

[]アニメ調査に参加

締切間際となりましたが、光希桃AnimeStationさんの「終了番組調査」と「新番組調査」、および、アニ鳴館さんの「単品アニメ作品評価調査」に参加しました。

通常の更新もしなければ...

2006-01-21

[]「ウルトラマンマックス」第30話 勇気を胸に

・ラゴラスエヴォ

   マックスギャラクシーで倒せなかったのは初めて?

   相手を食らってその能力を身につけるといえば、「魔獣戦線」(石川賢)を連想する。

   これからの登場怪獣がより進化した強力なものになる伏線だろうか?

・一転して次回はバカ話?

[]「BLOOD+」Episode.15 おいかけたいの!

主人公の出ない今回の方をおもしろく感じた。

・謝花真央も旅立つ。

   ○メインの登場人物以上にキャラが立っているため、感情移入しやすい。

   同行を余儀なくされた岡村昭宏記者はご愁傷さま。

     無断欠勤になるだろうから、大スクープを持ち帰れなければ首が確実

     ヤクザにも追われることになるだろうし...

[]「MAJOR」第6話 スカウト陰謀

・茂野吾郎進化

   →強力打線をノーヒットノーランに

   →海堂高校スカウトの目にとまる

   →佐藤寿也との対立関係に誘導される

シニアリーグと中学校の野球部との両方での登録は許されるのだろうか?

   サッカーではクラブチームと部活動の両方での登録はできなかったような...

[] WXG用 新市町名辞書データ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se388682.html


WXGを、WindowsXPになった今でも愛用しているので、このようなデータは大変ありがたいです。

変換上の変なくせはありますが、辞書登録した内容*1の移行を考えると、なかなか他のIMEに変えられません。

*1:大量の固有名詞仕事上の専門用語・略語として登録してある短文と記号など

2006-01-15

[]「エウレカセブン」第38話 デイト・オブ・バース

○青春だなあ。

   他のクルーの反応など色々面白かった。

   ホランドの反応はまさに親バカ、

     金曜に見た、「かりん」の父を見ているようだった。

     エウレカの天然な反応にドギマギする姿など初期とは別人

[]「マジレンジャー」Stage45 二人はともだち〜ジー・ゴル・マジュナ〜

・ティターン:気は優しくて力持ち

   ン・マ復活の依代となることを拒否

   でも最終的には犠牲になるのだろうな...

・次回、母の励ましでブレイジェル復活のようだが

   赤いウルザードの名乗りは?

     マジファーザー?(マジマザーと対で)

     マジブレイブ?(勇気から)

[]「仮面ライダー響鬼」四十七之巻 語る背中

・決戦前夜から決戦開始まで

   ○生身で魔化魍を倒すヒビキの姿が印象的だった。

   3人以外の鬼は何をしているのか?*1

   これだけ魔化魍が大量発生しているのに、一般人の生活にその影がない?

・洋館の2人組のことなど放置されそうで、最終回でどのようにまとめるのか不安だ。

●劇場版DVD限定版発売中止のお知らせ

   売り上げが期待できないということか?

[]「雪の女王」第32話 賢者と風使い

・このあたりになると普通の人間はいないなあ。でも、いい人ぞろいだった。

   ・賢者

     イメージにそぐわない身軽さと体の柔らかさが印象的だった

   ・風使い

     すごいハンモックだな。(罠にかかった動物みたいだった)

・穴に落ちたベーをゲルダがロープで引き上げる

   この旅の中でゲルダも成長したのだなあ...って、どんな怪力?

     いくらなんでもありえない...

・雪の迷路

   吹雪が吹き荒れるだけで、全然迷路になっていないが...。

   一度は吹雪に倒れるも、強い心と風使いの助けで突破。

・次回は、「氷の城」

   ドラゴンクエストIIのハーゴンの神殿のようなことだろうな。

*1:吉野の本部や他支部を含む

SINCE 2004.2.17

いろいろと文句も書いていますが、基本的には各番組を楽しんで視聴しています。
Grow_oneのページはリンクフリーです。
視聴可能放送局 NHK・NHK教育・OBS・TOS・OAB・RKB・KBS・WOWOW(ノンスクランブル枠のみ)