お茶の水

お茶の水へ。用事の間にトラットリアレモンでランチ。ここは、パスタを注文すると、いろいろなおいしいジュースを選んで飲むことができる。今日は、明太子としめじのパスタと、苺グレープフルーツジュースを頼んだ。ジュースは、他に苺ミルク、グレープフルーツジュース、ブラッドオレンジジュース、など、どれもおいしくて、量も満足いくものばかり。お茶の水に行ったら、是非行ってみてほしい。
パスタは、いろいろあるが、明太子とイカ、とか今日食べた明太子としめじ、など、明太子系がおいしいと思う。好きに選んでほしい。1000円ちょっとで、パスタとジュースはお得だ。
丸善の文房具店で、来年の手帳を買う。いつもの小さくてシンプルなものにした。毎年ここで買うお気に入りのものだ。手帳にこだわるひとにはお勧めできないが。私は手帳より、日記にこだわっているので、そういうのでいいのだ。
今日は雨で寒かった。どこかへ入る度に傘を傘用のビニールに入れなきゃならないので、大変だ。差し込めばいいのはいいが、自分でビニールへ傘を入れるのは雨の中手荒れの私にはつらい。そのうちどこでも差し込めばいいのが普及するだろうと思っているが。