雲雀恭弥×サラバンド

D
 深部腱反射したくなる動画を目指して。1フレ単位で音に合わせたはずが、ニコエンコで変換したら盛大にずれた件。一応調整したけど、所々調整し切れてない予感。私のMAD制作史上初めての「豊富な素材」で、それはそれで悩みました。

 コマ送りでじっくり見ると、委員長より恭さんの方が意外と作画崩壊していた。ワカメ再来もさることながら、途中で某動く城の魔法使い化してたり、某テニスの卵様化していたり、幅広い百面相がご覧になれます。目の焦点が定まっていない場面や、ガチな悪人面があったりもしました。カッコいいところはすごくカッコいいんですけど。

 ナッポーさんとディーノさんとは、もっと戦っているかと思ったんですが、思ったほど戦闘シーンはありませんでした。

 ディーノさんのシャツの模様が「ザ」に見えて仕方ない。

 葉加瀬太郎が太陽なら、マートンは氷のバイオリニストって感じ。同じ楽器なのに、ここまで陰陽に個性が出るのは面白いですね。マートン曰く、この曲のイメージは「美女三人を車の後部座席に乗せてシャンゼリゼ通りドライブする」だそうです。ん?・・・ううん???

 映像の中からサムネイルを選ぶのも在り来たりなので、サムネ用にアニメっぽい指揮者ヒバリを作ってみました。そしたらアニメーターさんの苦労がわかりました。もう二度とやりたくない。ヒバードかわいいよヒバード。

草壁さん 「委員長が楽しそうで何よりです」

フォトレタッチ逆再生 - この人は誰?

D
 レタッチ逆再生で誰でしょうクイズを作ってみた。隠そうとしたら、例のごとくやりすぎた。女性の段階は不自然すぎて自分で噴く。若干別のお笑いの人に似ています。

0:@10:@コメント禁止 ・・・0〜10秒までコメント禁止
0:@270:@シーク禁止 ・・・0〜270秒までシーク禁止

芸人さんをイケメンにしてみた

D
 世の中、美女より美男の方が希少だと思うの。変な意味じゃなくて、女の子はお化粧とか色々と美女になるためのツールが多いから。そんなわけで、目指せイケメン。男子の方は「あとでアップしよう」と思いながらやったので女子よりかは多少丁寧ですw 女子の動画編集の失敗点をふまえ、極力短時間で見れるように編集してみました。

 フォトレタッチシリーズ(?)は思いつきの遊び半分だったのですが、コメントとかで自分のクセや改良点を指摘してもらって思いのほかためになりました。こういうの、休憩(感覚のリセットタイム)を入れずにやってると、歪みとか結構気付けないんですよね。

 そのうちこれの逆再生版やってみたいです。いかに騙すかというところが悪戯っぽくて面白そう。

狩野武将。

女芸人さんをダイエットさせてみた

D

 プライベートの写真を本人にバレない程度に修正しているうちに、もっと思いっきり修正したい!という欲求に駆られ、ついうっかりやってしまった。

 レタッチ早送りしてあとで自分で見てnrnrしようかなって思って画面録画してみたんですが、殊の外面白かったのでニコニコにアップしてみたら反響が大きくてビックリしました。

 登録カテゴリがよくわかんなかったんで、芸能人=エンタメかと思ってエンターテインメントにしちゃったんだけど、描いてみたとかの方が良かったのかな。

 因みに自分は写真修正とかのお仕事はしていません。

残酷な神が支配する 名言集

D
 母親の再婚相手と近親相姦ホモ('A`)ウヘァ という三流ポルノ(しかもゲイ)のような下世話な設定なのに、描く人が描くと恐ろしい名作になるから才能って怖い。

 普通にテキストを映像化するのはポーの方でやっているので、もうちょっと違うテイストを試してみたくてこうなりました。あと、普通に会話で成り立つところとかあるので、時間短縮の意味合いもありますが。
 最後の告白は音無しの間を使ってみたかったの。無音を使うのって宮崎駿が異様に上手いですよね。

 「残酷な神が支配する」はファンの中でも好き嫌いが分かれそうな感じはするけど、私はすごいと思います。萩尾先生はそんなに長編を描かれませんが、それは短いページ数の中で表現したいことが表現できるからだと思います。そんな人が10巻にも及ぶページ数が必要だったというこの漫画の「表現したいこと」は伊達じゃないです。

【画】黒執事Ⅱ 1話OP×ひぐらしのなく頃にED/OP【音】

D
 一話は良い釣りでした。放映前の批判をnrnrしながら制作側は眺めていたのかと思うと胸熱ですね!最初は「げ」って思ったけど、旦那様は年相応に人間臭いというか泥臭くって結構好き。

 EDは歌詞の意味もリンクしてそうでの自チョイスですが、OPの方も合いそうというコメを頂き、修正がてら両方になりました。けど「どこにも帰る場所がない」とか「後戻りはできない」とか「その指ごと連れて行ってあげる(どっちがどこへ連れて行ったんでしょうね)」とか、なんとなくアロイスっぽい。

 同じ素材でも時間伸縮やカットで違う曲に合せることもできるんですね。あまりにも曲の雰囲気と映像がかけ離れてたら無理だろうけど。OPの方で眼鏡のカットを二回使っているのは「一回目:後戻りできる時点」で「二回目:もう後戻りはできない時点」という意味です。そ・・・素材が足りなかったとかそいうのじゃないんだからね!!1
 OPは元のひぐらしのOPのイメージとかタイミングが頭に残ってて、それに引っ張られないようにするのが大変でした。タイトル前一瞬写るレナのポジションにクロードっていうのがシュール(←ひっぱられた)

【うろおぼえスケッチング】 クローム髑髏篇


 当時買ったソフトに動画キャプチャ機能があったので、つい使ってみたくなってこんなものが出来ました。自分絵描きではないので、タブレットは筆圧感知も壊れたワコムの10年ものを引っ張り出してきました。

 動画をアップして数時間後に見たらなんか有り得ない閲覧数とコメント数になってるから何事かと思ったら(痛い動画として晒されたのかとw)「ニコニコ生放送(【世界の新着動画】やってみた」で生放送に掲載されていたんですね。44.4%恐縮ですっ。

 あとで答えあわせしたら、何か全然違ってたとかそういうのより塗り忘れとか、せめてコレくらい消しとけよ、というところが気になった。あと韓国語のコメントが何を書いてあるのか気になる。「なにコレ日本人バロス」とか書かれてたらどうしよう。え・・・英語でお願いします!