レピシエ:テイエ707「アールグレイ ルネッサンス」

ああ買いました買いましたとも(泣)。夏摘みダージリンまで絶対お茶を新規購入しないぞと心に誓っていたのに、店頭試飲後あっさりレジに運んでしまった。だって水出し美味しかったんだもん。
レピシエだよりについていた「アールグレイ グランドクラシック」も嫌いではないんだけど、アイスティで飲み比べたらこっちのが好みでした。以前(http://d.hatena.ne.jp/HaNa/20040506#1083845369及びhttp://d.hatena.ne.jp/HaNa/20040607#1086620844)の印象から「アールグレイは美味しいのか?」とビクビクしていたダンナくん(名称未設定)もお気に召した模様。やっぱり夏はこうでないとー。アールグレイ好きー。

マリナ・ド・ブルボン「-松涛-」

これは引っ越し祝いにお茶友達から頂いたもの。
始めはホットで作成してみました。ひとくち飲んでダンナくん「うまい!」。次に水出し作ったら、ダンナくん「うまい!」。と、とにかくダンナくんお気に入りの茶でございます。水出ししたのを氷入れたグラスで更に冷やして飲むと、べらぼうに美味しくなってすぐポットが空になります。
甘い味の割にはオレンジみたいな香りがして、ってえーと適当なことを書いているのは一緒に頂いたはずの価格表(お茶の説明が載ってる)がどこかへいってしまったためです。引越しのどさくさでしまっちゃったのかも。おーいどーこいったー。
一緒に春摘みダージリンも頂いたのですがこれはまだ封を開けてません。あけるのがもったいないからなんだけど、早く飲まない方が遥かにもったいないよなー。
マリナ・ド・ブルボン⇒http://www.marina-de-bourbon.com/

レピシエ:テイエ864「アジア」

…だから夏摘みまで買わないって言ってたの誰だよ!(正解:オレ)
いえね、あんまり暑い日が続いたもので、ココはいっちょ自分を騙そうかと思いたちまして。暑くてムシムシするといえば東南アジア。東南アジアのお茶かなんか飲んで、アジアンな料理かなんか食べれば「は!ここのこの暑さは東南アジアだからか!?」モードになれるかなー、なんて思って(安直)。丁度レピシエだよりを整理していたらベトナムのハス茶新発売!の情報があったので、とりあえず試飲して決めようと店舗まで向かったのです。
たまたま顔見知りの店員さんがいたので試飲はオッケー。で、他にも気になるのがあったら一緒にいいですよ?と申し出てくれたので、貧乏性なものですからあわわじゃあ隣にある「アジア」も!なんつって2種類同時に比べてみたのでした。
そしたらさー。当初予定してたロータスティより「アジア」の方が断然好み。あ、アジア気分に浸りたいっつーのがそもそもの目的だからまあ、間違っちゃいないよな、等と自分を誤魔化してこちらを購入。
ま、結果から言うと買って正解。むしろ何故今まで購入していなかったのかと。ジンジャーとレモングラス、って、嫌いな要素がどこにもないじゃないか。
アイスティの楽しみがまた増えました。

何でこんな一気に更新しているかっていうと

今日は体調不良で仕事お休みしたのです。昨晩からなんと言うか、波のある腹痛に襲われていて、平気なときは平気なのですが忘れた頃に突然胃痛及び吐き気が襲うのです。でもしばらくすると治る。謎すぎる。辛いときはマジでヘタレるので開き直って一日寝ていました。なんだべ。単なる夏バテかなあ(濃厚)。
ま、ネタたまりすぎてたというのもありますが。関係ないが昨日更新したマリアージュフレールは、独身最後に購入した茶です。ちょっと感慨深い。
じゃあ結婚して初めて買った茶は何かというと、…何だっけ?
(買いすぎです)

ついでなんでレピシエ:テイエ720「ロータスティー」の感想も

「あーこんなん飲んでたなー」って感じで。
香りは、今まで飲んだ記憶と比べると甘くて上品(安いのしか知らん)と思うのだけど、味はちゃんとハス茶。しかし少ーしえぐえぐしてしまいました。多分試飲時に少し長めに抽出しちゃったんだろうな。もうちょいこなれた感じのを期待していたので(どんな感じなのかを書く文章力が〜欲しい〜)、とりあえず家の茶がある程度減るまで購入見送り。とか言ってフォー作成時に買っちゃうかもしれないけんぢょも。
そういえば、ハス茶はどれ飲んでも何だかえぐえぐするような気がするんですが何故なんでしょう。抽出しすぎても気にしないというかむしろその方が正しい味なのでしょうか。ベトナム語でなんと言うのかは知りませんがまいぺんらーいとかけんちゃなよという感じなんでしょうか。