ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2008/03/13

本名バレてもへっちゃら?

そうだね。
たいていの家には表札がかかっているし、
(今では減っただろうけど)電話帳なんかにも色々と載っていたりするよね。
外にでたら、普通に名前を名乗るし、とにかく本名で生活してる。

そういう感覚ならそう。
誰かに本名を知られても平気。
それは平気なことだった。

だけどネットが絡むとそうも言っていられないと、ぼくは思うよ。
なぜかって?

ネットじゃなければ、沖縄にいる知らない人が、きみのちょっとした「つぶやき」を聞く機会はほとんどないよね。
北海道の知らない人に、興味を持たれる機会もほとんどない。
きみのポエムが2年後に、知らないひとの目にふれる機会なんてのも、たぶんない。

偶然、きみの一言が、誰かの目に留まり、
少し興味を持って調べてみると、
どんどん出てくる若かりし頃のポエム。写真…!
尽きない興味、高まる興奮…!

そうして本人にはまったく心当たりのないまま
知らない人に、変質的に惚れられたり、あるいは恨まれたりとかね。
どうだろう。
自分は、有名でもなんでもないから、それはねーよと思うかな。

ひとつ知っておいて欲しいのは「あたまおかしい人」って案外おおいんだよーってこと。

ぼくはこういうの、意外とよくあると思うよ。

自分のなにかが他人の目に留まる機会が増えたんだ。
きみが、変質者に目を付けられる機会が圧倒的に高まった。
距離も時間も関係ない。検索さえできる。

たとえば、ぼくの場合なら、前にこんなことがあったよ。
昔、mixiで「マイミクの増減おしらせBot」を作っていたことがあったんだけど、
これ誰にでもマイミクになれるようにしてあったので、たくさんの利用者がいたんだ。
で、どうやら誰か(A)が、そのBot(B)を利用している誰か(C)に恨みを持ったらしく、

「BはCの数少ないマイミクである。C=Bじゃないだろうか。Bは調べたところHamachiya2というヤツの複アカらしい。C=B=Hamachiya2だ! 死ね! 殺してやる!」

という考えに至ったみたい。
もちろんぼくは、Aの人もCの人も知らない。Bは確かにぼくの作ったBotだったけれど。

そうして知らない人から変なメッセージがおくられてきたりしたことも結構あったよ。
「オレの日記に変な挨拶が勝手に書き込まれたぞ!」って苦情なら、ぼくの場合は全然よくあることなんだけど、
そんなのとはあきらかに質の違う、どこかおかしな恨みの文。なんかたくさん。
そういう人に名前、そして住所を知られていたら、どうなったんだろう。

特になにも公開してないから大丈夫?
たとえば、このエントリーをソーシャルブックマークするときの、ただのコメントひとつが引き金をひくかもしれないね。

きみがひとり暮らししている女性なら、深夜、突然ドアをノックされることを想像してみよう。
きみが家庭のある人なら、仕事に出ている間に、宅配業者を装った誰かが家のチャイムを鳴らすことを想像してみるといいかもしれない。


(あわせて読みたい関連記事) ネットを利用するときに気をつけたいこと



Hamachiya2Hamachiya2 2008/03/13 21:32 沖縄や北海道の人ごめんね。多数の人に距離を感じてもらいたいなーとか思ってこう書いた

fkmfkm 2008/03/14 00:02 論理的に考えれば実名性にすれば問題は減ると思うんですが,
人間はよく論理的でない行動をしますからね…(^^;

webpgwebpg 2008/03/14 02:37 確かに全員が実名なら、悪いことするやつも実名になるから抑制にもなるんじゃないかな。
片方だけが実名で、もう片方が匿名だと、はまちちゃんの言ってるようなことがたくさん増えるんだろうね。

t_thort_thor 2008/03/14 10:12 家に直接やって来るぐらいの「あたまおかしい人」なら、実名だからと言っても
行動を抑制しないような気がします。

mhe03222mhe03222 2008/03/14 10:16 Niftyの掲示板が匿名だったころにいろいろあって、実名でしか書けなくなった事があったんだけど、しばらくしたら、元通りカオスな感じになってた。これを過去の事例にして良いなら、実名性は効果がない。
自分の実名は日本人では40000番目ぐらいに多い姓なので、名前がでたらほぼ確実に本人が特定されるけど、日本で一番多い姓の人には同姓同名の人も山ほどいて、実名が出たから即本人が特定されるとかにはならないだろ。実名バレのリスクは人によって違うと思うが。

pokute8pokute8 2008/03/14 10:30 はまちちゃんが先日公開した方法を使って実際に本名+メアドを抜いちゃった人がいるんですが「あたまのおかしい人」だったら怖いですはまちちゃん助けて。(;_;)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1200847076/692-

mission_topmission_top 2008/03/14 12:36 最後の広告に吹きましたwww

twktwk 2008/03/14 19:52 有名人や会社社長とかは全員おかしい人にやられてそうですね。リスクもあるけどメリットもあるんじゃないの?

shivushivu 2008/04/08 17:32 そういうお金持ってる人は防御手段も豊富に持ってるから・・・。
メリットがあるのは事実だけど、リスクを軽減する手段を持たない人が手を出すと痛い目見る可能性もあるんでしょうね。