泉崎さつき温泉 「泉崎カントリービレッジ」

インターネットがわれわれの生活を大きく変えたものは数多くあるが、旅行にかんしては多大な恩恵を拝受しているといっていい。とくにスマートフォンの普及は大きい。移動中に掛け流しの宿泊先を探し、情報を得、映像で確認し、予約することができる。
そうやって「白河」、「源泉掛け流し」でヒットした温泉がここ。東北の帰りによることになった。今回は珍しく電車での移動だったので、東北線の泉崎という無人駅で下車。宿のクルマが迎えにきてくれる。そこから五分ばかりの宿屋さんなのだが、桜の開花期であったため気をきかせてくれ、大回りし満開の桜を堪能してしまった。
宿は、立ち寄り湯もあり、ログハウスのバンガロー、ゴルフ場などもある健康的なところ。様々な人が遊びのあとに使うのであろう。近隣には巨大屋外スポーツセンターもある。実際多くの入場者で賑わっており、浴場は立ち寄り湯の時間が過ぎてからのほうが空いていて、落ち着いて入れる。
国民宿舎的な建造物。ベッドルームを使用した。早速一浴。露天あり、サウナありで一部しか掛け流しになっていない。それも無理はない。入場者が多すぎるのだ。塩素も使わざるをえまい。が湯質は悪くない。
食事は簡便。セットに入っていたコースだったので他のものの選択肢がなく残念。そのかわり、昼間に美味しいカツサンド屋さんを見つける。そこでおすすめの海老フライサンドを食す。こんがり焼いた角食パンをベースに、野菜の上に揚げたての海老フライがのりソースがかかりサンドされている。絶妙なバランス。近所の空港に出店を出しているとかのことだが、まああまり多くの人が行く空港ではないだろう。アップルパイも美味だった。何となく夕食に不穏な予測があったのでこれを非常食として携行しようとしたのだがあまりの美味しさに食べてしまった。

泉崎さつき温泉 「泉崎カントリービレッジ」
http://www.izumizaki-cv.com/index.html