8月6日 シュノーケリング&ショッピング

朝6時半に起き、GケイキとMクーでシュノーケリングに挑戦。7時にコンドミニアムを出発し、アクティビティデスクのおじさん推薦で初心者でも安全というコナのカハルウ・ビーチパークまで行きました。

このおじさんの説明だと、波は無い、浅い、魚がいっぱいいる、ということで、オアフ島のハナウマ湾と同じような感じかと思っていましたが、実際には、Gケイキのような小学生高学年ではちょっと深い。また水もきれいではない。まずはMクーが付き添って練習。水面より上では良く見えないが魚が多くいるらしい。このときのために買った水中用レンズつきフィルムでGケイキが撮影。ライフジャケットを着ると沈まず長い時間泳げる。Mクーも挑戦。魚の種類は5,6種類。一人前の魚の煮付けに出てくるような中型の魚が多い。フグの仲間、タイの仲間、エンゼルフィッシュを大きくしたような魚等が泳いでいました。水中カメラは、どう写っているのか分からず、撮ったつもりの写真がうまく撮れていない。おまけに、肝心の人と魚の両方が写っているショットをすっかり忘れていた。(ということで、下の写真は、合成写真。一番上のGケイキの写真は、コンドミニアムでのプールでの撮影)

9時過ぎに車で帰ります。ガソリンがほぼなくなってしまいましたが、財布を持参しておらず焦ります。なんとか10時に帰り着き、コンドミニアムに戻ってからワイコロア・リゾートで給油しました。

今日はコナ近辺で買い物です。コナやケアウホウエリアをドライブして、コナコーヒーの農園を見ようとしたが失敗。ドトールのコーヒー園が見つかりませんでした。また、土日は開いていないところも多いみたいです。(下の写真は、南コナの風景)

ダウンタウンに出て、お土産を買いにいろいろな店に入りました。ウェンディーズで遅い昼食。ワイコロア・リゾートに戻って、キングスショップのデューティーフリーの店で買い物です。(ワイコロア・リゾートの一番良い風景はここ。キングスショップのデューティーフリーショップから池の方面に出たところです)

Gケイキは、Iジー、Iバーと持参した人生ゲームで遊んでいます。ハワイ島最後の夕陽を見にKペレとMクーは近場のビーチに繰り出しました。まず、コンドミニアムからみて南のクア・ベイ(マニニオワリ・ビーチ)。ここは19号線からしっかりした舗装道があります。6時を過ぎているというのに、駐車場がほぼ満車で驚きました。白い砂で水もきれいです。欧米人が多く遊んでいます。思ったよりも人がいるので、人があまりいないようなところに行こう、と方向を変え、コンドミニアムの北のハプナビーチに行こうとしました。ぼっとしていたら、うまく左折できず、その先のマウナケア・ホテルの駐車場に入りました。ここのマウナケア・ビーチはガラガラで泳いでいる人はほとんどいません。砂は真っ白で夕陽で赤く染まっていて雰囲気が最高。

ここでハワイ島最後の落日、水平線にきれいに沈みました。

ワイコロア・ビレッジで買い物をした後、8時にコンドミニアムへ戻る。明朝早いので荷づくりをしました。