拓海広志『別府・湯の街旅情』♪

 これは別府を旅したときに作った曲で、演歌調の仕上がりになっています。僕は昔から別府には縁があって、何度か足を運んでいるのですが、開放的な気風の良い街ですね。


【別府・湯の街旅情】
(詞・曲/拓海広志)(1982年)

 
 あー、ここは豊後大分 別府の湯よ
 せわしい都会でたまった垢を
 落としに来ました この湯の街へ
 湯気の中から聞こえるは 若い娘のはしゃぐ声
 あー、ここは鉄輪 心麗しい人の街よ


 あー、ここは豊後大分 別府の湯よ
 旅の終りにたまった疲れ
 癒しに来ました この湯の街へ
 泥湯、砂湯にザボン風呂 一杯やるのもおつなもの
 あー、ここは明礬 心優しい人の街よ


 あー、ここは豊後大分 別府の湯よ
 どこかになくした心の調べ
 探しに来ました この湯の街へ
 湯舟で身体を思い切り 伸ばせばやけに嬉しくて
 あー、ここは亀川 心清らな人の街よ


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『男はつらいよ・花も嵐も寅次郎』

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

Link to AMAZON『九重の自然と歴史』
九重の自然と歴史

九重の自然と歴史

Link to AMAZON『由布院に吹く風』
由布院に吹く風

由布院に吹く風