拓海広志『時の彼方へ』♪

 かつてミクロネシアのヤップ島で伝統的帆走カヌーを建造し、パラオとの間での石貨交易航海再現プロジェクトを行った際に、プロジェクトの中心メンバーの一人がめでたく結婚しました。これは彼の結婚を祝して作った曲ですが、同時に古代太平洋の航海術の歌でもあります(笑)。


【時の彼方へ】
(詞・曲:拓海広志)(1989年)

   
  風が光の海を そっと吹き抜けていった 
  君はいつまでそこに 佇んでいるの
  波が陸に上がった 人を曳いて呼び戻す 
  海の伸ばした手ならば 僕は船に乗る
  二人 夢の船 帆を高く揚げ 西風に吹かれて行けば
  時の 彼方から 海図にはない 島陰が浮かんで消えた
  時の果てる海で 二人導く星よ
  永久の輝きに愛を 誓って祈ろう 
  Such a wonderful moment...


  鳥が幻よりも 早く夜を駆け抜けて 
  君の胸に秘められた 思いが溢れる
  月の誘うままに 船は水面を滑るよ 
  イルカの歌にまどろんで 静かに眠れ
  二人 愛の船 航海灯を灯し うねりを読みつつ行けば
  宇宙の 彼方から 一筋明るく 光が射しては消えた
  時の生まれる海で 二人導く鳥よ
  遠い未来に夢を 託して祈ろう 
  Such a wonderful moment...


 ※関連記事
 拓海広志『イメージの力で海を渡る』


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


≪'The Hyper Bad Boys' - Music≫


【The Hyper Bad Boys play this song】


Link to AMAZON『偉大なる航海者たち』

偉大なる航海者たち (1966年) (現代教養文庫)

偉大なる航海者たち (1966年) (現代教養文庫)

Link to AMAZON『海』
海

Link to AMAZON『風の博物誌(上)』
風の博物誌〈上〉 (河出文庫)

風の博物誌〈上〉 (河出文庫)

Link to AMAZON『風の博物誌(下)』
風の博物誌〈下〉 (河出文庫)

風の博物誌〈下〉 (河出文庫)