BC-337購入

というわけで,就活で忙しい中ですが,購入いたしました.これはCFスロット型のSiRFIIIチップ搭載GPSレシーバなのですが,目的はZaurus(特にSL-A300)で使うであります.
結論から先に述べると,SL-C3100では動作する,SL-A300では動作しない,でした.

SL-A300で動作しないのは,Kernel-2.4.20以前にあったバグが原因の模様です.が,セルフコンパイルで何とかなるかもしれません.就活終わったら考えてみます.

SL-C3100でモバイルマップNavi2.0で使ってみました.ちゃんと動作しました.しかし,重いです….あと,BC-337がWGS84ですので,測地系変換を使うのですが,モバイルマップNaviの測地系変換にはバグがあるような気がします.
具体的には,中心地点はTOKYO測地系で正しく表示されますが,トラックはWGS84の地点に表示されていきます.つまり,私が歩いているところから500mくらい北西にトラックがちょろちょろとかかれていくというお粗末さ….
とはいうものの,時間がなくてキッチリ調べておりません.時間がとれたら追試します….んで,直ってないようならバグ報告かなー.

追記

Kernelのバグによって認識しない件: http://www.oesf.org/index.php?title=GPS_and_the_Zaurus
これを解消しないことには,SL-C760などであっても動かないかも.SL-C3100はkernel-2.4.20なので動いたということなのでしょう.

追記(06/04/17)

C860で動作したそうです.コメント参照.

さらに追記

SL-A300で利用するのは難しいかも….というのも,serial_cs使ってない….何か,aloha_serial.oとかいう,へんなものをつかってます.とてもじゃないけど,こいつをどうこうしようとする元気はないです….
BC-337を挿したとき

serial_cs: RequestConfiguration: Bad Vcc

とでるから,aloha_serial.oはserial_cs.oに準じているような気はするのですが.それとも,serial_csは実はちゃんとあるんだけど,カーネルに取り込まれてるとかかな.