丸の内 KITTE

場所


東京駅夜景鑑賞の名所です.
東京駅や丸の内周辺駅から行けます.
KITTE 6F ガーデンが無料開放されています.

サンプル写真



HDR 加工したものです.

撮影メモ

三脚を許可してはいないものの,ほぼ黙認状態.この「黙認」は何も言われないから勝手に三脚を立てているという意味では無くて,警備員による準公式見解が「迷惑になっていなければ黙認」なのです.禁止にされないように,ホドホドに撮影しましょう.2015年頃から禁止されたそうです.
ある程度高さのある三脚でないとフェンスが邪魔で撮影できません.160cm程度の高さは必要.
床が木製なので,雑踏の影響を受けやすいのでやや高感度狙いにしてもよいかも.
フルサイズ換算で20mm程度の広角レンズでないとロータリー全てが入りません.サンプル写真では一枚目がフルサイズ換算52.5mm,二枚目が18mmです.

お台場海浜公園

場所


レインボーブリッジの名所.
夜光虫のように屋形船がいます.
台場駅お台場海浜公園駅が近いです.

サンプル写真

撮影メモ

砂地です.機材を地面に置くことはできません.
三脚にカメラを据えてから持っていくことになります.といっても,砂浜はそんなに広くないから苦ではないです.

お台場ガンダム

場所


ダイバーシティ東京の裏手にある実物大ガンダムです.
東京テレポート青海駅が近いのですが,お台場海浜公園駅台場駅からでも歩けます.

サンプル写真




一枚目は HDR 加工.

浅草寺

場所


浅草寺駅から徒歩10分といったところです.外国人の聖地です.
吾妻橋とセットでどうぞ。
id:Hie:20150202#1422893295

サンプル写真



撮影メモ

人混みです.
ですから,三脚は立てにくいし,建てられても隅っこになりかねません.
できるだけ人通りが少ない日を選びたいものですが,平日でも外人はたくさんいます….
がんばって!
(2015/2/3追記)
五重塔方面に新楽天地ビルの建設が始まっており,景観が大きく変わりました(3枚目).撮影スポットも吟味し直した方がよさそうです.

銀座

場所


銀座です.銀座駅をはじめとした銀座周辺駅でもよいですし,新橋,有楽町駅からも近くです.

サンプル写真



撮影メモ

銀座です.いやあ,これは難しい.
絵になるシーンがいっぱいあるんですが,とにかく人の目がね.歩道は広いので三脚は度胸があれば立てられるでしょう.
つまるところ,雑踏も風景の一部と割り切ってどうどうととれる人じゃ無い限り,サンプル写真のような無難な構図を量産することになります.

世界貿易センタービル

場所


浜松町駅直結の世界貿易センタービル展望室です.大人620円.
看板がでかでかと掛かっているので迷うことはないでしょう.

サンプル写真




夜景だけでなく夕景も混じっていますが….

撮影メモ

三脚可.ただし,ガラスへの接触にはかなりきびしいです.また,閉館時刻にも厳格.
三脚OKですが,台があるのでミニ三脚でもなんとかなります.
都内でも屈指の東京タワーの名所で,夕景が撮れるため,夕方は席取りが必要です(平日なら日没1時間前にでもくればOK).
反対側にはレインボーブリッジもありますが,こちらはイマイチです.

都庁北展望室

場所


東京都庁の北展望室です.無料.
こちらもツインタワーのあるビルに近づけば看板があるため迷子になることはないでしょう.

サンプル写真




最後の一枚はむかーし撮った写真です.

撮影メモ

入り口でテロ対策のため手荷物を検査されます.
ミニ三脚含め,三脚禁止.ビーズクッションのような座布団は見のがしてもらえるかんじ.
無料ということもあり,平日から比較的混雑しています.外国人観光客(主に中国人・韓国人)が多い.
新宿の各ビルを間近に見ることができます.

池袋サンシャイン 展望室 (2015年5月から休館)


池袋エリア最強の夜景スポットです.というか,池袋でよい夜景スポットはこれくらいしかありません.
池袋駅から徒歩10分少々.有楽町線東池袋駅からも同じようなものです.
大人620円.
(2015/5/6追記) 2015年5月7日〜一年程度休館になりました.寂しい限りです.

サンプル写真




撮影メモ

三脚は可だったはずですが明文化されていませんね.ただ大型三脚を構えている人を見たことがないような.
横浜ランドマークタワーと並ぶラブラブな雰囲気なので,ミニ三脚くらいの軽装がよいかも.窓が大きいため,ビーズクッションのようなものでも対応できなくはありませんが,足元は撮りにくくなります.

お勧め被写体は長時間露出の池袋5号線や豊島区清掃工場でしょうか.山手線の内側方向には東京タワーやスカイツリーが見えますが,冬場天気がよければ望遠で狙えるかな?という感じです.

かつては屋上が解放されていましたが,今は閉鎖されています.(実は解放されていた時期は行ったことがない…)

六本木ヒルズ 展望室

場所


六本木駅麻布十番駅からが行きやすいと思います.
ヒルズに着いてしまえば看板があるので展望室まで迷うことはありません.
大人1,500円と六本木価格です.

サンプル写真




撮影メモ

三脚可です.ミニ三脚でもいけなくはないのですが,大変交雑していて窓際の人の出入りが激しいため,逆にミニ三脚では思うような撮影がしにくいと感じます.通常の三脚でさっさと撮影してその場を離れる方が正解です.
やや室内ライトアップが強く,映り込みが激しいので,フィルターなり暗幕(コートとか)による映り込み対策を.
既に高いのですが,追加で 500円払えば,屋上のスカイデッキに行けます.ぼくは行ったことが今のところありません.

六本木ヒルズ周辺

場所


冬の六本木ヒルズ周辺はイルミネーションがきれいで,大型三脚を抱えたお兄さんたちが闊歩しております.
ぼくは六本木ヒルズ周辺にはいろいろ見所がありまして,まだまだ探索中ですが,いくつか紹介します.

サンプル写真




けやき坂などです.それぞれの撮影位置は,画像リンク先の位置情報でもご確認を.

撮影メモ

三脚を抱えている人が一杯いるのではずかしくないです.

晴海ふ頭 晴海客船ターミナル

場所


車でも駐車場があるので行けますが,ぼくは豊洲駅からバスで行きました.錦13甲 晴海埠頭行 で一本です.
歩いても30分かそこらですよ.

サンプル写真




撮影メモ

晴海客船ターミナルは商業施設ですが,無料で立ち入れます.平日早めの夕暮れなら人通りも少なくてGood.
人通りが少なく三脚を立てられます.ある程度高さのある三脚のほうが手すりを超えて撮影できてよいでしょう.
波止場に船がいるかどうかは,運です.
ぼくが行ったときは東大の海洋探査船がいました.次は居ないときにいきたい….

東京スカイツリー

場所


東京スカイツリー駅直結です.他にも押上,ちょっと歩いていいなら浅草駅からもOK.
メジャーな撮影スポットは,そこから少し東に離れた十間橋です.

十間橋

サンプル写真


撮影メモ

十間橋がメジャースポットです.
あまり大きくない橋ですが,極端に大きな三脚でなければ通行の邪魔にならない程度に三脚を立てられます.ただし,バスなどが通行すると結構揺れますので,露出タイミングを信号機と同期させるなどの対策が必要です.
また,フルサイズ換算で,20mm程度以下でないときれいな逆さツリーを撮影することはできないようです.35mm程度ではサンプル写真のとおりになります.

横浜ランドマークタワー展望室 スカイガーデン

場所


みなとみらい駅からが近いです.桜木町駅からもOK.
ぼくは中華街でメシをくってから来ることが多いため,元町中華街駅から歩いています.(結構遠いから,素直にみなとみらい駅をおすすめ.)
大人1,000円.

サンプル写真



いや,二枚目は,こういう写真を狙っていたわけではないのですが,たまたま行った時が嵐でこんなのしか撮れませんでした.(4枚合成)

撮影メモ

三脚OK.でも,窓際に台があるので,ミニ三脚でもOK.
展望室の一角はバーになっていて,価格もリーズナブルで,雰囲気もあるので,彼女と長居するのに良いところだと思います.
嵐の日に行ったせいで,肝心の夜景をちゃんと撮っていないので,また行ったら更新します.

横浜大さん橋

場所


ほとんど駐車場みたいなものですから,車で行っても良いでしょう.平日1,500円,休日2,000円です.
ぼくは,ここに車を止めて横浜を練り歩くことが多いです.

サンプル写真



撮影メモ

大さん橋のデッキに三脚をたててもOKです.しかし,デッキが木製ということもあり,雑踏の影響をモロに受けますので根気が必要です.
特に,デッキでランニングする変態がいますので注意が必要です.(なんでここでランニングしてるんだろう??)
どうでもいいですが,24時間オープンなのですが,会館そのものは21時か22時ごろにしまってしまうので,入り口左脇から建物を登っていきます.同様に駐車場への通路の大半が閉鎖されているので,駐車場まで迷子になるかもしれません.ぼくは迷子になる.

横浜夜景スポット

その他,でまとめるのもよくありませんが….
場所はまちまちなので,各サンプル写真のリンク先で確認してください.

サンプル写真



撮影メモ

海沿いは全てが夜景スポットといってもよいかと.三脚を抱えた同好の士もちらほらいますので心強いですな.

カレッタ汐留

場所


新橋駅前です.
といっても展望室があるわけではなく,上層階のレストランフロアの廊下から見下ろすだけです.従って無料.

サンプル写真




撮影メモ

はっきりいって三脚は浮きます.ミニ三脚くらいにしておきましょう.
また,カレッタ汐留周辺は私有地ですので,カメラを持っているだけで警備員に職質されます.ですから,建物を出たらカメラをしまうのが吉.
見える方角が絞られているというのがつらいなー.でも,築地がよく見えます.

月島・勝ち鬨橋・晴海

場所


月島駅勝どき駅周辺.
もんじゃも食べれて一石二鳥です.
id:Hie:20150126#1422280647 で紹介した晴海ふ頭とも近いので,合わせていってもよいかも.夜景なので車が無いとやや強行軍になりますが….

サンプル写真




撮影メモ

雰囲気よいです.治安もわるくはありません.