イタリアをまとめる(1)

先日の日記でも触れましたが,遅ればせながら3月13日〜3月20日 新婚旅行に行ってきたとです.入籍したのが 2013年3月1日( id:Hie:20130301 )ですから,二年も経ってから行ったことになります.
本当は昨年の3月の予定だったんですが,肺癌になってみたり(誤診でした)悪性リンパ腫になってみたり(本当)と,いろいろと忙しかったため先送りとなっていました.今回新婚旅行に行くにあたり勤務先の人事部と揉めたりもしましたが,とりあえずお休みが取れたので行ってきました.
行き先はイタリアでございます.今年3月一杯はアリタリア航空 成田⇔イタリア便があるため,それを使いました.もちろん英語のしゃべれないぼくですから,ツアーでございます.
道中いろいろとありまして,日本旅行ツアコンの由良さんには大変お世話になりました.

なお,この日記はぼくの備忘録でして,完全なる俺得です.写真まにあな人は多少参考になるかもしれません.

イタリア旅情報

人通りがあれば傷害事件などは滅多に起きない治安の良い国.
スリが多く,油断すると財布やカメラを持って行かれますが気をつけていれば大丈夫.
行った国は,ベネチアフィレンツェ・ピサ(の斜塔だけ)・ローマですが,ローマはダントツにスリが多い印象.スリなどで治安のわるいことで有名なトレヴィの泉コロッセオでさえ,人通りが無くなるまで警察が張り込んでおり,暴行とかそういうのはなさげ.自分の荷物だけ注意してれば問題なさげ.

持っていったカメラ機材

レンズ事情

ズームは1本だけという男らしい感じで臨みました.ズームはツアー中レンズ交換ができなさそうなとき用です.もう少し望遠があれば楽しめたかもですが,24-120mm までは必要なかったかな.
イタリアは広場+建物というパターンが多いため,超広角があるとマジ便利.24mmくらいでもいけなくはないけれど,所々20mmでもギリギリという場所がありました.18mm あれば完璧.個人的には,20mmは超広角だけど,周辺の流れが気になるから24mm単焦点にすればよかったかな,とか思ってたり.

掃除とか

掃除道具はブロア・クリーニングティッシュ・クロス・シルボン紙を持っていきました.
シルボン紙は大活躍しました.成田空港で早くもゴミが入り込み,まさかベネチアで無水エタノールを購入してローパスフィルター清掃するハメになるとは思いませんでした.
なお,エタノールは火気なので当然飛行機はダメ.薬局(FARMACIA; ファルマチア)で買います.薬局では,High degree ethanolも Pure ethanolも通じませんでしたが,カメラの掃除に使いたいと主張するとようやく90%のエタノールが出てきました.日本の無水エタノールは99%ですから,これは純度が低く揮発するまでに結構時間がかかるため掃除が大変でした.
あと,なんか赤いんですよ.液体が.誤飲防止とかの理由かなにかで着色されている?あと,めっちゃ臭い.日本の無水エタノールにはない謎の強い匂いがつけられています.

その他

あと嫁さんの D3200SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM for Nikon を持っていきました.

ベネチア

気が向いたら加筆していきます.

チベットのやや北側

ベネチア・テッセラ空港の荷物引き取り場

ベネチア本島にはボートで渡りました.船継場.

空港まで迎えに来てくれたねーちゃんとボートのにーちゃん

宿Cavalletto & Doge Orseoloの前

聖マルコ寺院広場






ドゥカーレ宮殿前(海側)


ゴンドラに乗ると海に出たりできます




カナル・グランデにかかるリアルト橋.カナル・グランデの夜景はリアルト橋の真ん中から撮るとGood.


反対側から見たリアルト橋.たぶんこっちが表.










中古 Nikon もイタリア価格だわ.

ベニスの商人に出てきそうな場所.







あちこちに仮面があってこえーっす.あと,カメオ多いですね.カタカナで「カメオあります」とか看板が書いてあったりします.



このエタノールがいろいろな窮地を救ってくれました.なお,中身はなぜか赤い.しかも臭い.
ファルマチーアで3ユーロ弱.安い!日本の無水エタノール(99.5%)は500cc 1,000円以上します.





最近できたモノレールを見ながらベネチアにお別れ.