アルテッツァ オイル交換

がいよう

140,481km でも交換していたのですが,142,674km でも交換しました.
以前は, トヨタキヤッスル 5W-30 でしたが,今回は トヨタキヤッスル 0W-20 です.
どちらも,SN/GF-5グレードなのですが,0W-20 のやつは,昨年末刷新された全合成油のやつです.

アルテッツァ AS200 やジータは,5W-20 をサポートしています(RS200 はダメ).なので,一度省燃費オイルを入れてみたかったんですよね.
とはいえ,ご老体アルテッツァなので,オイル下がりする可能性もあるため,とりあえず4L缶購入.

さぎょう

とりまジャッキアップして,アンダーカバーを外していきます. 10mm ボルトだけです.だけなのですが,数が多い….

オイルパンのドレンボルトはすぐわかりますね.


オイルフィルターはちょっと奥まったここ.スカスカな 1G-FE エンジンのくせに,ここだけ作業性わるいです.


オイルパンのドレンボルトを外します.14mm.
2,200km でも結構汚くなるなあ.
ボルトは廃油皿とかに落とさないようにしましょう.


オイルが抜けるのを待つ間,ドレンボルトを清掃して,新しいガスケットをはめておきます.
で,写真はサボっているのですが,オイルが抜けきったところで締め付けておきます.かるーくね.かるく.


オイルフィルターを外します.
みよ!この燦然と輝くハ○ドオフ 540 円タグを!!w
PIAA のオイルフィルターレンチ W-74 をもってたんですが,ハー○オフで KTC の AVSA-073 (φ72.5mm) を見つけてしまったもので….
KTC のほうが軽くてフィルタによくフィットします.PIAA はたまにフィルタを噛みこんで抜けなくなったりするんですが,KTC はすんなり抜けてきますね.


モノタロウで安くあげてます.350円なり.
品番 90915-20003 ですが,モノタロウ TO-11-A が適合です.


というわけで,買ってきたオイル.
昨冬のリニューアルで全合成油になったらしい. 4L 缶はコスパイマイチなんですが,ペール缶はかなりのコスパ
今回はお試しで,問題なさそうならペール缶にしようと思います.


142,674km で交換.

変えたあとのフィーリングですが,ん〜暖気してからテストしたせいか,あんまりかわらん?低粘度にするとエンジン音がうるさくなるとか言いますが,市街地ではあまり気にならない(どっちかというと,アイシン 6MT のほうがうるさい).
まあ,もう少し走ってみてから….

スタビブッシュ交換

エンジンオイル交換のためにフロアカバーを外したのでついでに.以前からギシギシうるさかったので,交換しようとおもっていたのです.
実は前回のブレーキオーバーホールのときに,リアは交換していたりします.フロントは,腰痛がつらくてあきらめたとです….
ブレーキの時手が汚れすぎててとってないので,写真はフロント部分しかないです.

No 品名C 必要数量 品番(代替品番) 始期終期 品名(切替内容) 適用型式/備考 参考価格 合計金額
1 48815 2 48815-53010 200105- フロントスタビライザバー ブシュ NO.1 GXE10..SED..MTM 660 1320
2 4 90119-08C04 ダイレクト品番 70 280
3 48818 2 48818-30110 200105-200208 スタビライザ ブシュ RR GXE10..SED..MTM 640 1280
4 4 90119-08543 ダイレクト品番 90 360
代替新 91611-60814 90 @@@@@@@@@@@@@

My アルテッツァAS200 初度登録 2002年4月 6MT だとこんなかんじの部品があたります.ダイレクト品番となっているのはそれぞれのスタビブラケットを止めるためのボルトです.腐食してなさそうならいらないです.
この表を見てわかると思いますが,AT と 6MT はそもそも使う部品が異なります.もっというと,リアスタビブッシュは,年式によって使う部品がこれまた違うのでよく気をつけましょう.


買っておいたフロントスタビブッシュ.


エンジンオイル交換のついでなので,すでにアンダーカバーを外しています.そのままアクセスして,ボルトを外します.12mm.
ブラケットには向きがあるとか聞いていましたが,向きとかなさげです….(とがってる方が前,とかいいますが,前後ろどう見ても同じ?)いちおう前後気をつけましたけど,途中で間違ったりしてるかも.
ブッシュの方は向きがあります.口が開いてるほうが前です.


左右のスタビブッシュとブラケットを取り外し,新しいブッシュも並べてみる.
思いの外,古いブッシュもキレイ.なのですが,カチンコチンです.新しいブッシュはやわらかい.


カチンコチン.


ふわふわ(いいすぎ)

あとは元通りに取り付けて終了.
ぼくはグリスとか塗らない派です.整備書にもグリスぬれって書いてないし.

違いのわからない男なのでイマイチなにがどう?ってかんじなのですが,少し左右に振ったときのビシっと感が増したかもしれません.プラセボかもしれません.
いずれにしろギシギシは言わなくなりました.