days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

C君英国留学壮行会


1年間のイギリス留学の為に大晦日に出国するC君の壮行会を開催しました。
大人10人余、子供数人の相変わらずの大所帯です。
C君は元同僚ですが、彼の転職後のここ10年間程は、プライベートでも仲良くさせてもらっています。
と言う事で、集まったのは元同僚達+総決起集会メンバーという、賑やかな集いでした。
初対面同士も一部にいましたが、爆笑の連続で会話も弾んでいました。


料理は鍋3種。
中国鍋のピェンロー、父が狩った猪を使った猪鍋、これだけだと足りなかろうと、市販のスープを買ってモツ鍋にしました。
3種×2回と結構な量だったのですが、夕方には無くなってしまいました。

ピェンローのレシピはこちら、猪鍋のレシピはこちらになります。

生ビールサーバーはすっかり必須です♪


生ビアーは用意しましたが、それ以外の飲み物は持ち込みが多かったです。
おっと、先週の宴会で持ち込まれて余った酒類も出しました。
生ビアは21リットルを用意しましたが、やはり2樽目で余りました。
途中から他の酒に移る人が多いのですよね。
飲み過ぎで爆睡モードに移行した人も4名程出ました(^^;
持ち込みで中華饅頭、シュトーレン、チーズ&パン等々。


どれも美味しく頂きました。


夜になってからはKinect大会。
『Farza Motorsport 4』『Child of Eden』『ダンス・エボリューション』『Dance Central』等。


夜遅くには、友人べっく持ち込みの『スター・ウォーズ/エピソード4 新たなる希望』(←この長ったらしい題名は、未だに慣れません)のネットからダウンロードしたDVDも飛ばし見しました。

『特別編』をマニアがさらに編集したものとかで、もちろんグリードよりも先にハン・ソロが発砲します(^^
べっくのマニアックな解説を聴きながらで面白かったです。


12時集合で20時ぐらいに子連れは帰宅。
C君一家を送り出す時は、皆で玄関で「ばんざーい」と万歳三唱して送り出しましたよ。
その後残っていた若干名も23時過ぎに完全解散と、我が家でのホームパーティの常として楽しい長丁場でありました。
C君の健闘を祈りましょう!