days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

一夜明けて…そして前夜のハヤシライス・ディナー♪


昨夜の降雪は、予想通りにアイスバーンを生み出していました。
危険回避の為に両手が使える肩掛けカバン出勤とし、その流れでスーツはやめてカジュアル、がっちりしたゴム底革靴、用心深くがっしり歩いていきました。
バス亭は列が出来ていて、2台も来ません。幸いにもぎりぎり座れましたが、そこから先は大混雑。
乗れない人も多数出てぎゅうぎゅう状態。
立っていた人たちはさぞかし大変だった事でしょう。
電車は少々の遅れ。
そんなこんなで、いつもより30分以上早く家を出たにも関わらず、結局出社時刻はほぼ通常通りとなりました。


さて前夜。
雪の降る中、妻子が雪かきしている中、私はせっせとリクエストのハヤシライスを作っていました。
作るのは久々ですね。
楽しく作れました。

  1. 玉ねぎをスライスし、オリーヴ油を熱した鍋で色付くまで炒める。
  2. 色付いたら、薄切り牛肉を入れて色が変わるまで炒める。
  3. 缶詰のマッシュルームを入れて、さらに炒める。
  4. 赤ワイン(安物で可)を入れる。今回はボトル1本入れた。
  5. 固形スープの素を入れる。
  6. 沸騰させ、アルコールを飛ばす。少々したら弱火にして1時間煮込む。
  7. 火を止め、ケチャップ、バルサミコ酢、ドミグラスソース、ハヤシライスの素(分量の半分)を入れ、弱火で30分程煮込む。











バターライスも簡単ですが作りました!

  1. 炊飯器に米、水を分量通り入れ、固形スープの素を入れる。
  2. 炊き上がったらバターを入れてざっくりかき混ぜ、蒸らす。


お皿にバターライスをよそい、ハヤシソースをかけましょう。
生クリームもさっと♪

とても美味しいハヤシライスの出来上がりです。
時間をかけて作ってみて下さい。


娘は家でハヤシライスを食べるのは初めて。
初物はまず殆ど食べない、超用心深い娘ですが、「牛肉がたくさん入っているよ」と言うと、スプーンですくって口に運んでいました。
「ん!」と言って口を押え、両手の平でほっぺをぽんぽん。
「どうしたの?熱かった?」と娘に訊くと、「おいし〜いっ!」ですって。
良かったです(^^
時間をかけて作った甲斐がありました。
もっとも、こんなのはたまにですけどもね。
親はオイルサーディンをレタスたっぷりのサラダを食しましたが、娘はカプレーゼ。

フランスパンは近所の美味しいパン屋ラ・ウフのものです。

こちらもお勧めのパン屋です。
機会がありましたら、是非に。